2017年05月13日

「咲-Saki-」第174局[好敵]5決中堅戦開始じゃけぇ!

ヤングガンガンNo.10(2017.05.19)が2017年5月2日に発売しています。定価の330円です。今日は5月13日です。GWがバタバタしてて更新できなかったら、そのままズルズルとこんなに遅くなってしまいましたわ…。かつてこんなにも発売日から遅れたことがあったでしょうか…。申し訳ございません。

ヤングガンガン 2017年 5/19 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-05-02)
デジタル版ヤングガンガン 2017 No.10 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-05-02)
愛宕洋榎さんと江口セーラさんが表紙にも登場だ!

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第173局[回復]5決再開!37分前の次鋒戦で何が!?






さあ、今回は巻頭カラーです!

いよいよ5位決定戦の中堅戦が始まります!



その前に!!!!!



佐々野いちごさんが巻頭カラーで再登場だ!

ちゃちゃのんが巻頭カラーの見開き扉絵を貰っちゃってなんかごめんなさいねw まぁ愛宕洋榎さんと江口セーラさんは表紙に出てるからここは譲ってくださいよ。いやー、なんて美しい景色でしょう。この景色は呉のあたりのようですが、鹿老渡高校は鹿老渡にあるわけではないのでしょうかね。それとも、帰る途中で寄り道してるのでしょうか。

また、後輩の津秋優奈さんが初登場したのも良かったですね。この子が全国大会1回戦の先鋒で圧倒的リードを作った子でしたか! 5決の結果は録画で見ればいいとかわりとドライと言うか、しっかりした考え方を持っている子のようですね。ああ、それにしてもちゃちゃのん可愛い……。個人戦でまた会えるのを楽しみにしています。うーん、いったい何年後だろうw






江口セーラさん堂々登場! 凛々しいですね。凛々しくて可愛くて麻雀も強い。最強ボーイッシュガールですよ。

次のページでは園城寺怜さんと清水谷竜華さんとの3人で3年生トリオと称されていることもあわせて紹介。セーラさんが学ランということは、テレビ局用の公的な写真とかではなく、あくまで読者用のイメージカットみたいなものと捉えた方がよろしいでしょうか。



トリプルエースという実況の紹介に対して「語感がおいしそう」とかいうクソどうでもいいことを言う解説者が居るらしいw 三尋木咏さんはほんとこう、適当な解説ばっかだな…w


そして、




姫松高校のエース・愛宕洋榎さんも登場!

対戦相手となる千里山女子の監督・愛宕雅枝さんと親子であることの解説とかは、「阿知賀編」の方の読者にとっては今更ですが、原作しら読んでない人にはあまり馴染みがなかったりするのかもしれません。知らんけど。

そして、セーラさんとの30円の因縁に2ページ使うんかいw こういう貸し借りって、借りたものを返さない方が悪いのは明々白々なはずなのに、なんか貸したほうが損をすることが多いのってイヤなものですよね。私もどちらかと言うと貸す立場の方が多いもので。いや、借りたままになっちゃってるものもなんかあるかもしれませんがw

その後、有珠山の岩館揺杏さんと新道寺女子の江崎仁美さんも登場。岩館揺杏さんは準決勝ではわりと散々でしたが、1回戦の宇気郷(三重代表)の服部というわざわざ名前を挙げられるほどの中堅が相手だったり、実力が低いというわけではないというようなフォローを入れられていました。江崎仁美さんはジュース飲んでました。


場決めが終わって試合開始。

一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国八索:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ツモ九索:麻雀王国ドラ三索:麻雀王国
愛宕洋榎さんが赤1の両面テンパイ。普通なら八索切りリーチですが、江口セーラさんの嫌な仕掛けが入っています。



タンヤオ風の仕掛けですけど、萬子も筒子もそこそこ切られており、最後に切ったのは六索。八索はちょっと切りづらい。というわけで、八筒や七筒を切って索子を止めて回し打ちしました。すごいですよこの守備力。

一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 ツモ白:麻雀王国ドラ三索:麻雀王国
最後はダマのまま白をツモりあげて2000-3900の和了で先制。安易に白の対子落としをしなかったのは、生牌だったからなのかこの最終形を見定めていたからなのか。なんにせよ、お見事です! 


といったところで今回はここまでですが、今回は最後のプレゼントコーナーにサプライズが。なんと、ヤンガンでは珍しく「咲-Saki-」グッズのプレゼントがあるのです!



憧ちゃんだ!!!!!


次回は通常通りの発売日に戻って、2017年5月19日(金)発売号の予定です。所用により、次号も発売日から少し遅れてレビューすることになってしまうと思うので、予めお詫び申し上げます。

デジタル版ヤングガンガン 2017 No.10 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-05-02)
トリぷるHONEY (近代麻雀コミックス)
内野 文吾
竹書房
売り上げランキング: 358,112


いのけん at 23:59│Comments(2)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第174局[好敵]5決中堅戦開始じゃけぇ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2017年05月14日 14:10
>実力が低いというわけではないというようなフォローを入れられていました。

南北海道大会の牌譜を含めて分析したと思われるフナQが「有珠山の前3人は全国レベルの感じはしない」と烙印を押してるのに今更感でしか・・・
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年05月15日 02:34
このペースで進んで行ったら
決勝戦まで終わるの20年後とかに
なったりして

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives