2017年04月01日

「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!

近代麻雀2017年5/1号は4月1日(水)に発売しています。



「“アカギVS鷲巣”完結記念号!!」


さすがにアカギと鷲巣様がメイン。もしかしたらこの変な顔色の鷲巣様表紙もこれが見納めの可能性が…?


以下、最新号の内容を含むので注意してください。

(前回:「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!




さて、3年続いた鷲巣麻雀オーラスですが、もう状況まとめを貼る必要が無くなってしまいましたね…。前回鷲巣様陣営が鷲巣様の救命活動を始めたことで、鷲巣麻雀はアカギ陣営の勝利ということが確定しましたから。ただ、前回のラストでアカギは何か言いたさそうな顔で卓を見ていました。あれが気になっていました。アカギの心境ですが、勝ったのは自分ではない、鷲巣様だと思っていたようです。



個人的には、鷲巣様の蘇生活動のために勝負が終わったとしても、アカギが自分のツモ番が回ってきたとして穴から五索をツモる、とかしてほしかったものですが。アカギ的には、それはそれでまたなんか違うなと思ったのでしょうかね。鷲巣様が鳴けずに倒れたというのなら、あくまで鷲巣様を待つべきであり、勝手に麻雀を続けるようなことはしないというのがアカギの判断ったのかもしれません。


とは言え、こうなってしまった以上は勝負は終了です。

おもむろに左腕の針を外し、立ち上がり、そして鷲巣麻雀に必須の道具・右手の手袋を外しました。この一連の動作が、20年見ることができなかったこの単純な動作が、「鷲巣麻雀が終わった」という事実を雄弁に物語ります。



2ページ掛けて手袋を卓の上に落とす動作にすら、20年の重みがあります。山口百恵が引退する最後のコンサートでマイクを置いて帰ったというアレっぽさあります。私まだ生まれてませんがw

そして、手袋を置いたらゆっくりと立ち去ろうとするアカギ。



アカギは仰木さんに何を言ったのか。

6億(現在の価値で約60億)を持って帰るのに時間が掛かるから待てという仰木さんの発言を受けて言ったことですから、お金に関することの可能性は高いです。最初の矢木戦の時のように興味ない旨を伝えたのでしょうか。「恵まれない子供たちにあげてくれ」や「東日本大震災復興支援に使ってくれ」と言ったのか、スイス銀行の口座でも伝えたのか、上野のコインロッカーに入れておくように言ったのか、なんなんでしょうね。完結までに明かされますでしょうか。明かされますよね、たぶん。

そうして出て行ったアカギをよそに、室内ではいまだに鷲巣様の蘇生活動をしながら、鷲巣麻雀のあらすじがナレーションで振り返られました。半荘5回戦まで全てアカギが大トップとか、アカギは鷲巣様に振り込まなかったとか、神がかった闘牌でしたね……。


そして。

アカギが20年ぶりに鷲巣様の邸宅から外へ出てきました。20年ぶりに靴を穿いて、20年ぶりに外の景色を見ながらタバコに火を点けました。(※鷲巣邸ではアカギも鷲巣様も全員スリッパでした)

アカギが思うのは、鷲巣様の死に方について。博打の最中に絶頂のまま亡くなったことを、アカギは「羨ましい」と表現しました。



アカギは青空を見上げます。降っていた雨は勝負の決着前にあがっていたのです。



「オレの死に様はどうかな……?」


そう、我々読者の多くは、アカギの死に様を知っています! 鷲巣様のように「何者か」に愛されてはおらず、博打の最中どころかもう博打を打てないことを早い段階で悟らされることになります。

ただ、凡庸な死に方ではありません。また、「何者か」には愛されていませんでしたが、アカギを愛する仲間たちに囲まれて死を迎えることとなるのです……! 風になることはできましたが、果たして青空のような気分にはなれたのでしょうか……。



なんにせよ、アカギの「オレらしく死ぬ」という死に様はこの時点で定まっていたのですね。ここはグッと来ます。「アカギ」は、風呂敷を長く広げっぱなしにしてはいましたが大きく広げていたわけではないからか、最後にしっかりと風呂敷を畳んできましたね……。そうなんです、福本先生は本来は物語をちゃんと終わらせられる漫画家さんなのですよ……。




1人で勝手に帰ろうとしてたけど、仰木さんたちに追いつかれて連行されるアカギ。ここは別に逆らってこのまま行方をくらませたりはせず、おとなしく連行されるのねw


さて、こうして鷲巣麻雀は終わってしまいましたが、連載が終わるまではまだあります。そもそも鷲巣様は息を吹き返すのかこのまま死んでしまうのか。前者なら、この後に勝負する所までは行かずとも、日本を去るとか行方をくらます前の鷲巣様とアカギが最後に会ったりするかもしれません。後者なら、鷲巣様の墓参りでしょうかね…。警察に追われる立場となっていましたが、死んでしまったらきっとあとは普通に埋葬されることでしょう。そのへんの展開は次号を待ちましょう。次回はの掲載はGW中の5/1(月)の予定です。

アカギ 34 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2017-04-15)
売り上げランキング: 1,954


いのけん at 21:39│Comments(10)はてなブックマーク - 「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 近代麻雀(2017年)

この記事へのコメント

1. Posted by nanashi   2017年04月02日 22:00
まあ、まず間違いなく「俺の負けだから金は受け取らない」だろうな
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月03日 08:12
結局五索は絡みませんでしたね…
絡んでも面白かったと思いますが…福本先生もこの20年に疲れていた…?
この話だけ見ると綺麗に終わってる感じですけど、単行本で一気読みした時に途中ギャグ漫画っぽくなったアカギのギャグの一部になってしまわないか不安ですw
何はともあれ、このブログのアカギまとめもお疲れ様でした(まだ終わったわけじゃないけど)
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月03日 19:06
完結までの残りの話数的に考えるとアカギの最後のセリフは取り分を鷲巣の葬儀代に回すよう言ったのかなあって
4. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月03日 22:11
あーん! 鷲巣様が死んだ!
鷲巣様よいしょ本&鷲巣様F.Cつくろー! って思ってたのに…
くすん…ジジイ薄命だ…

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代は鷲巣だ!」の葉書きを出してまだ2ヶ月じゃないですか!
どーして、どーして!? あれで終わり!? 嘘でしょ!?
信じられないよおっあんなアカギごときに殺られるなんてっ!! 天と差がありすぎるわっ!! 生き還りますよね? ね? ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・ 私はあのおそろしく鈍い彼が(たとえド田舎人でもさ! ヘン!)大好きだったんですよっ!!
鷲巣様あっ! 死んじゃ嫌だああああああっ!!
先生のカバッ!! え〜ん・゚・(ノД`)・゚・
5. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月03日 23:26
結局安岡がポン材持ってたことには全く触れなかったな。
まさか福本先生気づいてなかったわけじゃないよね
6. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月05日 04:22
「倍プッシュだ」に決まってるだろうが!
7. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月09日 19:56
勝手な予想。
次回一年かけて、死後のアカギと鷲巣対決。天のラストから続く、綺麗なカットインでまとめられそう。

というか老齢アカギを久々に見れたら嬉しいな、という妄想です。
8. Posted by 名無しの偉人さん   2017年04月10日 20:47
死んで決着なら”地獄篇”はなんだったのか?
9. Posted by まこと   2017年04月13日 22:16
お疲れ様です。
ラストまで毎週、丁寧な感想ありがとうございました。
過去記事読ませて頂いていたら、
「おそ松さん」の麻雀の回の丁寧な解説があって、
感動しました。
福本作品でしか麻雀知らない私には
あの回は後半半分しかわからなかったので(笑)
六つ子たちのキャラクターに合わせた
おすすめ麻雀マンガも、ほどよく今現在の人気作で、
彼らのキャラクターにもマッチしていて
最高でした。
10. Posted by なお   2017年05月27日 20:57
この戦いの3日後、玩具工場で働くアカギの姿が・・・・だったら凄いんだけどなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives