2017年03月25日

岡本夏美さん「咲-Saki-」加治木ゆみから「aki」二階堂亜樹へ

【関連記事】
「女流闘牌伝 aki -アキ-」元祖アイドル雀士・二階堂亜樹原案マンガが映画化 - コミックナタリー
『咲-Saki-』加治木ゆみ役・岡本夏美が麻雀コミック『aki』実写化で主演へ 実在の女流プロ雀士を演じる | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

というわけで、二階堂亜樹さんをモデルにした自伝的麻雀漫画「aki」が実写映画化されるとの発表がありました。いやはや、まさかまさかですよね…。だって、2012年に発売された単行本はそこまでヒットしたわけではなさそうだし、2巻で打ち切られているんですよ。それが今、このタイミングで実写化ですよ。そりゃもう「マジか…」と驚きますよ。



今単行本を見返したら、カバーデザインはあの有名な名和田耕平デザイン事務所だったのですね。近代麻雀コミックスでは珍しい(もしかしたら唯一?)です。




「aki」の漫画自体は、別につまらないとは言わないですけど、特別何か語るほど面白いということもないというのが正直な所です。二階堂亜樹さんの半生を描いているということですが、家出中に絡まれたおっさんとゲーセンの「アイドル麻雀ファイナルロマンス2」で勝負するとか、危ないお兄さんに車で拾われて攫われかけたら不良のお姉さんに助けてもらったりとか、そこそこフィクション色も強いです。しかし、また一方では、二階堂亜樹さんが若くして麻雀プロになって有名になって表に出てくるまでは、あれやこれやいろいろアレな「むしろ漫画よりもハード」な噂もあったりします。ぶっちゃけ、未成年の女の子が1人で生きてく上ではいろいろと綺麗事じゃ済まない話もあったのでしょうね…。まぁそこらへんをうまいこと濁して描写するのもフィクション作品ならではですし、そこに突っ込むのは野暮でしょうかね。

神奈川県の属国みたいな町田までしか行かないのなら、絶対横須賀線なり東海道線で横浜に出たほうが近いし町も大きいと思うんですがねw まぁ中学時代の家出で新宿にはいい思い出がなくてあえて町田を選んだのかもしれませんが。


さて、主演の岡本夏美さんは、「咲-Saki-」実写版での加治木ゆみ役に続いて麻雀作品に出演することになりますね。「咲-Saki-」での経験を存分に活かしてほしいものです。これが成功したら次は「ナナヲチートイツ」の萩原七緒あたりもワンチャンあり得るますよ!(ハードさは控えめでw) あと、イケメン若手俳優を単独主演にしたけりゃ「ホリエ戦記」を実写映画化だ! 舞台挨拶にはもちろん堀江氏が登場。麻雀漫画をどんどん実写化しまくったれ!

二階堂亜樹さんと「咲-Saki-」は、岡本夏美さん以外でも様々な「繋がり」があります。まずは、単行本2巻のオビですね。



この頃はまだアニメ化前でドラマCDのキャストも植田佳奈さんと小清水亜美さんしか決まっておらず、また「ラブじゃん」で麻雀講座をやっていたこともあってオビにコメントを寄せていました。

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 56,368

そこからの流れで、販促用の宮永咲さん等身大ポップにサインを入れたこともあるようで、現在では当サークル専属売り子として活躍していますが、その足元に二階堂亜樹さんのサインが確認できます。




「咲-Saki-」も「aki」も、相乗効果的に人気が出ればいいですね!


二階堂亜樹の勝てる麻雀の基本 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
二階堂 亜樹
マイナビ出版 (2016-06-24)
売り上げランキング: 198,264
二階堂亜樹の勝てる麻雀 守りの基本 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
二階堂 亜樹
マイナビ出版 (2016-12-26)
売り上げランキング: 214,529


この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年03月27日 04:16
これってどんな感じで終わりました?
浦田さんの雀荘でバイト始めたあたりまでは覚えてるんですが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives