2017年06月23日

「怜-Toki-」第12局[狙撃]彼女はやはり狙撃される運命なのか…

月刊ビッグガンガンは5/25(木)に発売しています。毎度毎度のことですが、明日は6/24(土)で次号の発売日です。まぁ先月のおさらい的に読んでもらえれば…。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.06 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-05-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX




以下、いちおう最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載
「怜-Toki-」第3局[膝枕]、思ったより早くから膝枕してたのね
「怜-Toki-」第4局[圧力]、怜が受ける圧力、竜華のおもちの圧力
「怜-Toki-」第5局[辛抱]怜ちゃんチャンスの時が来るまでじっと辛抱
「怜-Toki-」第6局[友達]プールだ!水着だ!麻雀勝負決着だ!
「怜-Toki-」第7局[竜華]おままごとから本当の友達へなれるのか
「怜-Toki-」第8局[竜華]交換日記で「本当」を見つけよう
「怜-Toki-」第9局[入部]麻雀部の柱になって凶星を倒せ!
「怜-Toki-」第10局[既視]プールだ!水着だ!ん?前にもこれ…
「怜-Toki-」第11局[陽動]謎の少女からの狙撃からの麻雀対決!


第12局「狙撃」





前回、本当に二条泉ちゃんなのか、自分を二条泉だと思い込んでいる少女なのかはまだ分かりませんが、とにかく彼女と麻雀対決をすることになりましたみんな。早速葉子ちゃんがドラ単騎待ち七対子で先制リーチを掛けていましたが、それに対して二条泉ちゃん(自称)はガンガンに危険牌を切り込んできます。このあたりの攻め具合は二条泉さんっぽい、のでしょうかね…。正直判断に困るところです。「咲-Saki-阿知賀編」での二条泉さんって、そこまで攻め攻めの打ち筋ではなかったと言いますか、攻める気持ちはあってもそこをブン殴られていた印象が強いもので…。



死んだ数(デスすう)より

殺した数(キルすう)を数える!


この振り仮名は「第2回咲-Saki-オープン」では要チェックやで!と思ったけど、単行本2巻が発売されないと出題範囲外になってしまうんでしょうかね…? 1巻だけというのはなんかもったいない感じはありますね。せっかく新キャラとして再登場してきたのに。

そんなわけで、小3の同級生を「低いレベル」と見下して馴染めていない様子の二条泉ちゃん(仮)の回想が入ったりします。結局追っかけリーチをして、そこへうっかりテンパイした園城寺怜ちゃんが飛び込んでしまう形に。
怜手牌:二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国五筒赤:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国ドラ二索:麻雀王国 打五筒赤:麻雀王国
泉和了形:二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 ロン五筒赤:麻雀王国
赤ドラの両面テンパイなら赤五筒を切り込んでしまってもいいという考え方も、二萬あたりを切って周っておけばよかったという考え方も、どちらでもいいんじゃないかと思います。実際、その手牌を見て泉ちゃん(仮)も切っていたかもと言っていましたし。

ここで気になるのは、それをぼんやりとした眼で眺めていた清水谷竜華さんですね。



何かこう、悟りでも開きかねない感じがします。あと、ものすごいおっぱいです。シンプルにすごい。

泉ちゃんが怜ちゃんを「一人殺った(ワンキル)」したことで、次の東二局は連荘を狙います。しかし、ここで清水谷竜華が見せてくれます。タンヤオ赤赤の両面テンパイをダマに構え、園城寺怜さんからは二度も見逃して山越しで泉ちゃんから直撃しました!

四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 見逃し→ロン二索:麻雀王国



やはり泉ちゃんは狙撃されてしまうのか…!

クソッ!何度タイムリープしても二条泉が狙撃されてしまう…!みたいなw


その後、大阪のクラブチームの話になります。



「ブラッチオ大阪」と「ヴァグラピード大阪」の2つが有名で、千里山女子や姫松高校などの我々も知ってる大阪の強豪校に選手を送り込んでいるそうで。「ヴァグラピード大阪」は先日名前が出てきましたが、「ブラッチオ大阪」ってのもあるのですね。「ブラッチオ 意味」でググったらラテン語でひじって意味だとか出てきたので、「脚」の意味からとったガンバ大阪っぽい名付け方ですね。そうなるとヴァグラピードの方はセレッソ大阪っぽいチームなのでしょうか。いや、そもそもガンバっぽいとかセレッソっぽいとか知らんけども。

泉ちゃんはまだ明かされていない先輩にまだ早いとヴァグラピード入りを止められているようで、そのために清水谷竜華さんたちを倒して証明しようと企んでいるようですね。

竜華さんが今度は1000点のみを直撃して僅差に迫ります。



この「あと400点」という台詞の意味は分からなかったのですが、点数表示か400点という台詞のどちらかが間違っているということでいいんでしょうかね…?

泉手牌:一索:麻雀王国一索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国
続く東四局ですが、泉ちゃんは西のみの1000点はカッコ悪いとか言って、ここから西を鳴いて五筒切りでチャンタへ向かいます。これは、ドラが分からないのでなんともですが、正直かなり微妙な選択です。西チャンタドラ1になったとしても3900ですからね。そのために両面塔子落とすとか、そりゃクラブチームに入るのはまだ早い拙さだなと思ってしまいます。しかも、園城寺怜さんからすでに先制リーチが入っていたのです。なおさら無理がある!

怜和了形:五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国 ロン四筒:麻雀王国



ちょっと待て!

「タンヤオ」はどこから来た!?


これについては、牌姿か台詞か修正しないといけない、明確な「間違い」です。点数を5200点へ修正すると今後の展開にも関わるでしょうから、789や123の面子を1つ内側にスライドさせて678と234にするか、和了役からタンヤオを外して他の役を付ける(赤を入れるかドラがもう1つあったことにする)しかないでしょうかね。こういう闘牌上のミスが多い気がしますが、作者のめきめき先生が麻雀にそこまで詳しいわけではないようですし、そもそもやってるのは小学生なんだから麻雀において間違いくらいするだろうと優しく見守ってあげましょうw

そんなわけで、初心者同然の怜ちゃんに満貫を振り込んでしまい悔し涙を流す泉ちゃん。



(イメージ画像とは言えなぜ裸なんだ…)


続く南一局、好配牌が入って、さらにツモにも恵まれてサクッと好形テンパイへと辿り着いた怜ちゃん。
四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八索:麻雀王国 ツモ七筒:麻雀王国ドラ五萬:麻雀王国



しかし、ここで怜ちゃんに「あのときと同じ」感覚がやって来ます。ここでまた「目覚める」のでしょうか…。小学生の頃からちょくちょく片鱗を見せていたんだなぁ…。結構頻度多くね?w


といったところで次回へ続きます。次号は明日6月24日(土)発売です!!! 電子版なら0時過ぎにすぐ読めますよ! これからすぐ読みます!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.07 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-06-24)
怜-Toki- 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 9,815
狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)
SBクリエイティブ (2016-01-16)
売り上げランキング: 3,652


いのけん at 23:59│Comments(2)はてなブックマーク - 「怜-Toki-」第12局[狙撃]彼女はやはり狙撃される運命なのか…このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年11月08日 07:51
400点直取りすれば同点やなってことじゃないですか
直取り出来る最小点数が1000なのでなんとも言えませんが
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年11月26日 16:29
狙撃の科学笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives