2017年04月18日

エクストリーム世紀末ギャンブル漫画「賭博の巨人」1巻

「賭博の巨人」という漫画の1巻を買いました。書店で単行本が並んでいるのを見るまで全く知らなかったので完全に表紙買いです。どうやらヤングエースで連載されているようです。

賭博の巨人(1)<賭博の巨人> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-04-10)
売り上げランキング: 10,203

タイトルから、読売巨人軍の選手が裏カジノにハマったりするような漫画を想像した人も居るかもしれませんが、それは違います。隕石の衝突により文明が崩壊した世紀末的な世界を舞台としており、いわゆる「北斗の拳」「トーキョーゲーム」的な世界観ですね。



第1話の冒頭から、モヒカン&入れ墨&パンクなアクセサリーという世紀末においては正装とも言える格好の野郎どもが出てきて、世界観を分かりやすく読者に伝えてくれます。そして、そんな世界で秩序となるのは「そうだね、ギャンブルだね」ということで、タイトル通りに大男が賭博で勝負する漫画となっています。




さて、そんな世界観で行われるギャンブル勝負ですが、単行本のオビにも書いてある通り1巻では全4話で4つの賭博が行われます。その種目は「コイントス」「棒倒し」「だるま落とし」「早飲み勝負」とのことで、良く言えば親しみやすい種目で、悪く言うとしょうもなさそうだなという印象でした。ただ、原作者はあの週刊少年マガジンが誇る名作ギャンブル漫画「ACMA:GAME」のメーブ先生です。それならば、それなりのロジックで魅せてくれるのだろうと思っていました。実際に読むまでは。

そして、実際に読んでみたところ、ギャンブル漫画としてのロジックは実にしょうもないものでしたw 特に、棒倒しやだるま落とし勝負の勝因はあまりにしょうもなく、頭脳バトルで魅せる気はさらさら無いのだなと分かります。子供騙しと言うかなんと言うか。そういう意味では、半分はガッカリした気持ちもあったのですが、1巻通して読んでみてハッキリと分かりましたね。これはもう一周回って笑わせようとしているのだろうな、と。それを最初から理解して読めば、ギャグ漫画としてかなり楽しめるのではないかと思います。



主人公・ガンディは、幼女を肩に乗せて、バスを自力で引っ張って旅をしているという設定になっています。ガンディと幼女の関係は謎ですが、ガンディがこの幼女を大切に思っているのは周りにも伝わるため、第2話で勝負することになるユキムラという男は、一番大切なものを賭けの対象とすることを執拗に要求してきます。



「ダメだ 幼女以外認めない」

これ絶対、この1コマだけ切り抜くと面白いというのを分かってやってるだろw このコマだけ切り取るとユキムラが真性のロリコンみたいじゃないかw

そんなユキムラとは棒倒しで勝負をすることになるのですが、彼の背景には涙なしには語れない悲しい過去があったのです。



棒倒しにプロ制度なんてねーよ! 泣くな!w

このへん、作中ではあえてスルーしておりツッコミは読者に委ねていますが、こんなの絶対笑わせようとしてやってるでしょw


そんなわけで、本格ギャンブル漫画を期待して読んだら、ギャンブル漫画の皮を被ったバカ漫画だったというのが正直な感想です。ほんとね、棒倒し勝負とかだるま落とし勝負の決着はマジメに読んでたら腰が砕けますよw だるま落とし勝負の方は特に、物理法則がメチャクチャになってるのにツッコミ不在で完全にスルーされてますから。ただ、そこらへんの勢いがバカ漫画としてはとても面白いです。これだけギャンブルの種目がしょうもないと、ルールが複雑である麻雀の登場を期待するのは難しいかもしれませんが、2巻では何か麻雀牌を使ったギャンブルの登場にも期待したいですね。

賭博の巨人(1)<賭博の巨人> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-04-10)
売り上げランキング: 10,203


いのけん at 23:58│Comments(2)はてなブックマーク - エクストリーム世紀末ギャンブル漫画「賭博の巨人」1巻このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2017年04月19日 09:30
なんつーか「ファミコマンドー竜」を思い出しました。
向こうはギャグじゃなくてガチでしたけど。
2. Posted by 名無しの権兵衛   2017年06月28日 13:02
むしろ一巻読まないとギャグだと気づけなかったとか凄いですね
第一話の時点でこれはギャグ漫画だと猛烈に主張していますが。
日本人はツッコミが無いとギャグが理解できないと外人によく指摘されるのもわかります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives