2017年03月28日

マンガ大賞2017「響 〜小説家になる方法〜」と咲-Saki-の関係

少し前にノミネート作品が発表されていたマンガ大賞2017ですが、本日大賞が発表されまして、ビッッグコミックスペリオールで連載中の「響 〜小説家になる方法〜」柳本光晴が受賞しました。おめでとうございます!



私も連載開始時からずっと読んでいて、もちろんずっと面白いと思っているのですが、こういう賞を受賞しそうなタイプの漫画とは思わなかったので驚きました。また、この作品より前の「女の子が死ぬ話」「きっと可愛い女の子だから」や、その前の同人活動時代からも応援していたので、なんか「俺たちのミハルさんがやってくれたぞ!」という気持ちになって嬉しいですね。




ミハルさんというのは柳本光晴先生の同人活動時代のペンネームです。サークルTTTから発行した涼宮ハルヒの憂鬱の二次創作「ハルヒかわいい」シリーズはあまりにも有名で、約10年前にアニメや同人誌を熱心に追っかけていた人では知らない人の方が少ないのではないでしょうか。

そして、ミハルさんは別に涼宮ハルヒの憂鬱ジャンルだけで活動していたわけではありません。2010年09月19日に開催された咲-saki-オンリーイベント「りんしゃんかいほー!」にもサークル参加しており、その時に2冊の咲-Saki-同人誌を発行していたのです。



左の「恋々」は中綴じの折本で、内容は表紙通りにかじゅモモ本となっています。自分の想いに気付いて悩み蒲原さんに相談する加治木先輩最高ですわ。
右の「終末の黙示録(エンドオブアポカリプス)」はコピー本で、長野県予選決勝大将戦の4人の中二病的やりとりを楽しむギャグ本となっています。

そんなわけで、咲-Saki-で同人活動をしていたこともある柳本光晴先生がマンガ大賞2017を受賞したということなので、これはもう間接的に「咲-Saki-」がマンガ大賞を受賞したようなものと言っても過言ではないかもしれませんね。過言でしょうか。過言ですね。すいません。

「スロウスタート」篤見唯子さんや「マジカルシェフ少女しずる」の水あさとさんなどなど、咲-Saki-同人誌を経験した上で今は商業誌で連載している漫画家さんもけっこう居ます。また、木吉紗先生やめきめき先生がスピンオフを描くことになった最初のキッカケは、Web上で咲-Saki-のイラストなどを描いていたことだそうだです。よーっし、みなさんも咲-Saki-で同人活動をして漫画家になりましょう!(雑なアドバイス)

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)
双葉社 (2014-04-30)
売り上げランキング: 1,844
きっと可愛い女の子だから (アクションコミックス)
双葉社 (2014-10-24)
売り上げランキング: 5,162


いのけん at 22:37│Comments(2)はてなブックマーク - マンガ大賞2017「響 〜小説家になる方法〜」と咲-Saki-の関係このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 | 麻雀漫画(咲-Saki-)

この記事へのコメント

1. Posted by こめんと   2017年06月27日 08:52
ハーメルンで咲シリーズの二次創作書いてる人がプロの小説家になるらしいですね
2. Posted by ビル   2017年12月14日 08:09
本当はキモいと言われて傷ついたのにハエにたかられたとツイートして、みんなに不安がらせない管理人さんほんとかわいい❤️

けつほりたい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives