2017年06月14日

近代麻雀2017年7月1日号、全作品・全記事レビュー

近代麻雀の2017年7月1日号は6月1日(木)に発売しています。

(関連:近代麻雀 毎月1日・15日発売 – 近代麻雀 THE WEB | 竹書房・近代麻雀オフィシャルサイト


表紙→メインは「アカギ」。あと、映画「aki」公開記念の岡本夏美×増田有華。



<特別付録DVD 4時間00分収録>
・麻雀最強戦2015サイバーエージェントカップ決勝
・麻雀最強戦2016全国アマチュア最強位決定戦予選A卓
・麻雀プロのセクシー動画「篠原冴美 ぼくのさみぃー」
・「女流闘牌伝aki」予告動画

すいません、見てません。セクシー動画だけでも見るべきでしょうかw

【女流が水着に着替えたら】→篠原冴美(@shinoharasaemi)さん。女流雀士の中から比較的綺麗なのを見繕っているのではなく、グラビアアイドルをやってる人がウリとして麻雀プロ試験に受かったという順番のようなので、顔もスタイルも正直今までの女流雀士グラビアとはレベルが違うって感じですね。ほんといいおっぱいです。Gカップかぁ…。

【アカギ】福本伸行→個別記事はこちら:「アカギ」残り9話、アカギ発言の真意は、鷲巣様どうする?。アカギの言葉が明かされ、鷲巣様大激怒です。ついさっきまで死んでたくせに元気なおじいちゃんですことw

【鉄牌のジャン!】西条真二+脚本:森橋ビンゴ→引き続き準決勝の人狼麻雀。人狼麻雀における各キャラの役目やルールが明かされてきました。実際にやって面白いのかどうかはともかく、麻雀漫画としてはルールや展開が分かりやすくていい感じですね。こういうの、人狼ってそのゲーム性から、あまり凝って各キャラの思考を掘り下げようとすると無駄に複雑になってつまらなくなりそうなんですよねー。そこらへんをバッサリ切り捨てて人狼を極限まで分かりやすくしたのは流石だと思います。

【バード BLACK MARKET−闇市編−】原作:青山広美+作画:山根和俊→魔女と北大路の過去、そしてバードの天和封じと、一気に解決編へ。トリックには驚かされましたが、中から超強力な磁石とか使ってたのでしょうか。そんなんでどうにかなるものなんでしょうかw そして、あの護符には何の意味があったのか。素直に受け身で読むと何も予想してなかったのでほんと次号の謎解きが楽しみですw

【仕事が麻雀で麻雀が仕事】藤田晋→第56回「リーダーの役割」。麻雀界のリーダー不在っぷりを真っ当に指摘できるのはこの人くらいなんだろうねぇ。すでに他で金を持ってる(=麻雀界を私利私欲には使わなさそう)という意味では、藤田社長こそがリーダーとなるのにピッタリな人材ではあるんですけどね。麻雀界で好きに楽しむことはしてても、わざわざこの斜陽業界でリーダーになろうとはしないか…。
(関連:AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ) - 無料で生放送が見放題

【さぼらない麻雀】角谷ヨウスケ→三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国北:麻雀王国 ツモ九索:麻雀王国
四萬を先切りするか北で手広く構えるか。こんなんどちらも成功する時も失敗する時もあるので明確な「答え」は無いですよね…。私は流行がどうとか考えず、状況として巡目とか四萬の危険度と縦の入り目でリーチを掛けるのが嬉しいかどうかで判断します。つまり、どっちでもええんちゃう?

【第11回モンド名人戦】ケネス徳田→近藤さんって人が前回王者なんだ、へー。

【鉄鳴きの麒麟児】塚脇永久+闘牌監修:渋川難波→桐谷が読みで作った裸単騎待ちで和了。鮮やかですな。さらに、カポネさんの最後のシケモクを拾い禁煙を破って桐谷の二つ名を呟くこの演出ね。なんだよこれ、最高じゃねーか。最高の麻雀漫画だよ。今回が最終回でもおかしくない鮮やかな締め方は、昔みたく採点してたら、文句なしに32000点を付けてますね。
鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編 6 (近代麻雀コミックス)
塚脇 永久 渋川 難波
竹書房 (2017-05-15)
売り上げランキング: 4,650

【符計算できないけどフリー雀荘行ったった】テラガミタクロウ→大阪編。親っパネとか親倍とか平和とか和了れてよかったですね。

最強戦リポート→近藤千雄さんと梶本さんの会話形式。黒沢咲さんを取り上げていました。

【バビィのメンチン何切る】馬場裕一→一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 ツモ三萬:麻雀王国
勝負ツモ!(ぉ 順子系はわりとお手上げです。ただ、今回の形は逆に順子が綺麗に並んでて5677を外せば1112345678になるんじゃね?と分かりましたね。でも、ノータイムでは無理だなこりゃw

【笑うあげは】田中ユタカ→サブタイトルは「この正しい世界で(前篇)」。あげはさんさらわれるの巻。さすがのあげはさんも、傀さんのようにヤバい状況になる前になんとかできるほど万能ではなかったようで。今回の相手は余命が分かってやけっぱちになってるおっさんなので、そんな人に後編でどんな「救い」を差し伸べられるのでしょうか。「赤鬼哭いた」だったら胸糞エンドにもできるんですけ、あげはさんはそういうわけにはいかないでしょうからねぇw

【「女流闘牌伝 aki」映画公開記念スペシャルWインタビュー】→岡本夏美さんと増田有華さんへのインタビュー。

広告→名古屋で禁煙ノーレート雀荘ですって。これからはそういう雀荘が流行っていく時代になるのでしょうかね。

【赤鬼哭いた】小松大幹+闘牌監修:渋川難波→「飛んで鬼に入る夏の虫」(前編)。ダメンズホイホイのアル中ダメ母親が子供のために旦那と別れようと麻雀勝負。これ、この母親もかなりのダメ人間だし、あまり話が丸く収まりそうな気がしねえな…w

【片チン&バビィのグッドプレイヤーズクラブ】千歳和未→来賀先生登場。好きな手役は七対子なんですね。

【プロが間違えた何切る】梶本琢程→七萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 ツモ七筒:麻雀王国ドラ九索:麻雀王国
五索のノーチャンスが見えるのが自分からだけだってならとりあえずの五索切りもありですね。

【3年B組一八先生】錦ソクラ→今回のパロディ元は「BOY」でした。これまた世代的に「私より少し上」とか、私と同年代でも早くからたくさん漫画を読んでた世代向けのパロディだなという印象ですが、クオリティの高さは相変わらず感じられます。ドラッグ繋がりで市居や後藤や鉄男が出てくるのにもニヤリとさせられました。

【ゲッターロボ牌】原作:永井豪・石川賢+脚本:森橋ビンゴ+漫画:ドリル汁→なんか第3パイロットの白夜行ツツノさんって人はサイボーグなんですって。へー。

【何切るガール 〜土田翔子のパイセン〜】四方山哲→登場はもう6回目くらいですかね? 今回は藤田社長の会社説明会みたいなので何切る。
二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ツモ東:麻雀王国ドラ八索:麻雀王国 
私は二筒を切りますが、七索を切るという土田翔子さんの意見が久しぶりに土田浩翔っぽいなと思いましたw

【不倫雀荘】川本貴裕→「いい男は二度アガる」というサブタイトルっぽいのがついてた通りに、雀荘でいい感じだった男の人が雀荘の女性メンバーとあんなことやこんなことをするというお話でした。期待通りのものをしっかり描いてくれたって感じ。

【むこうぶち】天獅子悦也→「栄転・1」。地方から東京へ栄転で帰ってきたサラリーマンのマンション麻雀話。この人がメインでガツガツ勝負に行くわけではなくあくまでそのマンション麻雀で強いとされる人の勝負を見る側っぽい立場なのが面白そう。

近代麻雀占い→私のうお座は7位でした。ラッキー牌は白だったそうです。

【実戦によく出る100の基本】福地誠→今回も場に高い色を避けるかどうかの話。行くなら行く、引くなら引くってのは私も同意です。

【我れ悪党なり】桜井章一→芸能人から紹介された出版社の偉い人が失礼な態度だったから言ってやったぜ的な年寄りの武勇伝でした。はいはい、ショーちゃんカッコイー!

【でかぴん麻雀入門】西原理恵子+山崎一夫→ミニマムペイメント。リボ払いをこういう言い方もするんですか。知りませんでした。

麻雀ジャーナル→「aki」は舞台挨拶も行けなかったし、上映時間が合わなさすぎて見に行けないかもしれませんわ…。まぁその時はレンタルで。

【キンマ編集部裏話】イラスト:菅野航→新人編集のギンペイ氏を麻雀でムシる先輩編集たち。この竹書房らしいクズい話、私すごく好きですw

今月のプレゼント!!」→映画「ある決闘 セントヘレナの掟」ポスターとか近代麻雀と何の関係があるのだw

広告→どくだみ荘懐かしいなぁ。柏店はもう無いみたいだけど。

裏表紙→麻雀卓のささき。父の日セットは6月30日までだそうです。

次号予告→画像はこちら。メインは「鉄牌のジャン!」。読み切りは【雀の祓〜すずめのはらえ〜】落合ヒロカズ【乙牌】津吹賢。巻頭グラビアは2号連続でMoreで、Part.1都美さんだそうです。

言うまでもなくDVDも付きます。

<特別付録DVD 4時間00分収録>
・麻雀最強戦2014ファイナルA卓
・麻雀最強戦2015ファイナルA卓
・麻雀最強戦2016全国アマチュア最強位決定戦B卓
・二階堂亜樹72時間密着


以上です。

次号は、もう今日、6月15日(木)発売です! 特別定価で税抜き528円です。税込みだと570円です。



いのけん at 23:59│Comments(1)はてなブックマーク - 近代麻雀2017年7月1日号、全作品・全記事レビューこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく近代麻雀(2017年) 

この記事へのコメント

1. Posted by もも   2017年06月16日 01:32
快楽天ビースト7月号の『トぶが如く』という作品が、「哭きの竜」をパロディなので是非レビューしてください!リンク先の画像をクリックして左へ移動すると、1ページ目が読めます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives