2017年04月24日

「シノハユ」第43話、いざ決勝戦!椋千尋の実力や如何に

月刊ビッグガンガンは3/25(土)に発売しています。もうすぐ次の号が発売されますけどね。毎月こうですわ。遅い!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.04 4/23号

スクウェア・エニックス (2017-03-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、約1ヶ月前とは言えいちおう最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!
「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!
「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞ

第43話「逸事」




今回、まずは中堅戦までで1回戦を速攻終わらせた菰沢中の面子が明かされました。行長とか楫野(かじの)とかまた珍しい苗字ですなぁ。遅刻した椋千尋さんに対して「なんなんお前?」とか「首輪つけて引っ張ってこい」とか口が悪い先輩方ですが、椋千尋さんの実力は認めた上での発言のようで、なんか友達とかではなくて互いの力を信頼して協力(利用)し合う傭兵たちのような関係性だなと思いました。

そして、前回質リチャが遅刻したせいで描写されなかった湯町中の1回戦の様子がその後に明かされました。



「湯町の団子」こと中堅の稲村杏果さんは、福浦中の土江(と思しき人)にまくられたようで、惜しくも2位となりました。また、すでに終わっている先鋒戦は多久和先輩が2位に、次鋒戦は閑無ちゃんが1位で終わっているようです。そして、副将のはやりんは2コマで1位で終了。最後の大将戦は・・・・・



慕ちゃんが得意の一索(裸単騎)で和了!

これ、イーシャンテンでは一索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国裏:麻雀王国と、「133s+たぶん何か中張牌」というくっつきテンパイのイーシャンテンだったってことになりますよね。ドラが何か分かりませんが、ポンしたダブ南か發がドラだったとすると、ハネ満が確定している打点充分の手格好なのにあえてくっつきとしては著しく不利な一索を残していたことになります。それなのに、三索をポンできて得意の一索待ちにしてツモ和了れるあたり、麻雀の神様に愛されているだろうことを充分に感じられる和了って感じですね…。しかも、観客曰く最後の3局連続で一索で和了ったそうで、これはもう充分に能力者の片鱗を感じられますわ。さすが全国3位です。叔父さんが自慢する気持ちも分かりますねw


さて、県大会1回戦突破を決めた慕ちゃんですが、月刊麻雀トゥデイの女性記者に話し掛けられました。月刊なんだか日刊なんだか分からない雑誌名ですね。「咲-Saki-」にも出てくるWeekly麻雀Todayの姉妹誌なのか、時代が少し前なのでその前身なのか、どっちでしょうかね。その女性記者から、2年前のインハイチャンピオンの名前が明かされました。



八道花音(やじかのん)!

インターハイチャンピオン(しかもその後にプロになった)とか、現代で言うと宮永照みたいな存在ってことですよね。そんな人が3回打って3回ともトップを取られた島根の小学生とか、こらまた大きく出たものです。



そりゃ慕ちゃんも驚きますわw


慕ちゃんの理詰めのアドバイスで、その八道花音さんを倒したと思しき小学生は椋千尋さんではないかということになりました。相変わらず慕ちゃんたちと直接の接点はないままにどんどん強大な存在として持ち上げられていくなぁ…。大丈夫? ちゃんと納得行く強さを決勝戦で見せられます? 持ち上げ方があまりに露骨でかつ長期間だから、ちょっと不安になってきますよw


そんな話を控室でしてから、湯町中は近所の居酒屋を借りてランチミーティングと洒落込みます。場所が場所だからあまりミーティングに適したごはん屋さんもあまり無いのでしょうかね。居酒屋ランチ、いいですよね。







坂根先生に軽口を叩く山本先輩と、次のコマで密かにヘッドロックされてるという関係性、かわいい。

で、オーダー会議ですよ。決勝戦は午後になるので、多久和先輩が外れて野津雫部長が大将として入り、こんなオーダーになりました。



慕ちゃんとしては、おそらく大将のまま出て来るであろう菰沢中の椋千尋さんと打ってみたいという気持ちがあるようですが、ルール的には前の方が重要度が高いので先鋒へと回されてちょっとしょんぼり。



うーん、可愛い……。このしょんぼりしながら同意する慕ちゃんを見て、「有名になってお母さんに見つけてもらうために、水着を着てのイメージビデオ的な仕事を要求されて渋々承諾する慕ちゃん」とかを想像する奴はくたばればいいと思いますね。





そういうちょっともやもやした気持ちを抱えつつも、仲間達の応援の声を受けて決勝戦へ向かう途中という最高に空気を読んだタイミングで、旧友からのメール(LINE?)が入ります。



この2人が! 同じ制服だ!

2人が県大会を突破したという報せが入ります。県大会ということは東京都ではないようなので、チョコこと高橋知代子さんがなおここと丹羽奈緒子さんの住む愛知県の学校に通っているのでしょうかね…?(どちらの出身地でもない県に2人一緒に進学しているという可能性もありますが) これはいい。スマホの画面に涙がこぼれます。



複雑な心情はあれど、決勝戦へ行くんだ。またみんなと会うんだ。涙を拭いて、気持ちを入れ替えて、決勝戦の卓へと向かい合います。まだ面子は来ていません、一番乗りです。そこに現れるのは椋千尋かはたまた他の子か、なんにしても勝つ! 自分のためにもみんなのためにも、とにかく勝つんだ! そんな気合いが伝わる慕ちゃんの背中でした。

次号、島根県大会決勝戦開幕! センターカラー&特別付録で登場です! 次号は4月25日(火)に発売です!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.05 5/24号

スクウェア・エニックス (2017-04-25)
シノハユ(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 11,935


いのけん at 00:00│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第43話、いざ決勝戦!椋千尋の実力や如何にこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年04月23日 23:44
誰がもやもやしてるんですかねぇ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives