2017年05月09日

「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一の雰囲気は今も健在だ

麻雀漫画の金字塔・哭きの竜シリーズの最新単行本「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一が発売されています。

哭きの竜~Genesis~ (ビッグコミックススペシャル)
能條 純一
小学館 (2017-04-28)
売り上げランキング: 10,338

「哭きの竜」は言わずと知れた竹書房が産んだ一大ヒット麻雀劇画シリーズですが、最近出た文庫版は小学館から発売されて、この「哭きの竜〜Genesis〜」も小学館から発行されています。能條先生が竹書房から版権を引き上げたのでしょうかね…? 初代担当編集の現・竹書房執行役員の宇佐美氏と文庫版のあとがきで対談とかしているので、竹書房とケンカ別れって感じじゃあないと思うんですが。(ちなみに、闘牌協力は梶本琢程氏にバトンタッチされています。どい〜ん…。) まぁ部外者には内部事情は伺えませんし、あまり気にせず「続きが読めるなら良し」としましょうかw




さて、「そもそもお前、そんなに哭きの竜のこと好きだったか?」って話ですね。そうです、私は片山・福本作品から麻雀漫画にハマったので、哭きの竜ってそれ以前だからリアルタイムでハマってはいないんですよね。いわゆる「レジェンド枠」として歴史を追うように読みはしましたが。

ただですね、面白いかどうかは置いといて、能條純一作品って常にものすごい「雰囲気がある」んですよね。で、その雰囲気作りが作品のキャラクターと上手くハマれば、一気にものすごいカッコ良くなるんです。「翔丸」なんてその最たるものではないでしょうか。

(過去記事:翔丸組はヤワじゃねえ!! 能條純一「翔丸」全3巻が面白かった!


今回の「哭きの竜〜Genesis〜」は、哭きの竜という最強キャラクターが決まっているし、堤や音無(本作では伏見)という手堅いキャラも再登場するし、主人公ポジションのフリーライターのキャラが多少微妙でもあまり気にならず一気に押し切ったって感想です。また、月が動く音がどうこうという発想は面白いけど主人公のキャラがなんか感情移入とかしづらくて微妙だなーとか思ってたところで、強いキャラが出てきましたね。



内閣総理大臣・阿部慎介!

明らかに安倍首相を元にしてますね、これw

これまで竜の強運にあやかりたがっていたのはヤクザばかりでしたが、ヤクザも政治家も正反対のようでその実は似たような稼業です。ヤクザの組長と同じように、政治家のトップが竜にあやかろうとするのも納得です。



そして、内閣総理大臣に対しても変わらずこの態度ですよ。これこそが哭きの竜です。


ただ個人的には、今回の哭きの竜の闘牌(特に終盤の阿部首相戦と水戸との最終決戦のもの)は、抽象的な表現で申し訳ないですけど「コク」や「深み」がいまいち足りなかったんじゃないか、とは思いました。なんか「凡人が一生懸命竜っぽい和了を考えたもの」って印象なんですよね。まぁ竜の持ち味である「奇妙な仕掛けによる高い和了」というものの中で、麻雀漫画ファンを唸らせられるようなもの自体が、もうそんなにパターンが無いのかもしれませんけど…。麻雀って難しいよね。

ちょっっとゴチャゴチャ言っちゃいましたが、最後の阿部首相の国会でのやりとりにはかなり笑いましたw



これ絶対、この世界の流行語になってるだろwww


全体的に楽しく読むことが出来ましたし、能條純一先生はまだまだ健在なのだなと再認識させられました。さらに、そんな「雰囲気があるもの(特に昭和)」を描くのが天才的に上手い能條純一先生に昭和天皇を描かせるとか、適材適所にも程があると思いますわ。どっちから描こうって言ったのか分かりませんが、編集側からアイデアとして勧めたのなら名采配としか言いようがないですね。
(関連:「哭きの竜」能條純一が昭和天皇を描く新連載、次号は伊藤潤二「人間失格」開幕 - コミックナタリー皇太子様と麻雀

哭きの竜~Genesis~ (ビッグコミックススペシャル)
能條 純一
小学館 (2017-04-28)
売り上げランキング: 10,338
哭きの竜(1)
哭きの竜(1)
posted with amazlet at 17.05.08
小学館 (2016-08-18)
「昭和天皇実録」の謎を解く (文春新書)
半藤 一利 御厨 貴 磯田 道史 保阪 正康
文藝春秋
売り上げランキング: 164,760


いのけん at 01:26│Comments(1)はてなブックマーク - 「哭きの竜〜Genesis〜」能條純一の雰囲気は今も健在だこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年05月09日 19:50
自分も哭きの竜の文庫サイズのコミックが小学館から出てるのが疑問だったんですが竹書房と喧嘩別れしたわけでは無さそうなのでまた近代麻雀で能條先生の作品が読めるかもしれませんね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
3/25 血まみれスケバンチェーンソー(13)
3/30 ラーメン大好き小泉さん(5)
4/1 近代麻雀1日号
4/6 喧嘩稼業(8)
4/7 弱虫ペダル(50)
4/7 ぐらんぶる(8)
4/8 SとM エクスタシー(5)
4/13 東京タラレバ娘(8)
4/15 近代麻雀15日号
4/15 アカギ(34)
4/15 福本ALLSTARS(3)

4/18 天野めぐみはスキだらけ!(6)
4/19 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(5)
4/19 天牌(88)
4/19 天牌外伝(32)

4/25 美食探偵 明智五郎(3)
4/25 八雲さんは餌づけがしたい。(3)
4/28 哭きの竜〜Genesis〜
4/28 幻想ギネコクラシー(2)
4/28 銀のニーナ(10)
4/28 千支天使チアラット(2)
5/1 近代麻雀1日号
5/9 天竜牌(2)

5/12 お酒は夫婦になってから(6)
5/15 近代麻雀15日号
5/15 鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編(6)
5/15 牌王血戦ライオン(5)
5/15 雀荘のサエコさん(3)

5/17 美味い話にゃ肴あり(10)
5/18 競女!!!!!!!!(16)
5/19 白衣のカノジョ(6)
5/19 嘘喰い(46)
5/19 惰性67パーセント(3)
5/23 デンキ街の本屋さん(14)
5/27 ぎゃんぷりん(1)
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
5/30 黄昏流星群(54)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives