2017年04月28日

「シノハユ」第44話、島根県大会決勝戦開始!慕の相手は!?

月刊ビッグガンガンは4/25(火)に発売しています。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.05 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-04-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX

今月号は特別付録で「シノハユ」×「怜-Toki-」の壁かけカレンダーが付いています! 描き下ろしも収録されていますし、このカラーイラストがまぁ尊いんですわ。取り急ぎKindle版を買った人も、付録のために冊子版を買わないとですね!



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!
「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!
「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞ
「シノハユ」第43話、いざ決勝戦!椋千尋の実力や如何に

第44話「強豪」




今回はセンターカラーだ!



砂浜、海、風車。小林立先生はいつからこの風景に惹かれて「シノハユ」に出そうと思っていたのでしょうかね……。

そして、そんな風景をバックに、椋千尋さん(当時小学生)と、千葉から引っ越してきたばかりだった行長柚葉さんの出会いが、たっぷり8ページ半もオール背景ありで描かれました。めっちゃ写真あるなぁw 小林立先生、絶対使おうと思ってガッツリと撮り溜めてあったんだろうなー。

会話から察せられる椋千尋さんの性格ですが、既存の咲-Saki-キャラでは大星淡さんと一番近いんじゃないかと私は感じました。感じませんでした?




そんなわけで回想は終わり時間軸が戻ります。

慕ちゃんが待つ先鋒戦へ向かうのは、インハイチャンピオンや麻雀プロにも完勝したと思われるラスボス風存在・椋千尋さんではなく、行長柚葉さんでした。椋千尋さんとは転校してきたばかりからの知り合いで、その強さを信頼している口ぶりでしたし2人の間に絆もあるのでしょうが、ストレートに慕VS千尋!とはならないのですね。このへんのすれ違いは、後に描写されることになるであろう「宮永咲と宮永照が直接対局しない問題」や「原村和と高鴨穏乃・新子憧・松実玄が直接対局しない問題」への考察に繋がるかもしれません。



何このかわいいの


ちなみに残りの2人は、




なんだこの個性的かつハッキリと脇役だと分かる顔はw

比礼振中の寺戸麻衣子さんと、姫原中の石原依奈さんだそうです。特に寺戸麻衣子さんの顔、いいですね。埋没してしまうタイプのモブ顔ではなく、個性的かつ印象的なタイプのモブ顔。



敬語ベースの話し方と合わせて、完全にキャラが立っています。インパクトありすぎる。でも名前は地味。覚えられるかなぁ。覚えましょう。寺戸麻衣子、寺戸麻衣子をよろしくお願いします!

 
 


そんなわけで、島根県大会決勝の先鋒戦が始まります。決勝戦は島根県のテレビで中継されてるんですってよ。全国に行ったら1回戦から全国中継されるそうで、すげえなおいw AbemaTVのようなのではなくて、地上波で麻雀専用のチャンネルでもあるのでしょうかw 



テレビ大好き・金沢陽葵さんも久々登場!

それより君は中学では何部に入って、慕ちゃんたちか閑無ちゃんたちかどっちのクラスに入ったんだよw

慕ちゃんはカメラを少し意識しながらも対局が始まります。もっとテレビに映ってお母さんに見つけてもらう可能性をあげるためにはまだまだ勝ち進んでいくしかありません。もしくは、マイクロビキニを着てアイスを舐めたりバランスボールの上に乗る仕事をしてみるのもいいかもしれません。まぁほら! 牌のおねえさんの仕事の一環ですよ! それもこれもお母さんに見つけてもらうためだから!(※お母さんはたぶんイメージビデオは見ません)


さて、対局の方は、東一局から慕ちゃんの得意の一索待ちの和了が炸裂します。

二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国ドラ七索:麻雀王国 ツモ一索:麻雀王国

リーヅモドラ1で1000-2000。二索なら高目でテンパネします。一発裏無しだからどうやっても満貫にならないのですね。あらためて、渋いルールだなぁ。

そして、慕ちゃんが得意の一索でツモりあげたことで、行長柚葉さんの目には羽が舞っていたように見えました。



羽が舞うことが特別なのか、羽が見えることが特別なのか。その両方かもしれませんね。


東二局は石原依奈さんのリーチに対して寺戸麻衣子さんが仕掛けて、タンヤオのみを三色が付かない安目で1000点(+リーチ棒)の出和了り。2人ともなかなか手強そうだと慕ちゃんは気を引き締めます。

一方、菰沢中の控室では、椋千尋さんがガングロギャルみたいな監督にオーダーの不満を述べています。見たところ、ギスギスしたものではなく甘えたような感じ。子供か!



菰沢中は強豪校だけあって、もう全国大会のことを視野に入れながら県大会決勝を戦っているのですね。すなわち、椋千尋さんの温存。中堅戦までで終わらせるのが理想で、もしそれが無理でも長引かせずに序盤で飛ばしてしまえと。そんなわけで、先鋒戦の行長柚葉さんもアクセルを踏み込んできます。

二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国ドラ八筒:麻雀王国 ツモ三萬:麻雀王国
タンヤオドラ3あるのでリーチをしても出和了りでは点数は変わらないのに、ツモればハネ満になるし実際にツモってしまう強さ。一発赤裏なしでハネ満はかなり大きいです。決定打になり得るレベル。慕ちゃんも親被りで突き落とされて、一気に逆転・大きくリードをされてしまいました。しかし、そんな逆境を楽しむのがこの子ですよ!



寺戸麻衣子さん! って違う!!


このモノローグを言ってるのは我らが白築慕ちゃんです。まだ東四局と南場が丸々残っています。勝負はまだまだ分かりません!


といったところで、今月はここまで。次号で先鋒戦が決着まで行くでしょうか。行くと思うのですが。次号は5月25日(木)に発売です!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.05 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-04-25)


いのけん at 01:48│Comments(2)はてなブックマーク - 「シノハユ」第44話、島根県大会決勝戦開始!慕の相手は!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by ranobe   2017年04月28日 18:32
いつか記事にしたいのですが、小林立先生が島根〜(今の)松江自動車道、奥出雲あたりに行ったのは、朝霧の巫女の現地探訪の時が確認できる最古のものでした。

小林立先生自身が、現地探訪勢だったと。はやりんが乗った東京行きの電車にも、朝霧の巫女の同人誌で1コマですが描かれていました。

霧島神宮を選択されたのも、朝霧の巫女で九面キャラが出てきたからだと推測しています。

温泉と蕎麦ポイントは霧島神宮は高いのですが、知名度的にも、探訪、取材の利便性を考えるにしても、太宰府天満宮か宇佐神宮(大分、野依地区から近く)の方がよさそうと思っていました。宇佐神宮からだと別府も近いので。あと、六郷満山文化の国東半島。
2. Posted by    2017年04月29日 09:02
杏果ちゃんvs土江さんの個人戦でのリベンジ不可とか、咲シリーズは因縁の対決が見られないことが多いですよね。
5決の洋榎vsセーラみたいなのは本当に珍しい。

あと陽葵ちゃん、30話でも皆が部活してる間私服でTV観てたので帰宅部じゃないですかね…w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives