2017年03月14日

近代麻雀2017年4月1日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2017年4月1日号は3月1日(水)に発売しています。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト


表紙→メインはアカギと、アイドル麻雀グループMoreの塚田美紀さんの水着おっぱい。隙間から鷲巣様が覗いていますw



☆右手がうずく豪華対局!6コンテンツ4時間!
<特別付録DVD>
・麻雀最強戦2016ファイナルA卓
・第11期女流桜花決勝
・第14期プロクイーン決勝
・あさじゃんチラ見せ 日本麻雀プロ連盟
・東風女王決定戦2016(11)
・全力洗牌 里・ブル中野店

見てません。すいません。しかし、一般女性が洗牌(と言うか卓掃?)をしている所を映すDVDってどこに需要があるんだろうw タイトルからしておそらく「全力坂」のオマージュなのでしょうが、そもそも全力坂の需要が私はよく分からないものでw

【麻雀アイドルグループMoreスペシャル水着グラビアPart.2】→毎回みなさん水着で肌を露出してたいへんですなぁ。眼福でございます。

【アカギ】福本伸行→個別記事はこちら:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!。白服たちが鷲巣様の蘇生を始めてしまいました。仰木さんも勝利宣言していますし普通ならこれで鷲巣麻雀決着なのですが、あと1話あるということはまだ何かあるのでしょう。例えば、それはそれとしてアカギが自分のツモ番として五索をツモるとか。それくらい何かして麻雀部分に決着つけてくれないと、気持ちのおさまりようがないですからね…。

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→第50回「3つの視点」。自分・相手・俯瞰。これはわりとストレートに麻雀とビジネスと共通して考えられそうな話ですね。
(関連:AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ) - 無料で生放送が見放題

【バード BLACK MARKET−闇市編−】原作:青山広美+作画:山根和俊→早速玄武城の主・黒恵蝶子という魔女とご対面。展開が早いですな。催眠術を使うようですが、まさか本当に催眠術なわきゃないので、どんなトリックがあるのでしょうかね。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ→ジャンの奴、これ絶対カレーに何か麻薬的な中毒性があるやつを入れただろ!www 相手側が対抗して値下げをしてきたのもものともせず、大谷をも虜にしていますからねー。ジャンは作品が変わってもジャンということか。

【1秒で見抜く麻雀心理術】鈴木優→4枚手出しのアンカンは50%が愚形。この読みはまぁ良いんじゃないでしょうか。もちろん点棒状況とか自分の手格好や高さにもよりますが。

【不動の牌心】佐々木寿人→次で最終回だそうです。お疲れ様でした。正直、そんな楽しみにしているコラムというわけではなかったけど、じゃあ次に始まるコラムはもっと面白いのか?というのもありますからね。

【符計算できないけどフリー雀荘行ったった】テラガミタクロウ→月1連載再開。母親が沖縄の出身ということで沖縄のフリーとセットの中間のようなユルい雀荘へ。麻雀って急激に進歩するわけではないから、この先も連載をやってるうちに何かこう「変化」が起こるものでしょうかね…。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→「正直の頭に鬼宿る」(前編)。痴呆症の母親の介護で精神をすり減らす男。これは辛い……。なんか麻雀だけは打てるっぽい母親との対局のあと、この母親と息子はいったいどうなるやら……。不穏な予感しかしないが、今回ばかりはせめてどこかに救いが見える終わり方をしてほしいものです。

【第17回モンド杯】ケネス徳田→ヒサトがぶっちぎってますし、優勝するんですよね。それが明かされてる上での2着争いか…。

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→堂嶋さん(偽)が親番でメンホン三暗刻の3メンチャン立直を掛けるも、堂嶋さん(真)はメンゼン大三元からの四暗刻ツモという大物手と大物手の真っ向勝負。いきなり大差が付きましたけど、どちらの堂嶋さんも大物手しか狙わないだろうから、このままの点差で逃げ切るなんてことはなく、ここから激しい殴り合いになるのでしょうかね。殴り合いって言うか、トビありだから今度は堂嶋さん(偽)が大物手を決めないと終わっちゃいますが。

広告→エロ広告多いっすなぁ。
1秒で見抜くヤバい麻雀心理術 (近代麻雀戦術シリーズ)
鈴木 優
竹書房
売り上げランキング: 7,628


【ゲッターロボ牌】原作:永井豪・石川賢+脚本:森橋ビンゴ+漫画:ドリル汁→第2パイロットが登場してきました。なんかまだ世界観についていけませんが、とにかくアトランティスとかいうのが出てきたので、そいつも合わせて戦うことになりそうです。
ところで、天鳳っぽいネット麻雀が出てきたと思ったら、「天凰」でしたね。「天鳳」を「天凰」と書いてあってもそれに気付く人、マジで0人説を私は提唱したいですw

【片チン&バビィのグッドプレイヤーズクラブ】千歳和未→あらためてGPCの理念の説明。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→魔神と戦いたくて涙を浮かべたり、自分が麻雀にハマってるのを出会った頃の妻のせいにしたりと、冷静に考えるとただのクズなのですが、なんか憎めないしアツさを感じるキャラクターに育ってますね。守ってれば2着を守れそうな点差なのに鳴き狂う宣言。ここから一転攻勢を見せるのでしょうか。

広告→「GREAT BLUE」広告の城埜ヨシロウ先生の漫画は出会いについて。麻雀プロのカオルさんとかニシマルゼットというBARとか。まさかの広告内で別の店の広告という展開w
(関連:新宿歌舞伎町・麻雀BAR - 24000z

【福本ALL STARS】作画:ちろ丸 キャラクターデザイン:ゆーぽん 原作:福本伸行→ひな祭りとか。さりげにあと2回で終わるそうです。なんと。まぁ時事ネタも何巡かしてたしなぁ…。

【笑うあげは】田中ユタカ→サブタイトルは「色男(ジゴロ)」。いくら耳元で囁いてもあげはさんには通じませんわな。

【3年B組一八先生】錦ソクラ→今回のパロディ元は「ジョジョの奇妙な冒険」リベンジでした。ダービー兄とのポーカー勝負の流れをそっくりそのまま麻雀に置き換えていたので、「巧みさ」は今回は少なめだったものの、「面白さ」は文句無しでしたね。1戦目、
勝った時に右腕全体でズズイっと点棒を集める描写、好き。途中どうにかして花京院の魂を賭けると思ったのに、その展開までは入れ込めなかったのは残念でしたw

【はっくん ゆるキャラ達の闘牌】谷和也→必殺お仕事人・モンド中村。

【むこうぶち】天獅子悦也→「大三元」。白発中がそれぞれトイツの時に1枚目が出たらどうするかというテーマでの青龍會のトーク。警戒されるかもしれないリスクよりも王牌の13枚に眠っているリスクがデカいと思うからとりあえず鳴くべきだというのが私の主張。他家の手牌に入っていれば状況次第で出てくるけれど、王牌からは絶対出てきませんからね。安永さんと傀さんのは、あれ安岡さんが中を切ったらカンされて嶺上でツモられるから傀さんはズルいと思いますw

近代麻雀占い→私のうお座は7位でした。ラッキー牌は五萬だったそうです。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→この人ほんとに来月本出すのか?w

【我れ悪党なり】桜井章一→「俺が佐々木小次郎だとしたら、二十数年経ったいまでも、俺の前に宮本武蔵は現れていない。」だそうです。そうですか、スゴイですね。

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→カモ。

麻雀ジャーナル→特になし。

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→子供とオセロ。これだけ書くと楽しそうな話なのですけどねぇw

今月のプレゼント!!」→「モアナと伝説の海 特製ノート」とかどこから来たw

広告→Jangoのカレー、有吉ジャポンで紹介されていましたね。

裏表紙→麻雀卓のささき。

次号予告→画像はこちら。メインは兎。次回で決着するのかどうか。読み切りは無いようですが、「何切るガール/四方山哲」「なんでも麻雀記/ふぁっ熊」「“描け”まーじゃん!/れのれの」がしれっと連載陣の所に書かれていますね。「鉄鳴きの麒麟児」は休載。

あと、いつものようにDVDと、小冊子も付くようです。

<特別付録DVD>
・麻雀最強戦2015男子プロ代表決定戦雷神編予選B卓
・麻雀最強戦2016サイバーエージェントカップ予選A卓
・東風女王決定戦2016(12)
・全力洗牌 初田真紀・ブル新宿店

<小冊子付録>
1秒で見抜くヤバい麻雀心理術/鈴木優



以上です。

次号は、明日3月15日(水)発売です! 私の誕生日! 特別定価630円のようです。次号予告には(税抜き)ってあるけど、税込みじゃないの?



いのけん at 23:51│Comments(2)はてなブックマーク - 近代麻雀2017年4月1日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2017年) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年03月15日 18:18
符計算出来ないけど、言うほど国士無双に気付く捨て牌ですかね?やっぱり一面子崩してるのが不自然ですかね?
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年03月21日 17:01
むこうぶちは安岡やない、安永やでw
最初はあってるからミスなのかツッコミ待ちなのか判断しにくいけど念のためww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives