2017年03月24日

「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞ

月刊ビッグガンガンは2/25(土)に発売しています。もうすぐ次の号が発売されますけどね。

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.03 3/26号

スクウェア・エニックス (2017-02-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、約1ヶ月前とは言えいちおう最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!
「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!

第42話「県大会」




さて、前回で坂根先生の隠していた学生時代の経験や顧問としての方針が明らかになったことで、湯町中麻雀部員と和解して、いざ県大会へと向けて練習をしていく事になりました。



練習中の野津部長です。




さて、今日の白築家の食卓は。



うん、天使だ。天使が居ますね。

叔父さんが松江市内でケーキを買ってくると、姪が天使の微笑みを見せてくれるのです。


さて、鍋とケーキを食べたあとは県大会の応援について。



リチャードソンの決意!w

松江市はいくら県庁所在地とはいえ横長の島根県の東端にあるため、県大会は中央部にある町でやるようです。それでも松江から電車でも車でも2時間か、遠いなぁ…。でもそういえば「咲-Saki-」本編でのインターハイ長野県予選も、長野市が市全体からすると北寄りの場所にあるためか、やや中央部寄りの塩尻市で開催していましたね。(もっとも、このへんはあくまで作中では明かされてはいない、「舞台から推測できる設定」ではありますが) 清澄高校のエリアから塩尻までは軽く3時間は掛かるんでしたよね。あれに比べりゃまだマシかもw


さて、いよいよ県大会当日になりました。



慕ちゃんの隣の席ははやりんがゲットしたようです。玲奈ちゃんドンマイ。まぁ正面もいいよね!



会場に着きました。県大会ともなるとチームごとに控室が用意されているそうです。全16チームだからまだなんとかなるのかな? でも、普通の施設はそんなにたくさん個室が用意されてないよなぁw すごいなこの世界。



個室なら いやらしいこと できるのよ(玲奈川柳)

いやらしいことしたくない? したいよね。



さて、オーダー発表ですが、市大会から少し変更になりました。

先鋒に多久和先輩が据えられて、閑無ちゃんは次鋒へ。杏果ちゃんが中堅になり、副将がはやりん、そして慕ちゃんは大将になりました。このオーダーの意図はおいおい明かされるのでしょうかね。とりあえず多久和先輩については、理由がありました。



朝に強い!

天江衣ちゃんの逆パターンですね。こういう時間帯における強さとかを見出してそれを活かそうとするのは「咲-Saki-」関連作品ならではですよね。そんなのサンプル数が少ないただの印象じゃないかなどと切り捨てず、そこに意味を考える。メンバーから外されてしまった部長はドンマイですが、涙目になりつつも本人もいちおう納得してくれているようですし、これはぜひとも多久和先輩には活躍してほしいものです。




運命のラダー(ブラケット)はこちら。メタ的に散々フラグが立っている菰沢中と当たるのは決勝戦のようですがはたしてどうなるやら。

そうして始まった県大会ですが、リチャードソンと質屋はいろいろあって会場に着くのが遅れてしまったようです。きっと昨晩遅くまで2人でイチャついていたからでしょう(ぉ 慌てて1回戦を観戦しようと思ったら、すでに決着がついた卓があるようで驚きです。その卓はD卓! 決勝進出を決めたのは菰沢中だ!


といったところで今月はここまで。またもやライバルとしてのフラグを立ててきた菰沢中ですが、個人的に異例だと思っているのは、菰沢中と湯町中はいまだに直接的な接点の描写が無いままということですね。龍門渕高校のように決勝戦前に目を付けられていたりすれ違ったりも無く、晩成高校のように中学時代の同級生が居て小走先輩に見定められたりもしておらず、また千里山女子のように偶然知り合って会話をしたこともないのです。市大会の結果を見ていたとかの間接的な接点のみ。漫画の描写としては十二分に「県大会での最大の敵」として描かれていますが、本人たちにはあまりその自覚は無さそうですよねw ここまで持ち上げておいて、決勝ではスカされたら笑うよなぁw

次号は3月25日(土)に発売です! AnimeJapan2017もある日ですよ!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.03 3/26号

スクウェア・エニックス (2017-02-25)
月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.04 4/23号

スクウェア・エニックス (2017-03-25)
シノハユ(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 8,204


いのけん at 00:51│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2017年03月24日 20:59
万原や菰沢のように中堅=エースとおぼしきチームが散見されるので、杏果ちゃん中堅はジャイアントキル狙いかもしれませんね
ちひは果たして面目を保てるのか…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives