2017年08月18日

第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(決勝編)

【ここまでのあらすじ】
2014年3月30日に長野市で行われる咲-Saki-のクイズ大会
咲-Saki-のクイズ大会「咲-Saki-オープン」ちょー楽しかったよー!!
「咲-Saki-オープン」参加レポート中編、我、三択の王者なり!
「咲-Saki-オープン」参加レポート後編、準決勝、そして決勝へ…!
  ↓
第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)
第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)



(今回もトップに貼るのにちょうどいい画像が無かったので、打ち上げのメニューを御覧ください。わーい、タルタル〜。)


さあ、いよいよ決勝戦。準決勝3コースから各2名ずつ勝ち上がった精鋭6名が決勝戦に挑みます。



第2回決勝[決着] - 咲-Saki-オープン公式ブログ

決勝戦が始まる前に、ここで出場者6人にそれぞれ簡単なインタビューの時間が設けられました。前回は準優勝だったしののぬさんが「1つだけでいいから順位を上げたい」とか気が利いたことを言ったりしていたら、その次のいくたさんからサラッと衝撃的な発言がありました。クイズ経験者であろうことは察せられていたのですが、東北大クイ研に所属しており、この大会に3人を送り込んだということだったのです。しかも、その3人が全員決勝に残ることができた、と。そう、なんといくたさんと人生全休符さんと初心者(仮)の3人は、東北大クイ研からの刺客だったのです! 結果的に「前回参加者の3人VS東北大クイ研3人」という構図にもなりましたね。驚きです。

そんなわけで決勝戦の開始です。まずはボードクイズが10問出題され、その10問が終わるか5問正解者が出たら40問の早押しクイズへと移行し、10問正解で優勝となります。ボード問題はtwitterの実況向きだなと思ったので、全てtwitterに流してあります。なお、解答はあえて書きませんので、答えは次の冬コミ以降に頒布されるであろう「第2回咲-Saki-オープン記録集」をご覧ください(宣伝)

いきなりの難問。私も闘牌考察をしているだけあって、「これは作中には出てきていないだろ」というのは思ったのですが、じゃあどこで出てきたのかと、確信をもっていたわけではなくともなんとか正解を導き出せたしののぬさん、すばらです!


第2問、しののぬさんと口頭で会話はしていたのですけれど、「一心打牌」(咲-Saki-実写版の合宿所に貼ってあった言葉)は覚えてはいても、こちらは記憶はできませんヨ…w いちおう対策していたしののぬさんも、完全な解答はできず、岡崎さん・いくたさんと同じくニアピンながらも不正解。6人中で3人もニアピンまで迫れるのは恐ろしい…。


第3問はしののぬさんとてんぷろさんが正解!(私も分かりましたよ!) このあたり、3人に共通している「咲-Saki-勢でありつつ、リアル麻雀も嗜んでいる」ことによる強みが、このシチュエーションを導き出せたのだろうと思います。これ、逆に「おかもP」「ムダづも流」を当てさせる問題だとさらに難しかったのだろうなぁ。


第4問は正答率が高かったし、会場の敗退者・観戦者も「これは分かる」という雰囲気になりましたね。おもちだけではなく髪の毛の色まで映っているからまだ分かりやすい方だったでしょう。


これまた決勝戦に相応しい難問。よっぽど悠彗ちゃんが好きか、覚えようとして覚えていないと、完全に答えるのは難しいですよね。


第6問もまだ難しい! 以前に法則性があるのかどうかという話はしたことがあって、形状の法則性みたいなものは無さそうだという話になって、そこから先のどの形状が何飜キーかを覚える段階までは進んでいなかったのが痛かったですね。こういう「形」を覚えるのって苦手ですし…。3人が正解できるというのがスゴイw


咲らじに関するクイズはただでさえ難しいのに、そこからさらに難しい内容ですね。この6人の精鋭でも全員不正解でした。このあたりは難しい所で、例えば人によっては「咲-Saki-本編は大好きだけど、スピンオフは別に」って人も居るし、「咲-Saki-シリーズの原作は好きだけど、アニメや実写版は別に」って人とか、「咲-Saki-関連作品は好きだけど、キャラソンとか声優のトークは別に」って人とか、いろいろ居るんですよね。私は「咲-Saki-に関わるものはだいたい好きだけど、咲らじや咲なまのような声優トークは別に」となってしまい、どうしてもこのあたりは「好きで勉強する分野」ではなくなってしまうし、そうなると「分からなくても仕方ない」という気持ちが心の隅に生まれてしまいます。範囲は違えどそういう人も多いと思うんですよね。まぁ範囲に入れるなとかそういうわけではなく、咲-Saki-オープンに関してはただ「分かる人がスゴイだけ」なので、「分からなくても普通」だし、分からなかった人が分かる人に劣等感を感じることはないですよってのを言いたいのです。だから、「分かる人」のスゴさを一緒に楽しみましょう。

はい、ボードクイズはまだ続きます。
ボードクイズは全10問で終わりなので、それまでに5問でボードクイズを終わらせられるか、10問やっても5問正解者が出ないかという、ある意味決勝進出者とクイズ作成者の戦いでもありますw

これは出題者に唸らされましたねw 答えは作中で明確に描かれている。だから、もしかしたら有珠山高校が大好きで「咲日和」を擦り切れるほど読んでいる人なら分かるのかもしれません。しかし、クイズ用の「対策」をしようにもスルーしてしまうところです。まさかここがクイズとして出題されるとは…w 全員不正解でしたが、これはクイズ出題者に「一本取られた」という気持ち良い全員不正解でしたねwww


第9問をしののぬさんと初心者(仮)さんが正解して、しののぬさんが5点に到達したのでボードクイズは1問を残して終了となりました。前述の戦いについてはいちおう決勝進出者の勝利でいいのでしょうかね。難しい問題を出して答えさせなきゃいいってわけでもないので、9〜10問で5問正解者が出るのが大会としては一番ちょうど良くて、そう考えると出題者的も難易度調整がうまくいったのかもしれませんね。


ここからは早押しクイズに移行。誤答のペナルティは無い方式なので、ある程度強気に押せますし、レベルの高い問題でレベルの高い駆け引きになりそうですね。実際、見ていてとても楽しかったですよ。
この下の方の問題が決勝戦で出たのですが、これは本当にすばらですね。実写版のキャストを答えさせる問題だとして、普通はわざわざ「高校生」と言うわけはない。そうなると「高校生以外の頃も描写があるキャラ」だと推測されて、幼少期の宮永咲を演じた子が正解になるわけです。そう、早押しクイズというのはこれくらい理詰めなのです! それを一瞬の判断で競い合う美しさ。「ちはやふる」でやってる百人一首に通じるものがありますよね。


最終的には、ボードクイズでリードしたしののぬさんが、そのまま差を縮めさせることなく安定して逃げ切って優勝となりました。おめでとうございます!

しののぬさんの自戦記:麻雀雑記あれこれ : 第2回咲-Saki-オープンクイズ大会に参加してきました

そのあと、打ち上げにも参加してわいわいと参加者のみなさんと咲-Saki-の話を楽しくしてきました。いやー、一日中咲-Saki-の話をし続けるのって楽しいですね! 私、喋りすぎて喉が枯れちゃったくらいですもんw

前回の打ち上げで「次は3〜5年くらい経たないと問題を作れないw」なんて話は聞いていたのですが、3年後に実際に第2回が行われたのは嬉しいですし、この大会に向けて改めて咲-Saki-シリーズを見返して作品の面白さを再認識できたのも嬉しいですし、そして最高に楽しいクイズ大会でした。運営者のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。やっさんも忙しいからそう簡単ではないでしょうけど、第3回、また開催されるといいですね…。本当に楽しかった…。クイズって、咲-Saki-って楽しいよね!

クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-11)
売り上げランキング: 10,229
ちはやふる(35) (BE・LOVEコミックス)
講談社 (2017-08-10)
売り上げランキング: 7


いのけん at 00:00│Comments(1)はてなブックマーク - 第2回咲-Saki-オープンに参加してきました(決勝編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by そこで今度   2017年08月19日 19:28
またまた記事と関係ない事で失礼します。

今(2017.08.19 19:00から)、フジテレビONEでワレポン生放送をやっていますが、今回のTシャツ、表は「牌は地球を救う」で例年通りらしいですが、裏、バックプリントが咲さんでした!

すばら!?

ツイッター等やってないもので、ここに書いてしまいすみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives