2017年04月14日

近代麻雀2017年5月1日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2017年5月1日号は4月1日(土)に発売しています。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト


表紙→メインはアカギと鷲巣様。決着ですからね…。



<特別付録DVD>
・麻雀最強戦2011新鋭プロ代表決定戦予選A卓
・第15期雀王決定戦
・東風女王決定戦2016(13)
・全力洗牌 麻雀ブル川口店・堀井奈々

すいません、見てません。


【祝決着!!鷲巣麻雀20年史】→年表とかの特集記事。6回戦長いなぁw

【アカギ】福本伸行→個別記事はこちら:「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!。いやー、終わっちゃいましたね。長い闘病生活を見送ってきたけど最後は安らかに見送ることができた、みたいな気分です。

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→第52回「ORの抑圧をはねのけ、ANDの才能を活かす」。
(関連:AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ) - 無料で生放送が見放題

【さぼらない麻雀】角谷ヨウスケ→新連載。フリーか天鳳かで答えは大きく変わってきますけど、これは天鳳でもまだ押し有利な気がします。

【バード BLACK MARKET−闇市編−】原作:青山広美+作画:山根和俊→2回戦が始まりましたがまだピンチ。ヤバイゾバード。2回戦中になんとかしないと負けちゃうぞ。

【バビィのメンチン何切る】馬場裕一→新連載。
一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 ツモ七筒:麻雀王国
これは五筒ですね。4枚使いは暗刻か順子で外すだけでわいたい分かるのでまだありがたい。

広告→「GREAT BLUE」広告の城埜ヨシロウ先生の漫画はエイプリルフールネタ。誰やねんロバート・タカハシて。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→鳴いて鳴いて鳴いて2千点を供託しまくりの桐谷。鳴いてこそ見える景色もあるってことでしょうかね。

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ→大谷のリアクション芸やめろwwwカレー対決は一息ついてここからは麻雀勝負…と思いきや、敵の王の寝床に押し入るジャン。ここまでやるならいっそ麻雀なんて打たず、このままぶん殴って枕元の点棒を奪い去ったほうがいいんじゃね?w

【第11回モンド名人戦】ケネス徳田→50歳以上のおっさんで上が詰まってるなぁ

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→「鬼は日夜鳴けども人聴かず」(前編)。今回の厄介者はご近所のクレーマーババア。これは厄介だ…。よくもまぁ次から次と厄介な人が登場するものですわ。そして麻雀を打ちますわw

【符計算できないけどフリー雀荘行ったった】テラガミタクロウ→池袋で実戦。実戦で符計算をいきなり言うのは難しいので、少しずつ慣れるしかないっすね。少しずつ慣れられるかどうかは、本人のやる気と打つ頻度次第。

広告→アカギシリーズをCSでガッツリやってるそうです。

【牌王血戦ライオン】志名坂高次→堂嶋さん(偽)が前局かろうじで得たリーチ棒を使って堂嶋さん(真)から親倍直撃。殴り合いですな。そして戸村死亡。南無。次の局で決着、そして次で最終回。

【1秒で見抜く麻雀心理術】鈴木優→間があったらテンパイかもしれない。ただ、テンパイじゃないかもしれない。

【プロが間違えた何切る】梶本琢程→タイトル通りの記事。結果論で語ってる感は否めない。

【片チン&バビィのグッドプレイヤーズクラブ】千歳和未→タッチーさんという人があ優勝。おめでとうございます。

【ゲッターロボ牌】原作:永井豪・石川賢+脚本:森橋ビンゴ+漫画:ドリル汁→なんか戦ってました。第3パイロットも登場。よくわかんないけど戦隊モノ見たく5人くらい出てくるのかな?

最強戦リポート→近藤千雄最強位と梶やんの対談形式。

【笑うあげは】田中ユタカ→サブタイトルは「ハードボイルド接待麻雀」。麻雀好きの小説家のおっさんにやる気を出させるための接待麻雀にあげはさんが混ざってしまい、そりゃそうなるよという結果に。しかし、あげはさんに終始してやられながらも、必死で当たり牌を止め続けた最後の捨牌と手牌からは男の意地を感じます。

【3年B組一八先生】錦ソクラ→今回のパロディ元は「シティーハンター」でした。シティーハンターはアニメはそこそこ見てたけど原作はあまり読み込んでいないのですが、それくらいだからこそ、冴羽獠ならぬ冴和了と槇村香ならぬ捲村香以外のキャラの詳しい元ネタとかは分からないのに、全体的に明らかにちゃんとシティーハンターになってる、というのを感じられました。これまでで最高クラスのクオリティでしたわ。

【はっくん ゆるキャラ達の闘牌】谷和也→裏ドラ右衛門のホンイツコンニャク。

【むこうぶち】天獅子悦也→「石川さんの大脱出・2」。傀さんといい勝負してますね。まぁレートもそう高くはないっすからね。

近代麻雀占い→私のうお座は12位でした。ラッキー牌は四索だったそうです。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→早いリーチは気にせず押せと。

【我れ悪党なり】桜井章一→このじいちゃんはまーだ最強戦でどうこうとかウダウダ言ってんのか。めんどくせえジジイだなぁw

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→TED。経済っぽい話。麻雀の話はなし。

麻雀ジャーナル→麻将連合μとRMUも追加。こういうことすると連盟はスネて出ていきそうなイメージなんですがw

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→菅野さんの言うとおり、こういうコアな分野だと相乗効果もそれなりにありそうだけどね。

今月のプレゼント!!」→ダブル鈴木本。

広告→マーチャオは金あるんだなー

裏表紙→麻雀卓のささき。

次号予告→画像はこちら。メインは兎。読み切りで【雀荘肉山】鈴木あつむが登場。グラビアもあります。むしろメイン?

あと、いつものようにDVDも付くようです。

<特別付録DVD>
・麻雀最強戦2012ファイナルA卓
・麻雀最強戦2015女流プロ代表決定戦〜桜の陣〜決勝
・世界初!“女子高生”公開対局!! 高校女子オープン大会Stage.1



以上です。

次号は、明日4月15日(土)発売です! 特別定価528円です。税込みでは570円かな。お楽しみに!



いのけん at 23:59│Comments(0)はてなブックマーク - 近代麻雀2017年5月1日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2017年) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives