2017年06月25日

「シノハユ」第46話[鷹乃学習]島根県大会決勝先鋒戦決着!

月刊ビッグガンガン2017vol.07は6/24(土)に発売しています。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.07 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-06-24)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!
「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!
「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞ
「シノハユ」第43話、いざ決勝戦!椋千尋の実力や如何に
「シノハユ」第44話、島根県大会決勝戦開始!慕の相手は!?
「シノハユ」第45話、島根県大会決勝先鋒戦、羽ばたけ慕!

第46話「鷹乃学習」




サブタイトルの「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」は、7月17日〜22日頃を表す七十二候の1つだそうです。二十四節気ですら知らないものの方が多いのに、さらにそれを細かく分けた七十二候とか全部覚えている人はどれくらい居るものなのでしょうかw
(参考:七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」。誰から何を習うのでしょうか?(tenki.jpサプリ 2015年7月18日) - 日本気象協会 tenki.jp


そんなわけで、鳥として、鷹として、空を舞い始めた白築慕ちゃん。島根県大会決勝先鋒戦でその才能を羽ばたかせ始めています。

慕ちゃんの差し込みで連荘をすることができた石原依奈さんが、1本場も白ホンイツ点パネで2700オールをツモ和了ります。
一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ポン白:麻雀王国白:麻雀王国白横:麻雀王国 チー七筒横:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国 チー八筒横:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 ツモ一筒:麻雀王国
まさか暗刻落としをしたわけじゃあないでしょうが、捨て牌を見ると一萬が3枚並んでいたり、三索七索七索と下家の行長柚葉さんに鳴かせてさらにもう1枚七索を切っているあたり、やや強引に染に向かった様子は伺えます。

しかし、ここから行長柚葉さんがギアを上げてきます。345の三色でハネ満をツモ和了った後に、南二局の親番でさらに2回和了を重ねて69900点というダントツまで突き抜けます。



慕ちゃんとの差はなんと52200点! 役満をツモってもまだ届かないという絶望的とも思える点差ですが、控室の閑無ちゃんたちには諦めの表情が全く見られません。白築慕なら、白築慕ならなんとかしてくれる…!

ちなみに前述の行長柚葉さんの和了についてですが、南三局1本場の4100オールの時はかろうじで手牌の一部が映っていました。


三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国 ツモ裏:麻雀王国
3巡目に四筒を切っているのに手牌に一筒があることで、一筒が必要な手役だということが分かります。おそらくは筒子の一気通貫で、三六筒や三六九筒あたりで高目をツモったのだろうなーなどと推察できます。あとどうでもいいですけど、この後姿だけだと松実玄さんっぽさありますね。

続く南三局2本場、行長柚葉さんがダマテンの親満をテンパっていた所へ、慕ちゃんのアヤ牌である一索を掴まされます。
二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ツモ一索:麻雀王国



五筒を鳴いているから索子のホンイツやチンイツは無いし、字牌をある程度切っているからよもやの大三元などもさすがに無さそう。また、ドラの四萬を2枚抑えているので慕ちゃんが持っていたとしてもドラドラまでですし、タンヤオだとしたら一索では当たれません。これはもう「普通は」一索を警戒するまでもありませんし、わざわざ自分の手からタンヤオを消してまで一索を止めはしないでしょう。


しかし、白築慕は「普通」ではない!


あの五筒仕掛けに一索を切ってハネ満以上の高い手に当たる可能性は、まず1つはこんな形くらいです。
五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一索:麻雀王国 ポン五筒:麻雀王国五筒横:麻雀王国五筒:麻雀王国
トイトイ三暗刻三色同刻の単騎待ちだとハネ満ありますね。行長柚葉さんの手牌に五索が1枚あるので、河でもう1枚見えていたらこの可能性も否定されます。(三色同刻の代わりにダブ南を使ってもハネ満ですが)

あとは、發や中を切っているけど実はそれぞれ4枚使いから切ったものでよもやの大三元があったとかいう離れ業を除外すると、ダブ南を使った対子系の形に限定されますね。そんなわけで、慕ちゃんの実際の和了形もこの形でした。
一索:麻雀王国一索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 ポン五筒:麻雀王国五筒横:麻雀王国五筒:麻雀王国 ドラ四萬:麻雀王国 ツモ一索:麻雀王国

さすが白築慕ちゃん! これで得意の南三局だ! 待ちに待った親番だ!



しかし、寺戸麻衣子さんがイケメンで先制リーチを掛けてきたぞ! 慕ちゃんピンチ!!!


いや、白築慕はこれくらいでは怯まない!

2つポンしていた所へさらに2つポンをかぶせて、寺戸麻衣子さんが無念の表情で掴まされた一索で東白トイトイの親満の和了となりました。

ここで、菰沢中麻雀部の監督が気付きます。



「金鶏独立か」

一索の裸単騎で和了ると役になるという古役です。私も聞いたことはある(と言うか下記のWikipediaで読んだことはある)けど、こんなの古いルールって言うよりそもそも本当に採用されていた場があるんか?とも思っています。古役ってきちんとした出典を追えるものが少ないから、実際に採用されていた場が本当に存在しようがしまいが「言ったもん勝ち」になってるものもけっこうあると思うんですけどねぇw 「江戸しぐさ」的にね。
(関連:麻雀のローカル役 - Wikipedia


続いての中ホンイツトイトイの和了には、監督はこうコメントしています。



「紅孔雀だ」


先日こんなツイートを見たせいで、菰沢中の色黒監督も「白築慕の和了った古役クイズ大会」に出場しているように見えてきてしまいましたw

ちなみに、3問中1問は楫野結衣さんに取られてしまいました。全問正解ならず!w




そんなこんなで、白築慕さんは3連続和了によって行長柚葉さんを逆転して、親番を石原依奈さんに安手で流された後のオーラスもまたもや一索で1300-2600をツモ和了って(おそらく索子の一通の高目)勝利を決めました! 白築慕ちゃん大勝利! 観戦席での叔父さんのはしゃぎようが目に浮かびますw


白築慕は、場を広く見渡して最善手を導き出す「鳥瞰」を使えるようになり、一索で和了る特性が古役と紐付けられて本格化し、いよいよ鷹としての資質が目覚めてきました。とりあえず先鋒戦は勝利しました。他の面子も頑張って、全国大会でさらなる進化を見たいものですが。


といったところで、今月はここまで。次号へ続きます。次号は7月25日(火)発売です!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.07 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-06-24)
日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
白井 明大
東邦出版
売り上げランキング: 3,904


いのけん at 21:24│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第46話[鷹乃学習]島根県大会決勝先鋒戦決着!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2017年06月26日 22:35
慕ちゃんは個人戦で優勝できそうな勢いですが、団体戦としては先鋒が勝ちすぎると不安もありますね
ちひちゃんが「大将まで行ってしまったら…」「ゆずに何かあったら…」などと言ってるあたり、大将戦突入フラグが立ったようにも見えますし

あと、先鋒〜大将まで全て描写された試合だと、先行逃げ切りが成功したチームは臨海と千里山(2回戦)くらいしかないというのも…w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives