2017年11月25日

映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』特報が公開!

されましたね!



「咲-Saki-」実写版での実績があるから心配すること無く待っていたのですが、こうしていざ予告編を出されるとやっぱり安心の出来で、いよいよ高まってきますね。

ちょうど本日11月25日は「咲-Saki-」「シノハユ」「怜-Toki-」の最新巻と、ビッグガンガン最新号で「シノハユ」「咲日和」「怜-Toki-」の最新話が掲載される「咲-Saki-祭り」で盛り上がる時ですし、あえてその前日を狙って来たんでしょうね〜。まさに狙い通りですよ! そりゃ盛り上がりますわ!


そんなわけでいろいろ語りたい所なのですが、特に私が19年前からずっと大好きだった春の名曲「春〜spring〜」がEDとしてカバーされるとかいくらでも語れるところなのですが、そのへんは追い追い語るとして、今回はこの映像そのものについていくつか語りたいと思います。ブログ更新はまだまだリハビリ中だし、こういうやりやすそうな所から徐々にね。





まずは、うちはいちおう麻雀ブログなので、予告の中でも麻雀シーンから。



よりにもよってこのシーンを忠実に実写化した上に、予告編で使ってくるとは!w


このシーンは「咲-Saki-阿知賀編」2巻180ページの、2回戦大将戦南三局に越谷女子・八木原景子さんが阿知賀女子・高鴨穏乃さんからハネ満を直撃して、阿知賀女子が窮地に追い込まれたシーンじゃないですか! このシーン、原作の闘牌部分を深く読み込んでいる人はいろいろ語る・突っ込まざるを得ないシーンでして。そのへんの詳細は、冬コミに出す予定の当サークルの同人誌「咲-Saki-最強考察 総集編(vol.1-3)」や、下の過去記事をご参照いただければと。
(過去記事:5月18日は八木原景子さんの誕生日!\けいたんイェイ〜/

なんにせよ、八木原景子さんと安福莉子さんは実写版での出番が担保されたようなので良かったですね。





一瞬だけ映った阿知賀こども麻雀クラブのシーンですけど、この一瞬だけでも阿知賀こども麻雀クラブの面子を再現しようとしているのがよく分かりますねw 帽子をかぶった辰巳春菜さん、バンダナをした佐々岡よし子さん、お団子頭の米田未来さん、などが見て取れます。これは、五十嵐あぐり先生も真っ先に挙げていたギバード桜子さんもちゃんと再現されてそうですね…w

あと個人的に、「全自動卓の周りに、小学校の椅子がある」という原作でも採用していなかった絵面が面白いなと思いました。全自動卓の高さも相当低いですよ、これ。既製品ではこんなに低くできないですよね。咲-Saki-の世界観だったら存在してもおかしくなさそうなものだけど、原作ですら子供用の全自動卓というのは用意していないのに、実写版でわざわざ用意してあるあたりには拘りを感じますね。




みなさん、これ原作のどのシーンだか分かりました?
これ、即答できたらけっこうスゴイと思いますよ。

私は正直、この牌姿だけ見てもどの局面だか分かりませんでしたね…。カーディガン着てるから憧ちゃんか宥姉だってのは分かるとしても、冬コミで「咲-Saki-最強考察 総集編(vol.1-3)」という闘牌考察同人誌を出すほどに咲-Saki-シリーズの闘牌を読み込んでいる私でもピンと来なかったくらい、何気ない場面です。(繰り返しの宣伝)


正解は、単行本4巻210ページの、準決勝中堅戦後半戦南二局です。新子憧さんが親番で和了に行こうと決意するも、この牌姿が特に結果に絡むこともなく、江口セーラさんが牌姿がよく見えない手で雑にあっさりとハネ満を和了ってしまうシーンです。なぜこんな闘牌的にはなんでもないシーンを切り取ったんだ!w




最後に、最後の全員集合カットについて。



まだ宮永照さんの顔が見えませんねw まぁそれはいいとして、前作でも実写版のオリジナルとしていい味を出しつつ、原作の5決でも使われたこの全員集合演出は必然的に高まりますよね〜。弘世菫様の後ろ姿がまた凛々しいこと。江口セーラさん、原作でも対局は制服なのにここの全員集合には学ランで来るということをやってましたけど、実写版でも同様に全員集合にはパーカーで来るようですね。そして、実写版でも対局は乙女モードでやるのでしょうか。楽しみです。楽しみがいっぱいです。わくわくが止まらない!

月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.12 12/24号

スクウェア・エニックス (2017-11-25)
咲-Saki-(17) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 74
シノハユ(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 183
怜-Toki-(2) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立 めきめき
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 179


いのけん at 02:00│Comments(1)はてなブックマーク - 映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』特報が公開!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2017年11月25日 08:16
去年に続きこの忙しい時期に色々持ってくる...
うれしい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives