2017年02月23日

「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!

月刊ビッグガンガンは1/25(水)に発売しています。もうすぐ次の号が出ちゃう!ということで、滑り込みでレビューを。最近ずっとこの方式になってるけど需要はあるのだろうか…。無さそうだよな…。まぁ自分で書いてて「前回の復習」にちょうどいいのですよ。

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.02 2/23号

スクウェア・エニックス (2017-01-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!

第41話「尾行」





前回、個人戦でも市大会を突破した慕ちゃんたち。同じく市大会を突破した閑無ちゃんは、部屋のベッドで1人、市大会のことを思い返します。



閑無ちゃん、団体戦に続いて個人戦でも悠彗ちゃんにズタボロにやられてたのね…。

オタ風のメンホンを少なくとも4回は和了られていたようで、だいぶ削られた様子。閑無ちゃんだってずっと麻雀に取り組んでいただろうに、なぜこうも差がついてしまったのか…。慢心は無さそうですが、環境の違いの影響はあるのでしょうか。同格の「仲間」達だけの閑無ちゃんと、森脇曖奈さんという格上の指導者が居るのとで、こんなにも成長に差が出てくるものか、うーん、頑張れ閑無ちゃん!


ともあれ市大会は突破したので、次は県大会へと向けて練習に励みたい湯町中麻雀部の1年生たち。でも顧問の坂根先生はなんかやる気が無さそうに見えます。というわけで、再び直談判です!

しかし、坂根先生はなんかのらりくらり。一流のアスリートはどうこうとか、たまに休んで変化をつけろとか、どうも練習を見るのをさぼりたいだけにも見えてしまいます。今日も、昨日は試合があったから休めと言いますし。いったい顧問を休んで何をしているのでしょうか。というわけで、サブタイトルの「尾行」だ!



閑無ちゃんと玲奈ちゃんがノリノリ側なのは分かるんですが、慕ちゃんもノリノリ側なのはちょっと意外でしたね。慕ちゃんは杏果ちゃんと同じやれやれ側になるのかと思いましたわ。


徒歩で出ていった坂根先生を尾行したら、近くの喫茶店へ入っていきました。お小遣いも限られる上に、あまり生活に馴染みがないであろう喫茶店というのは、中学生にはちょっとアウェイな場。



閑無ちゃん諦めいいな!w


そんなわけで喫茶店の前で解散したのですが、慕ちゃんが帰って叔父さんに話したら言ってみるかとなりました。無事スポンサーも見つけて、デート相手というカモフラージュもできるので内偵調査の開始だ!


(過去記事:白築慕=ケンドーコバヤシ説

慕ちゃんのこの嬉しさやら恥ずかしさやらいろいろな感情が複雑にごちゃまぜに詰まった表情、最高ですね……。


坂根先生はもう帰ったのか店内には誰も居なかったので、慕ちゃんの巧みな話術で店長から会話を引き出します。巧みというか天然というか、自然な流れで情報が引き出せただけですがw



【朗報】坂根先生、やっぱり良い顧問だった!


中学時代の友人がスパルタ顧問に壊されたことを教訓に、一部生徒の反感を買ってでもオーバーワークにならないように生徒のためを思った練習プランを組んでいるようです。しかも、以前描写があったようにわざわざ広島の強豪校まで遠征して練習を見学してきたりと、その本気度はある意味単純に麻雀を打ってばかりの部員以上じゃないか! やっぱりシノハユ世界に悪い人はいなかったんや!




全部バレて恥ずかしがる坂根先生可愛いですね( ^ω^ )

女子中学生ではなく成人女性が照れる様子もまた良いものですね。


そんなわけで、坂根先生とも無事和解!(まぁもともとそんな険悪だったわけではありませんが) 県大会まであと1ヶ月、どこまで成長できるでしょうか。本編「咲-Saki-」の清澄高校なんて10日でだいぶ強化されたようですし、1ヶ月もあるならまだまだ成長が見込めるぜ! がんばれ!


といったところで今月はここまで。次号は2月25日(土)に発売です!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.02 2/23号

スクウェア・エニックス (2017-01-25)
月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.03 3/26号

スクウェア・エニックス (2017-02-25)


いのけん at 22:45│Comments(4)はてなブックマーク - 「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月24日 14:32
5 需要あります!だって私はこのレビュー見るために毎月BG買っているのだから!
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月24日 17:48
咲の感想は早いのにシノハユの感想が遅いのは月刊誌だからですか?
3. Posted by いのけん   2017年02月25日 11:10
このレビューを見るためというのはさすがに本末転倒だと思いますw

シノハユの感想が遅いのは月刊誌だからというのもありますが、発売日当日は咲日和の更新がやりやすいのと、単行本発売日とも重なるためそっちが優先されて結局数日後になる→だったらもう次号の発売前でいいか!ってなるのもありますね…。
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年02月25日 20:23
月刊誌だと前の内容忘れがちになるので需要はありますね。
シノハユは別の方も記事にしているのですが、一月前の記事探すのは面倒ですし。
ガンガンは地方によっては遅れたりしますからねえ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives