2017年11月26日

第2回咲-Saki-麻雀拡張カードオフをやってきました

2017年11月25日(土)、11ヶ月ぶりの咲-Saki-関連単行本発売祭りが開催されました。いつものようにしこたま単行本を買ったわけですが、そのついでにって感じで発売日の昼に、しののぬさんが自作したハイクオリティな「咲-Saki-麻雀拡張カード」を使った麻雀オフをやってきました。
(過去記事:「咲-Saki-」大質問大会と咲-Saki-麻雀拡張カード #咲実写

今回の面子はしののぬさん、せみおとさん、大三元四暗刻さん、筒井さん、お疲れ様でした! 東風8戦打って、成績は11114112と圧勝でしたw 咲-Saki-とか関係なく東一局で「ダブ東ドラ3ツモ赤赤」とかいうダマ8000オールをツモったりとかのえげつない幸運が来てたのと、咲-Saki-麻雀拡張カードならではの和了りもいろいろと出せてとても楽しかったです。



これは松実玄さんの能力を使って「タンヤオドラ4赤3」という倍満テンパイ(残念ながら流局)。松実玄さんはその能力自体は破壊的ですが、面子を構成できる場所が固定されてしまうのでなかなか和了まではたどり着けないんですよね。真屋由暉子さんの左手ツモや姉帯豊音さんの背向などと組合せないと難しいでしょうか。


その他にもちょこちょこ写真を撮ってます。






これは妹尾佳織さんの能力「初心者」がハマった局。メンゼンでしか進められませんし、3つずつ3つずつと分けるせいでシャンテン数はバレバレになってしまいますが、先制でリーチを掛けてツモれるのなら関係ない! 上家のせみおとさんが松実宥さんのあったかい牌を引き寄せる能力で冷たい牌を回避してくれた影響もあってツモ和了ることができました。





これは高鴨穏乃さんの能力をうまく活用できた例。和了りトップの状況で中のみをテンパイしていたのですが、牌山が残り20枚までもつれ込んだので、能力を発動させて残った牌山を自分に都合良く並び替えて、和了牌の四筒を自分のツモ筋に置いて和了。牌山の深い所に自分の和了牌がありさえすればいいという意味では、天江衣さんよりも強い能力になってしまっているかもしれませんね。





通常の麻雀だったら当然一索の対子落としでタンヤオに向かうべき所だったのですが、白築慕さんのカードを持っていたのでカン六筒の塔子を外し、先に3面待ちが入ってくれたおかげで一索と二筒のシャボ待ちに! リーチを掛けて能力発動! 一索待ちになっているのでオールマイティで一発ツモとなって、「リーチ一発ツモドラ慕慕慕」でハネ満となりました。ハマると強い!

写真では伝わらないので撮ってませんでしたが、私が宮永照さん(連続和了するたびに1飜プラス)の能力を発動させたら首尾良く2連続和了で親番になって、さらに弘世菫さん(出和了りで得点が倍)の能力を発動させて「平和のみで1500点のはずが3飜増しで12000点、さらに出和了りなら倍で24000点」という状況になったのは笑いましたねw 宮永照さんと弘世菫さんという白糸台コンボを決めてやりたかったのですが、しののぬさんに「三色ネリー(指定した局は3飜増し)」の2600は8000で阻止されたのは悔しかったです。原作でも臨海女子が白糸台の前に立ちはだかることになるのでしょうか…!?


こうして久しぶりに咲-Saki-麻雀拡張カードで遊ぶことで、咲-Saki-キャラの能力を体験してみると、原作でも「全体効果系」と言われている卓上のプレイヤー全員に影響を及ぼす能力の厄介さを痛感しますね。私がトップ目で迎えたオーラスに、みんなが「さぁ能力を発動させて勝負を掛けるぞ」と意気込んでいる所で無情にも原村和さんの能力を発動させて全ての能力を使えなくなってどっちらけになり、原村和さんの空気の読めなさに爆笑しましたw あと、石戸霞さんの絶一門強制もだいたいみんな手作りがぶっ壊されてほんと厄介でしたねw 松実玄さんのドラゴンロードは、作中では松実玄さんがドラを集めるだけの個人の能力のように扱われていますが、逆に言うと他の3人に全くドラが行かなくなることを強制させてくる厄介すぎる全体効果系の能力なんだな、と実感しました。龍門渕透華さんの治水も分かりやすい全体効果系ですね。鳴きを禁止するというのはやや地味ではあるのですが、役牌が2つ対子であったのに鳴いて手を進められずに悔しい思いをさせられたりしましたし、状況によってはうまくそして地味に効果がありそうです。

こんな感じに、やっててとても楽しいので、機会がありましたらまたやりたいですね。今回もサクサクと回るように東風戦でやりましたが、ある程度カードを蓄積させてコンボを狙ったりさせやすいように、のんびりと東南戦でやっても面白いのかもしれませんね。池田やすばら先輩のようなトビ関連の能力も発動する機会が出るかもですし。

咲-Saki-(17) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 35
シノハユ(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 111
怜-Toki-(2) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立 めきめき
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 90


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives