2017年11月09日

「シノハユ」第50話[三嘆]島根県大会決勝副将戦決着か!

月刊ビッグガンガン2017 vol.11は10/25(水)に発売しています!

デジタル版月刊ビッグガンガン 2017 Vol.11 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2017-10-25)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
シノハユ the dawn of age | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
麻雀とともに運命を歩む、とある少女の物語「シノハユ」第1話
「シノハユ」第2話、走れ慕!麻雀を打つために、笑顔を取り戻すために
「シノハユ」第3話、羽よ舞い上がれ、全国の舞台へ、母のもとへ
「シノハユ」第4話、君のハートにかんなレボ☆リューション!
「シノハユ」第5話、閑無ちゃんがリザベーションでリベンジ!?
「シノハユ」第6話、今回も閑無ちゃん視点で完全に主人公!
「シノハユ」第7話、少女は出会い、楽しみ、成長する。閑無編完(?)
「シノハユ」第8話、瑞原はやりの過去、祖母との別れ、そして……
「シノハユ」第8話後編、瑞原はやりの運命を変える出会い、そして…
「シノハユ」第9話、瑞原はやりと春日井真深、偶然、再会、そして……
「シノハユ」第10話、瑞原はやり(8)はアイドルに魅せられる
「シノハユ」第11話、はやりんとまふふ、やはり「死ノハユ」だったのか
「シノハユ」第12話、瑞原はやり、アイドルになります!はやり編完!
「シノハユ」第13話、悠彗編始動!新たなライバルの登場だ
「シノハユ」第14話、悠彗ちゃん腐女子疑惑急浮上!そして大会は…
「シノハユ」第15話、決勝戦、ぶつかり合うそれぞれの成長カーブ
「シノハユ」第16話、半年に一度の勝負、親、奈良代表、物語は進む
「シノハユ」第17話、吉野山、湯町、横浜、それぞれの成長と再会と
「シノハユ」第18話「湯町の子」、舞台は島根から全国へ!
「シノハユ」第19話「湯町の子ぁ廖夏休み!台風!ラッキースケベ!
「シノハユ」第20話、全国大会開始!小学生をペロペロorベロベロ!
「シノハユ」第21話、全国大会1〜2回戦、投牌術に負けるな、慕!
「シノハユ」第22話、全国大会3回戦、女の誇り・土下座マッチ!
「シノハユ」第23話、全国大会準決勝、レジェンドとの勝負開始!
「シノハユ」第24話、全国大会決勝戦決着!そして物語は動き出す…
「シノハユ」第25話、それぞれの進路と、暗躍する闇のレズ組織
「シノハユ」第26話、自分の正面で無警戒に笑顔で長電話するJS6
「シノハユ」第27話、小学生最大のイベント・修学旅行!そしてJCへ…
「シノハユ」第28話、バレンタイン!卒業!湯町中麻雀部へ!
「シノハユ」第29話、湯町中麻雀部始動!でも若干の不安もよぎる…。
「シノハユ」第30話、ポプ麻から団体戦メンバー決定、そして市大会!
「シノハユ」第31話、先鋒から次鋒、そして中堅へ、思いを繋げ!
「シノハユ」第32話、白築慕、上級生の曖奈さん達との中堅戦に挑む
「シノハユ」第33話、我らが主人公・白築慕の中堅戦が決着だ!
「シノハユ」第34話、副将戦で後輩たちにいいとこ見せたれ!
「シノハユ」第35話、稲村杏果さんと大将戦で殴り合いましょう…!!
「シノハユ」第36話、大将戦終了!そして決勝、市大会終了へ…
「シノハユ」第37話、杏果と閑無の絆、気を引き締めていざ県大会へ
「シノハユ」第38話、早起きして朝練、県大会へ向けて猛練習だ
「シノハユ」第39話、本常玲奈は告らせたい〜雀士たちの恋愛頭脳戦〜
「シノハユ」第39話続き、ラーメン、結婚、朝練、有給
「シノハユ」第40話、電話、特訓、個人戦!いざ県大会へ!
「シノハユ」第41話、尾行大作戦、喫茶店で内偵調査!
「シノハユ」第42話、県大会へ向かうぞ始まるぞ
「シノハユ」第43話、いざ決勝戦!椋千尋の実力や如何に
「シノハユ」第44話、島根県大会決勝戦開始!慕の相手は!?
「シノハユ」第45話、島根県大会決勝先鋒戦、羽ばたけ慕!
「シノハユ」第46話[鷹乃学習]島根県大会決勝先鋒戦決着!


第50話「三嘆」



ブログの更新をお休みしている間になんだかんだで副将戦まで進んでいます…。逆に言うと、まだ島根県大会決勝戦が終わってなくて良かったです。きっとまだ追いつけます。

えーっと、前回あんなことがあって(後でレビューをする時のために深く書かない)、こんな点差になってしまいました。



比礼振中の吾郷佐知子さんがダントツになっています。瑞原はやりさんと「瑞」の字がカブっている青戸瑞希さんは334で2位。334…?なんでや!(ry

我らが瑞原はやりさんは最下位ですが、本人も思っている通りに、この副将戦で最優先なのはトップを取ることよりも、すでに2勝している菰沢中の盆子原美緒さんにトップを取らせないことなので、他の人が浮く分にはまぁオッケーって感じでしょう。

さて、副将戦は淡々と進んでいきます。あまりに淡々と進むのでレビューがしづらくて困りますw 和了形だけだと考察とかしようがないですからねー。まぁ対局中の会話や和了形や仕掛けなどから察するに、瑞原はやりさんは速攻を得意とする(まぁ打点はそこそこありますが)のですが盆子原美緒さんはそれとは逆で、自分の強さを信じた打点重視の打ち筋をするって感じでしょうか。そして、吾郷佐知子さんが表情豊かでいちいちリアクションがちょっと大きめな様子が可愛いですね。



同じ比礼振中の寺戸麻衣子さんは完全にネタ的な意味で好きでしたが、吾郷佐知子さんは普通に可愛くて好きです。

ひだまりスケッチ×ハニカム ねんどろいど ゆの (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
                     ↑
比礼振中の制服、ちょっと「ひだまりスケッチ」のやまぶき高校っぽいですよね。




盆子原美緒さんと瑞原はやりさんの身長差いかついな!

姉帯さんと胡桃ちゃんほどではないだろうけど、それに近い身長差はありそうだぞ。


ってことで、この2人が必死に追い上げてきます。



ついにはラス前の和了で盆子原美緒さんはトップをわずかにまくってオーラスを迎えることになります。このままでは菰沢中が3勝目をあげて、大将戦を待たずに決勝戦終了となってしまいます。それを避けるために瑞原はやりさんに与えられた条件は、)濟匕業緒さんから2000点以上を直撃すること、です。しかし、いくら2000点とはいえ、盆子原美緒さんがそう簡単に直撃させてくれるとは思えません。となると、もう1つの条件を達成するしかありません。それが、∨貫以上をツモって盆子原美緒さんに親かぶりさせる、です。
三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国ドラ一萬:麻雀王国
こんな高目三色の手をテンパった瑞原はやりさんですが、ダマで九索で和了っても1000点にしかならないので直撃すらできません。なので、高目ツモでハネ満になる可能性に賭けて、瑞原はやりさんはリーチをしました。高目ツモなら盆子原美緒さんが親かぶりでトップから落ちるというのはリーチでもダマでも同じなのですが、盆子原美緒さんとの点差は17600点なので、リーチすれば高目の六索ツモなら盆子原美緒さんを逆転することができるのです!

なお、ここでポイントなのは、あくまで「盆子原美緒さんを逆転できる」ってこと。親かぶりがあるからそうなるけど、2着目とはどうなるかと言いますと、、、、、


というわけで、副将戦はほぼほぼ決着しかけていますが、最終決着は次号にもつれこみました。次号はセンターカラーで登場だそうです!


最後に。



吾郷さん、カタカナで「アゴー」って呼ばれてるのね。たぶん小さい子供の頃も、ずっと前からこの名前で呼ばれていたのでしょう。え、なぜそう思うのかって? ago(アゴー)なだけに、ってね!(爆笑)


次号は11月25日発売です。「シノハユ」8巻などなど単行本も同時発売されますよ!

シノハユ(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 689
咲-Saki-(17) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 230
怜-Toki-(2) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立 めきめき
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 677


いのけん at 01:02│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第50話[三嘆]島根県大会決勝副将戦決着か!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by    2017年11月11日 02:20
盆子原さんは速度重視のようにも見えますね。
河が見える局だと遅くとも2段目前半、早ければ1段目で和了ってるので。

先鋒の行長さんが3段目と遅い代わりに平均打点1万オーバーだったのと比べると、打点で劣る反面速い印象。
それでも、デフレルールの割には高打点ですが…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives