2017年03月07日

賭ケグルイ新スピンオフ「賭ケグルイ妄」始動!

「賭ケグルイ」の新スピンオフである「賭ケグルイ妄」という漫画がマンガUP! | SQUARE ENIXというアプリで連載開始しています。本家「賭ケグルイ」もそのスピンオフの「賭ケグルイ双」もとても面白いので、この新スピンオフも面白いに決まってるので早速読んでみました。
(関連:賭ケグルイ妄 - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-


本作の主人公は、本家「賭ケグルイ」3巻で蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)に勝負した生志摩妄です。眼帯をしている左眼は生徒会長との勝負に負けた時に抉り取ったもので、夢子と同じギャンブルジャンキーかと思いきやその本当の狙いを全て見破られて、完全敗北したのでした。

物語は彼女が名門私立校である百花王学園の生徒会に美化委員長として任命されたところから始まります……。



 

この迫真の顔芸! 「完璧な表情」だ!!

今回のスピンオフも作画レベルが申し分ない人を連れてきてくれて、面白い原作を完璧に活かしてくれてありがたいです。


それにしても、スピンオフってわりと本編と絡まないくらい昔の過去とかにスポットを当てるイメージがあるのですが、この賭ケグルイは「双」も「妄」もどちらも「近い過去」なのは興味深いですね。2年前とか10年前とかではなく、せいぜい1年とか数ヶ月しか前の話じゃなさそうなんです。なんなら本編に関わってきてもおかしくないくらい最近の過去話なのですよね。スピンオフという個別の作品ってよりも、番外編とか特別編みたいな存在でも良さそうな近さなんです。だから、本編から離れて単独で楽しめるかというのは微妙な所という印象になっています。その代わりに、本編の楽しさに深みが増しますが。


さて、全ての関連作品で舞台となる私立百花王学園は、伝統と格式ある学園とのことですが、そんな学園なのに、いや、そんな学園だからこそなのか、「ここぞという時の勝負強さ」が重要とかでギャンブルがとても盛んなのだそうです。まぁそこを深く考えはじめたらこの漫画が成立しなくなるのであまり気にしないでおきましょう。とにかく、高校生にしちゃちと過激なギャンブルと、人権とはなんぞやってレベルの過激な階級制度がこの学園を支配しているのです。そういうものなんです。

そして、第1話の冒頭で教室の様子がチラッと映るのですが、そこでは実際に様々なギャンブルが行われているシーンが描写されています。その中では、私が注目せざるを得ないあの有名なギャンブルも行われていました。


この振りをすればみなさん分かってくれますよね?





そうだね、麻雀だね!






うんうん、麻雀だよ!


これは麻雀を題材にしたギャンブルが登場することも期待できますね!



というわけで、黒ロンお嬢様のエクストリームギャンブルコミック「賭ケグルイ」1巻もう1つのエクストリームギャンブルストーリー「賭ケグルイ双」始動の記事と同じような構成で書いてみました。(コピペって言うなよ!)(←この文章すらもコピペ)


いやはや、これはヤバイですよ。「賭ケグルイ」も「賭ケグルイ双」も「賭ケグルイ妄」もどれも面白すぎる! 「賭ケグルイ」の楽しさを3倍味わえるどころか、100万パワー+100万パワーで200万パワー!! いつもの2倍のジャンプが加わって、200万×2の400万パワーっ!! そしていつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の……バッファローマン、おまえを上回る1200万パワーだーっ!!って感じですよ。

本編の「賭ケグルイ」6巻もそのうち記事にしますね!

賭ケグルイ 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
スクウェア・エニックス (2017-02-22)
売り上げランキング: 152
賭ケグルイ双 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
スクウェア・エニックス (2017-02-22)
売り上げランキング: 418


いのけん at 23:11│Comments(2)はてなブックマーク - 賭ケグルイ新スピンオフ「賭ケグルイ妄」始動!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年03月09日 23:49
4コマもやってるわよ
2. Posted by 柊林   2017年03月12日 00:46
原作者がネットで書かれていたドミニウムが
大好きだったので、賭ケグルイが人気出てきたのは凄く嬉しいです。
あっちの夢子は殺人鬼ですがw

しかしこう作者が忙しくなってくるとドミニウムの続きは読めそうにないな 嬉しいやら悲しいやらw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives