2017年08月17日

第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)

昨日の記事:第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)の続きです。


(トップに貼るのにちょうどいい画像が無かったので、打ち上げのメニューを御覧ください)

四十数名の参加者の上位18名がそれぞれ6人×3つのコースに分かれて準決勝に挑みます。



第2回準決勝[関門] - 咲-Saki-オープン公式ブログ

準決勝からは特殊なルールは無いスタンダードな7問先取の早押しクイズ勝負です。誤答のペナルティがコースによって若干違い、準決勝第1局は誤答は3問休みとなっています。ここを選ぶこともできたのですが、私に選択権が周ってきた時点で岡崎さんてんぷろさんKWSKさんと前回の出場者が居たことと、「3問休み」という形式はリズムが崩れるからイヤだなというのがあったので、私はここは選びませんでした。

岡崎さんが頭1つ抜けて1位抜け。2位争いは接戦でしたが、咲-Saki-勢の新興・せみおとさんや前回決勝進出したKWSKさんを抑えて、同点ながらも予選順位の差でてんぷろさんが決勝進出となりました。最後まで見ててハラハラする良い勝負でした…。


準決勝第2局は誤答は-1点で、-3点なら失格。逆に言うと1問誤答しても次にすぐ正解すれば取り返せるわけで、-3点なら失格と言っても正解していけば-3点はすぐに遠ざかっていきますし、ここが一番プレッシャー無く押せるコースだったし、強敵のしののぬさんが居ても、自分も得意そうなコースなのだから私もここを選んで、真っ向勝負に望んでおくべきだったかな…とか後から思いました。

しののぬさんが1位抜け。みなもさん大三元四暗刻さんも健闘したのですが、クイズ勢のS・Sさんや初心者(仮)さんはやはり強く、最終的には初心者(仮)さんが予選順位16位からの下克上で2位抜けとなりました。これまたアツい展開でした。



準決勝第3局は私が出場しているので開始前の画像はありません。準決勝第3局は、誤答3回で失格。7問先取で3問誤答で失格というのは、いわゆる「ナナマルサンバツ」というルールになります。

このコースは最後まで誰が勝ち抜けられるか分からない競った展開になって、やってる側もかなりシビれましたね…。まずはクイズ経験者のいくたさんにスルスルと抜けられて勝ち抜けを決められてしまいます。私は1点目は早めに取っていたのですが、1度誤答をしてからやや踏み込みを浅くしてしまい、そのせいで「9割方これで合ってると思う」という問題に踏み込めずに2〜3点逃してしまった実感がありました。しかし、3×の失格を恐れるのは2×にまでなってからで、1×のうちはまだもう一歩踏み込むべきでしたね。このへん、クイズ競技自体への対策の甘さが露呈する形になってしまいました。クイズ中にそこを改めて意識的に少し早めでも踏み込むようにしたら、リードしていたおーたむさんと人生全休符さんを少し追い上げることができてきました。そして、その追い上げがプレッシャーとなったのかどうかは分かりませんが、リードしていたおーたむさんが3回目の誤答をしてしまい失格となってしまいました。

これで私にも勝ち抜けのチャンスが出てきたのですが、人生全休符さんがまた強い…。それでもなんとか6点で並ぶところまで追いつき、2人してあと1問という所まで迫ることができました。ただ、このままでは予選順位の差で敗退という悔しい状態に。38問目まで終わって残り2問。39問目、まだ1×だったので、確定ポイントよりは早いだろう所で間違えてもいいという気持ちで意図的に踏み込んで回答権を得ます。しかし、答えが分かって踏み込んだわけではなく、もっと先まで問題文を聞いて人生全休符さんに答えられたらマズいからという理由だったので、ヤマカンでは当たるわけはなく不正解。

そして運命の最終40問目。咲-Saki-PSVitaのレーティングに関する問題で、これも答えは分からなかったのですが、私は押して正解するしか勝ち抜ける道は無いので飛び込みます。正解は「C」。たしかにパッケージにちゃんと書いてありますし、ゲームに詳しい人ならこれくらい「普通に分かる」問題なのかもしれません。私も答えを聞けば「ああ、そうだよね」となるんですが、自分で答えを導き出すことはできませんでした……。
そういうわけで、2大会連続で「あと1問」の差が大きく準決勝敗退という結果になりました。悔しい……。無念……。いや、しかしこれが今の私の実力なのです。クイズは、いちおう運もあるけどやはり実力が大きい。もっと精進しないといけませんね……。

咲-Saki-全国編 通常版 (特典なし) - PS Vita
加賀クリエイト (2015-09-17)
売り上げランキング: 5,248
咲-Saki-全国編Plus
咲-Saki-全国編Plus
posted with amazlet at 17.08.16
エンターグラム (2017-04-27)
売り上げランキング: 2,635


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives