2017年03月03日

「咲-Saki-」第171局[公平]物語が始まる瞬間を見てしまった

ヤングガンガンNo.06(2017.03.17)が2017年3月3日に発売しています。定価の330円です。表紙には、二次元三次元合わせて延べ21人もの女性が映っています。女まみれや!

ヤングガンガン 2017年 3/17 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-03-03)

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第170局[菓子]後の白糸台のエースを賄賂で一本釣り!






まだまだ白糸台の照菫回想が続きます。

前回のラスト、宮永照さんがスカウトしたメンバーが集まってお願いを持ちかけてきたところでした。そのお願いとは……?




渡辺流音さんの鋭いツッコミ!


いいですね、この勢いある短いセンテンスでのツッコミ。現実的な会話では「指摘」「訂正」などで代替されることが多いものですが、これはまさにツッコミという感じです。しかも、ちょっとヤンキーっぽい先輩にツッコまれてるのに全く怯むことなく、「あ、お菓子がほしいわけではないんだ、じゃあ食べちゃお」とばかりにパクと食べる宮永照さんの強さね。どんだけお菓子好きなんだよ! 食いしん坊キャラかよ! しかも次ページの見開き扉絵でもお菓子食ってるし! おそらく作中ナンバーワンと思われる何かを食べているシーンが多いであろう片岡優希を追い抜くつもりか!


さて、本題に入りましょう。渡辺流音さんたちは、宮永照さんが照魔鏡で見ることで(というのはみんなは知りませんが)アドバイスしてきたあれを、他の部員全員にもして、他の部員も強くして公平に代表を決めたいということでした。渡辺さん的には今回のサブタイトルになっている「公平」よりも、「納得」という気持ちのようでした。オレは「納得」したいだけだ!「納得」は全てに優先するぜッ!!でないとオレは「前」へ進めねぇッ!「どこへ」も!「未来」への道も!探す事は出来ねえッ!!





こちらは、アドバイスの対価として麻雀部でパンケーキを食べやすくなるというあからさまなエサに釣られる宮永照さん。後のインターハイ王者である。





釣られた




前号ののぶたけさんに続いて、わかどりにこみさんも正解!w まさか2週連続でファンが正解シーンを引き当てるとはw




そんなこんなでみんなにアドバイスをした宮永照さんですが、あとからアドバイスをした面子よりも最初に連れてきた5人のが強いとのこと。渡辺さんは山田さんって人と同じくらいのようですが。山田はどいつだ! あのヘアバンド先輩か! それともなんかウェーブの掛かった髪型のメガネの先輩か! オールバックの稲妻眉毛先輩か! まぁ現時点では判断材料がゼロなので誰だっていいんですが。



あ、よくないですか、スイマセンw


渡辺さんのツッコミいいなぁ。これはみんな思ってるでしょうけど、早く「咲日和」の2年前の白糸台回が見たいぜ! 渡辺先輩がツッコミまくるぞ! そして、渡辺先輩のツッコミが自然とボケとなってしまうような展開もきっとあるぞ! ほら、木吉紗先生早く! 描いて!



さて、そんなこんなで麻雀を打っていた最初の5人ですが、宇野沢栞さんがカンをして嶺上開花を狙ったことをきっかけに、嶺上開花についての話題になりました。



「嶺上牌のツモだけでとんでもないことをやってのける打ち手」……。宮永咲さんのことなのでしょうが、ほんと照さんは咲さんのことをどう思っているのかまだ読めませんね。咲さんみたいな打ち手も居るんだよ、スゴイんだよ、って言いたいのかもしれませんが、なんせ咲さん本人が照さんの麻雀に怯えてた節が見られるので…。

そして、サラッと見逃せない発言がありましたね。「なんでもかんでも一索で和了りまくるプレイヤー」>これ完全に「シノハユ」の主人公・白築慕さんじゃないですか!!!! 棚橋菜月さんのような東京のいち女子高生が、世代も違う白築慕さんと関わりがあるようには思えませんし、白築慕さんが麻雀プロのような有名人になって活躍している可能性が考えられますね! 慕ちゃんは大好きな麻雀を通してお母さんに見つけてもらうために麻雀プロになっているのでしょうか……。胸が熱くなりますね。


一方、麻雀を打ってはいませんが縁をつなぐためにもと、自分も麻雀を打つことを弘世様に勧められる宮永照さん。自分の麻雀は武器になることを知っているのか拒む照さんですが、



これです、これ。

白糸台高校の宮永照の麻雀は、今この瞬間から始まったのですね……。後のインターハイ王者である宮永照の、高校麻雀界での最初の一歩を踏み込ませたのは間違いなくこの弘世菫さんなのです。弘世様と宮永照さんの関係性、思ってた以上に尊いですよ……。亦野さんや渋谷さんや大星さんよりも付き合いが長い分、絆ポイントもかなり高めですわ。


最後に、会話の中でサラッと流されてたからあれですが、弘世様の解釈では「プラマイゼロ」と「嶺上牌を使う」人はそれぞれ別人なのですね。そして、照さんもその言葉を否定していない。我々の視点ではどちらも宮永照さんに該当するのですが、もしかしてどちらかはお母様の宮永愛さんのことなのでしょうか。特に後者。そういえば、咲さんが子供の頃にお年玉(アニメではお菓子)を巻き上げられたくないからと身に付けたプラマイゼロの技術ですが、嶺上開花は子供の頃に自分の名前と同じだと喜ぶ描写はあってもそれができたとは言われていないような…? となると、あれは実はもともと宮永愛さんの得意技で、咲さんは大きくなって久しぶりに麻雀を打ったらなんかできたぜ!みたいなものという可能性もあり得る…?


宮永家の謎が少しずつ解き明かされつつありますが、まだ部分部分ですね。白糸台回想はここでキリが良いよいにも見えますし、まだ続いてもそれはそれで自然ですし、次回はどうなるのでしょう。次の掲載は2017年3月17日発売号の予定です! 

ヤングガンガン 2017年 3/17 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-03-03)
STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社
売り上げランキング: 50,070
森永製菓 パンケーキミックス 600g(150g×4袋)
森永製菓 (2015-02-24)
売り上げランキング: 1,348


いのけん at 23:26│Comments(1)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第171局[公平]物語が始まる瞬間を見てしまったこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by     2017年03月05日 20:39
照「宇野沢先輩のボニューパンケーキ…」ジュルリ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives