2017年08月31日

さらばエンドレスエイト!20年続いた鷲巣麻雀が決着!


(※画像は、先日都内某所で開催されたという鷲巣様ファンの集いの様子)


さて、今年もまた8月が終わり9月へとなります。現状は8月末からもう学校が始まっている地域の方が多いそうですけど、我々の世代だと8月31日ってのは「夏休み最後の日」って想いがあるものなのです。最後の最後に遊びに行ったりとか、宿題に追い込まれたりとかね。

かつて、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にて「エンドレスエイト」というエピソードが8週も続いて、まさに「終わらない夏休み」を実体験した人もいると思います(あれって2009年の事件だから、もう8年も前のことなんですね…)。

そんな8月31日から先へ進めない「エンドレスエイト」について、昭和40年8月31日深夜に行われていた「アカギ」の鷲巣麻雀と重ね合わせて、このブログでは毎年毎年記事にし続けてきました。あと数年で終わるんじゃないかと思いながら9年も連続で更新しちゃいましたヨ…。自分でやってきたことながら夏の終わりの風物詩のような感じになっていますね。

【関連記事】
鷲巣麻雀に見る「終わらない夏」、そして「夏の終わり」
鷲巣麻雀は「エンドレスエイト」である
永遠に続く夏休みを体験してみたい人にオススメの漫画
夏休みを終わらせたくない人は「アカギ」を読もう!
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!?
夏の終わりといえば鷲巣麻雀!「いつ終わるの?今年でしょ!?」
ありのままで鷲巣麻雀は続くのよ〜。鷲巣様がんばれ♥がんばれ♥
安心してください、鷲巣麻雀はまだ続いてますよ!(ドヤァ
鷲巣麻雀編20周年に向けて、鷲巣様がお気持ちを表明!?


そんなエンドレスエイトのごとき鷲巣麻雀ですが、それなりに大きな話題になっていたからみなさんもうご存知でしょう。



近代麻雀2017年5/1号(4月1日発売号)にて、


鷲巣麻雀、決着!!!



さらばエンドレスエイト!






【2016年夏以降の「アカギ」レビューまとめ】

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(29ヶ月目)、安岡東を引けるか引けないか



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(30ヶ月目)、鷲巣様がアカギの胸を!?



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(31ヶ月目)、鷲巣様がアカギを捕まえた!?



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(32ヶ月目)、鷲巣様、笑顔で空を飛ぶ



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(33ヶ月目)、鷲巣様ボロ泣きをするの巻



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(34ヶ月目)、墓石や城壁は押すのが重い



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(35ヶ月目)、動けぬ鷲巣様、待つアカギ



「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(36ヶ月目)、鷲巣様っ!鷲巣様っ!



「アカギ」1998年1月号から始まった鷲巣麻雀がついに決着!


そういうわけで、昭和40年8月31日午後10時に始まった鷲巣麻雀ですが、決着直前にあらためて9月1日未明となり、降っていた雨があがっていたと描写されたのは個人的に胸が熱くなりましたね…。



永遠に続くとも思われた8月31日が終わり、長く長く何度も何度も訪れることを待ち望んだ「9月1日」がとうとうやって来たのだな、決着の時なのだな、と。


※画像は【涼宮ハルヒの憂鬱】5巻:「エンドレスエイト」より



勝負は「鷲巣様が力尽きる」という形でいちおうの決着となりました。このことについては、私はいち読者としては正直なところ「満足」はしていません。闘牌についても真剣に追っていたので、国士VSメンチンからのアカギのツモ番飛ばしの大ミンカン連発や鷲巣様の字一色への移行という、最終局にふさわしい派手で外連味あふれる闘牌自体はなかなか面白かったと思っています。ただ、アカギにドラが乗りまくっていたことにより数え役満にまで育っていたことによる「順位でも譲る気などなし」という発言の回収や、まるで鷲巣様が和了り確定かのように描写されておりながら実際は安岡のポンにより鈴木の即差し込みができなくなることなど、闘牌における伏線・布石はまだいくつも残っていました。それらの気になる所がスッキリするまで、もう少しだけ続いてほしかったものです。これだけ長く続いた鷲巣麻雀なのですから、誰かの和了によってきちんと「終局」するところまで見ていたかったです。まぁそうなると、もう少しとか言ってももう数年は軽く続くことになっていたのでしょうがw

しかし、実際の結果がこうなった以上は、もう野暮なことは言いません。100歳以上の大往生を遂げた方に「もう何年か頑張ってほしかった」と言うようなものかもしれませんからねw さすがにもうええやろ、と。


現状、鷲巣麻雀の勝負自体はいちおうの決着となりましたが、鷲巣様の生死やらなんやら、「鷲巣麻雀編」はまだ続いております。2018年2月1日発売号と公式に予告されている最終回へと向けて、カウントダウンは着々と進んでおります。鷲巣様とアカギの物語はいったいどんな終わり方を迎えるのでしょうか…。

とりあえず、今日は8月31日・鷲巣麻雀記念日なのですから、52年前に行われた勝負に思いを馳せるとか、20年の連載期間を振り返ってみるとかしてはいかがでしょうか。

20年か……。私が「アカギ」と出会ったのは、まだ高校生の頃に「哲也」で麻雀に興味を持って、「カイジ」人気の影響でコンビニにも並んであった、ちょうど鷲巣麻雀編が始まる7巻を読んだところからだったような…。まさかそこから20年近く、アカギとともに人生を歩むことになろうとは…w


※これは、2008年8月30日に書いた記事を、タイトルや文章の一部を改めて2009年7月25日に更新して、2010年8月30日にまた更新したのに、それでもさらに2011年8月31日にしつこく再編集したのに、2012年9月1日にまた性懲りもなく使い回したけど、2013年8月31日にさらに地獄編の内容も織り込んで再編集したあげく、2014年8月31日にもやっぱり再編集して、2015年8月31日もまた再編集したのに、2016年8月31日もまたこれでもかと再編集して、これでもう絶対に絶対に最後の最後となる再編集をしたものです。


アカギ 34 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2017-04-15)
売り上げランキング: 1,954


いのけん at 20:07│Comments(3)はてなブックマーク - さらばエンドレスエイト!20年続いた鷲巣麻雀が決着!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年08月31日 20:19
この更新を今日一日楽しみに待っておりました。
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年09月01日 14:29
毎年毎年お疲れ様でした
この記事ももう見れなくなると思うと少し寂しいですね
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年09月01日 21:11
最近更新が減ったので毎年恒例の8月31日の鷲巣麻雀についても無いものと油断してました

それにしても近代麻雀だけでなく咲の感想も無いとは新しい生活や仕事で忙しいんですね

これからも毎日更新されてないかチェックします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives