2017年06月02日

「咲-Saki-」第176局[奮闘]大阪だけじゃなく福岡も北海道も

ヤングガンガンNo.12(2017.06.16)が2017年6月2日に発売しています。定価の330円です。

ヤングガンガン 2017年 6/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-06-02)

【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新号の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




【前回】
「咲-Saki-」第175局[氷炭]北の矛と南の盾のせめぎ合い






引き続き5決中堅戦です。引き続き、江口セーラさんの親番です。東二局2本場、またもや江口セーラさんからリーチが掛かります。



これで自分の親番で3局連続で親リーチを掛けてるわけですな。厄介な人ですw

これにつっかかっていったのは愛宕洋榎さん。江口セーラさんの上家の岩館揺杏さんからポンをして江口セーラさんのツモ番を飛ばし、江崎仁美さんにツモを回すのが狙いのようです。さらにもう一回ポン。この局は前局の二筒のように何を鳴いたか描写されていないのですが、岩館揺杏さんがしれっと切っているということは江口セーラさんの親リーチの安全牌や準安全牌なのでしょう。それを2回もポンするということはすなわち、親リーチの安全牌を4枚も使ってしまうということです。手は狭まり危険性は増します。「普通は」かなり危険な行為です。しかし、愛宕洋榎さんは普通ではありません。そこまでするということは何らかの勝算があってのこと。江口セーラさんのツモを2回飛ばし、江崎仁美さんに2回「援助」のツモを回したことで、江崎仁美さんから追っかけリーチが掛かります。そして、江口セーラさんがしっかり掴まされるのです。


一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国 一発ロン四萬:麻雀王国

ハネ満という名の献金!(メンピン一発一通赤)

和了ったのは江崎仁美さんですが、振り込んだ江口セーラさんが憎々しげに愛宕洋榎さんを見るのも納得です。全ては愛宕洋榎さんの手のひらの中って感じですわ。結果、この和了で姫松高校は新道寺女子に抜かれて3位に落ちてはいるのですが、トップ目の千里山女子との点差はグッと縮まっています。


一人沈みならぬ一校沈みとなってしまった有珠山ですが、岩館揺杏さんも意地を見せてやりたいところです。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国白:麻雀王国ドラ一筒:麻雀王国
ドラドラの2シャンテンというなかなかの配牌から、三萬、赤五萬となかなかの所を引いてきます。


江口セーラさんが今度は中を仕掛けて愛宕洋榎さんの親番を流しにかかったところで、さらに三筒をツモってちょっと悩む形になりました。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国ツモ三筒:麻雀王国 ドラ一筒:麻雀王国
面子オーバーなので、面子手の2シャンテンに向かうなら六萬や二索の対子をほぐし、チートイツの1シャンテンを残すなら四筒を切るでしょうか。



控室の本内成香さんはチートイツを推奨!

岩館揺杏さんも同じく四筒切りを選択。ん、でもたしか前回、本内成香さんは愛宕洋榎さんの仕掛けに同意していましたよね。で、その結果は江口セーラさんが4000オールをツモることになったわけです。これはちょっと嫌な予感がしますよw

案の定、チートイツも見ていたのに一筒が暗刻になり、五筒をツモりと、裏目ってしまいます。本内成香さんの選択は、判断として劣っているわけではないのに、結果として失敗することが多いのか…w

ちなみに、私だったら二索を切ってそうですね。六萬を切って一筒と二索という孤立した対子を2つ残すよりは、萬子の複合系には手を付けずそこが変化することを期待する方がベターです。なので、愛宕洋榎さんの待ち(三五六萬)にはどっちにしても振り込まずにはすんでそうです。むしろ、五筒をツモった時点で一四萬待ちのリーチを掛けていますね。

で、岩館揺杏さんが三筒を対子落としているうちに一萬を引き、なんとかテンパりました。
二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国 ツモ一萬:麻雀王国
一度和了逃しをしている形にはなりますが、それでもここでダマにするわけにはいきません。気合いですよ、気合い。



愛宕洋榎おねーさんも、準決勝でともに戦った後輩の成長を認めてくれました。そして、本内成香さんの呪いを乗り越えての六萬ツモでハネ満だ!



天使が手を繋いで喜んでいますね。可愛い女の子同士が手を繋ぐのっていいよね。可愛いよね。また、「この試合、"大阪対決"とは言わせない――!!」というハシラコメントがアツいですわ。一般的には「脇役」とされがちな江崎仁美さんや岩館揺杏さんにも、丁寧に「見せ場」が作られるのは良いものです。いっそあからさまに「脇役」にしてしまうこともできるでしょうし、その方がメインストーリーの進展は早いのでしょうが、安易にそれをしない小林立先生のキャラクター作りへのこだわりを感じてしまいます。


といったところで今回はここまで。次回は2017年6月16日(金)発売号の予定です。

ヤングガンガン 2017年 6/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2017-06-02)
政治献金ポチ袋
政治献金ポチ袋
posted with amazlet at 17.06.02
株式会社JIG
売り上げランキング: 199,826
援助交際撲滅運動
援助交際撲滅運動
posted with amazlet at 17.06.02
Benjanet (2017-03-27)


いのけん at 23:59│Comments(1)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第176局[奮闘]大阪だけじゃなく福岡も北海道もこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by たぬき二等兵   2017年06月03日 23:53
揺杏は音ノ木坂学院でいうことりちゃんのような衣装係で、けっこう重要なポストなんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives