2017年04月07日

「咲-Saki-」第173局[回復]5決再開!37分前の次鋒戦で何が!?

ヤングガンガンNo.08(2017.04.21)が2017年4月7日に発売しています。定価の330円です。前号からなんと電子書籍版も配信されるようになりました! これで深夜に寒い中コンビニまで行かなくてもポチるだけで咲-Saki-を読める!

デジタル版ヤングガンガン 2017 No.08 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-04-07)
ヤングガンガン 2017年 4/21 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-04-07)

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第172局[王者]お見せしよう、王者の打ち筋を!






長く続いた白糸台の照菫回想が前回ようやく終わりました。

終わったら何があるか。そうです、5位決定戦です!




次鋒戦が始まってるぞ!!!

あ、でもこれ怪しいぞ。真瀬由子さんがリーチを掛けているようだけど、この「37分前」ってのが怪しい。どこ基準の37分前なのか。それはもちろん、この少し後に来る「今」の「37分前」なのでしょう。


37分後に何が起こるのか。何か大きな区切りとなることが起こるのでしょうね。


というわけで・・・・・





「次鋒戦は巻きで進む」の法則が久々に適用!

いちおう、冒頭の真瀬由子さんのリーチはイイ手だったのを察して、新道寺の安河内美子さんが仕掛けて安く和了ったという「勘の良さ」を見せたのと、オーラスでの桧森誓子さんのヤケクソ大明槓からのハネツモで次鋒戦全体では平たくなったというのはありましたが、数ページでサクサクを終わったため、次鋒戦は実質0.5話でおしまいでした。これはもう次鋒というポジションの運命なのでしょうかね…w

前者の安河内さんの仕掛けはなかなか巧みでしたね。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国ドラ九索:麻雀王国
このダブ南のみのテンパイをしていたところで、リーチに二索と六索が通っていたので、二索をチーして三索を切り、すぐに索子の下で和了を拾うというのは、あらかじめ想定していないとうっかりスルーしてしまいがちです。手牌の晒し方はややミエミエでしたが、それはそれで差し込んでもらいやすいからオッケーでしたしね。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 チー二索横:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国 ロン一索:麻雀王国

後者の桧森誓子さんの仕掛けと和了は、まぁいいんじゃないでしょうか。
一筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国一索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国四萬:麻雀王国九萬:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国中:麻雀王国ドラ二萬:麻雀王国
ここから数巡後に安河内さんが切った七索を大明槓するのですが、あれだけバラバラの配牌からだとメンゼンで手を進めた所で他家に間に合わなさそうですし、だったらリーチやメンゼンや裏ドラの抽選に賭けるよりも槓ドラの抽選を先に見せてもらうのもアリです。今回、結果的に赤五索をツモって新ドラが対子持ちの八筒になってしかもポンできてとうまいこといったおかげで、起死回生のハネ満ツモへと仕上がりました。
三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国ポン八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒横:麻雀王国チー三索横:麻雀王国四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国カン七索:麻雀王国七索横:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国ドラ二萬:麻雀王国八筒:麻雀王国 ツモ四筒:麻雀王国
さて、この桧森誓子さんが結果的に和了れた仕掛けへの他家の対応ですが、真瀬由子さんは鳴かれた直後にその仕掛けを見る1コマからして、三索は意図的に鳴かせた(鳴かれてもいいや、くらいかもしれませんが)だった可能性が高いと思われます。親被りしたのは新道寺だったため、上と3000点差が縮まったことになりますし、個人としてもプラスを維持したまま終わりにすることができたわけですし。問題は、このヤケクソ2副露に新ドラの八筒を無造作に切ってポンされてる泉ちゃんですよ。別にそれが絶対悪手だとは言わないが、それでハネ満直撃されることだって普通にあり得る牌です。大丈夫か、来年以降の千里山は…?


ところで。オーラスの親被りが新道寺だったことで、新道寺の安河内さんが真瀬さんのリーチを蹴って和了ったのは南三局だったということが分かります。そうなると、冒頭の「37分前」はいったいどこを基準にしたものということになるのでしょう。だって、南三局と南四局だけで37分も掛かるわけはありませんよね。



中堅戦へと向けて各校が準備をして、中堅は会場へと向かいました。

そして、最後のページでは、「因縁の相手」である愛宕洋榎さんと江口セーラさんがバチバチとメンチを切っているシーンで終わりました。やはりここが基準なのでしょうか。この後の中堅戦で激戦が繰り広げられるのでしょうか。咲-Saki-16巻の表紙よりも少し後ろで撮られたと思われる今号の見開き扉絵でも共演していますし(愛宕洋榎ちゃんはすごい小さいけどいちおう)、この2人の対決が5位決定戦のメインイベントとなるのでしょうか。江崎仁美さんと岩館揺杏さんだって、準決勝ではあまりいいところを見せられなかっただけに、5決では一発カマしてやりたいところだと思いますが。


といったところで今回はここまで。次回は休載で、次の掲載は2017年5月2日(火)発売号の予定です! GWで大胆に発売日が前倒しされるようなので気を付けましょう!

デジタル版ヤングガンガン 2017 No.08 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-04-07)
ヤングガンガン 2017年 4/21 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-04-07)
咲-Saki-(16) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 2,318


いのけん at 00:54│Comments(2)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第173局[回復]5決再開!37分前の次鋒戦で何が!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月07日 12:33
竜華も神々しいけどそろそろユキちゃんを…
2. Posted by ななしさん@スタジアム   2017年04月08日 11:45
膝の上に死体みたいなのがころがってるのにスルーされる咲界隈ははっきりいって異常だ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives