2018年01月02日

『笑顔ノ花/春〜spring〜』リリース記念イベントに行ってきた

2017年12月29日(金)18時からという冬コミ1日目に行われた、阿知賀女子学院麻雀部『笑顔ノ花/春〜spring〜』リリース記念イベント|ソフマップ[sofmap]に行ってきました。開催場所はソフマップAKIBAす翕 アミューズメント館8Fイベントスペース。アイドル系のイベントでは定番の会場なのかもしれませんが、私が入ったのはたぶん初めてでしょうかね。前に咲-Saki-全国編のCDお渡し会とかあったのはゲーマーズのイベントスペースだったような気がしますし。



参加券配布日が12月27日と平日だったので、仕事を定時で終わらせてわざわざ秋葉原まで予約しに行かないといけないからどうしようかとちょっと迷ったんですけど、咲-Saki-ファンで私よりももっと遠くに住んでいるせいで行きたくても行けない人が居るだろうことを思うと、ちょっと頑張れば行けるのならそういう人達の思いを勝手に背負って行っておくべきかな、と思いまして。

入場待ちの間に咲-Saki-勢の友人と合流しましたが、やはりこういうイベントは出演しているアイドルのファンがメインで、アイドルにはあまり詳しくないけど「咲-Saki-」が大好きだ、という人はかなり少ないようですね。まぁそりゃそうか。




イベントに出演したのは阿知賀女子学院麻雀部のうち【桜田ひより・伊藤萌々香(フェアリーズ)・恒松祐里・渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)】の4人。中山莉子さんは残念ながら不参加でした。

トークの内容は、あまり細かいことはおぼえていません。セカイさんがメモを取っていたはずなんで、詳細なレポを書けるはずだと思うんだけどな〜(チラッ これは前作「咲-Saki-」実写版の時も思いましたが、演じている役と登壇する女性のみなさんは、ビジュアルはやはり別人ですね。もちろん原型は同じなんですけど、髪型や服装が「キャラクター」のものではなく「桜田ひより」などのそれぞれの個人としてのものなので、全然印象が違います。もちろん、そのどちらも「可愛い」というのは共通していますがw 今回はたしか、阿知賀女子の制服に合わせて、4人とも服装にピンクを入れたとか話していましたね。みくみさんが参加してたら4人の綺麗な服装をイラスト化してくれたかもしれないのになぁw


あと、これも前作と共通ではありますが、やはり伊藤萌々香さんや渡邉幸愛さんのアイドル勢は、女優活動メイン勢と比べて圧倒的に「場慣れ」していますね。マイクの扱い方やトークを振られた時の応対などにそのへんの差が見えて面白いものですね。これから舞台探訪をしていくうちにみなさん慣れてその差が縮まっていくのでしょうかね。

あと、渡邉幸愛さんが同じSUPER☆GiRLSで活動する浅川梨奈さんの話題をちょっとしていたのはニヤリとできて良かったですね。咲-Saki-世界では松実宥と原村和という直接の共通点が無い2人が、現実世界では同じグループで活動しているというのは面白いです。これは、今回参加されなかった鷺森灼役の中山莉子さんと片岡優希役の廣田あいかさんが私立恵比寿中学では一緒にアイドル活動しているというのもありますね。このあたりの情報は、きっと第3回咲-Saki-オープンでは基礎知識となることでしょうねw

PC撮影時のとある「サプライズ」についてのトークとかがあった後に、一同で「笑顔ノ花」のフルPVを観られたんですけど、これは大変なものを見てしまいましたよ…。そのシーンで思わず声が出てしまいましたもん。しずあこ派が憤死しますよこれ…。そのうち公式にちゃんと公開された(もしくは発売された)時にぜひぜひ真っ先に見てください。


イベントが終わったら、特典お渡し会やグループショットチェキ撮影会へと移ります。ちなみに参加券の配布方式は以下の通り。
※特典券配布例
いずれかCD1枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚
いずれかCD2枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚
いずれかCD4枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券2枚
いずれかCD10枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚、もしくは、整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券5枚
いずれかCD12枚購入→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚
いずれかCD20枚購入→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券2枚
いずれかDVD1枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚
いずれかDVD1枚+CD2枚前金予約→整理番号付イベント入場券1枚+特典お渡し会参加券1枚+グループショットチェキ撮影券1枚
前作のタワレコでやったイベントもこんな感じでしたよね?(私は行けませんでしたが) 同じCDを何枚も買わなくてはいけないという仕組みは、それに慣れていない私からすると「マジかよ、本当にこういうのあるんだ…」って感じですけど、アイドル界隈では普通のことなんでしょうねー。まぁそれに、我々は我々で店舗購入特典のために同じ単行本を複数冊購入したりはしていますので、まぁそう大きくは違っていない隣町感覚ってとこでしょうか。

グループショットチェキというのは、せっかく可愛い4人が居るのにそこにおっさんが1人混ざった写真しか撮って貰えないとか、私にとってはちょっとした罰ゲームみたいなものですし、CDは2枚までにしておきました。



というわけで、特典お渡し会参加券です。



はい、特典をお渡ししてもらいました。参加者1人1人に、もちろん私に対しても、しっかり眼を見て特典をお渡ししてくれるのですね。アイドルを大手サービス業として考えればこれくらい当然出来ないといけないのかもしれませんが、自分が実際にやってもらえると本当にありがたいものですね。ありがとうございます!

他の方のお渡し会での様子を見ていたら、何回もループしていたり常連だったりでいわゆる「認知」してもらってたり、咲-Saki-関連のTシャツを着ていったり阿知賀女子の制服っぽい格好をして反応してもらったりしていて、「ああ、アイドルイベントというのはこうやるのか!」と勉強になりましたね。お渡し会というのは我々ファンがキャストのみなさんの一番近い所まで行けるイベントですし、もっとしっかりネタを仕込んで行くべきだったなと後悔しましたw 私も穏乃ジャージを着ていくとかエトペンぬいぐるみを持参するとかで、アイドルのみなさんも楽しめる工夫をしていくべきでしたわ。次にこういうイベントがあったら準備していくようにします!

【早期購入特典あり】笑顔ノ花/春~spring~初回限定盤(CD+DVD)(オリジナルポストカード付)
阿知賀女子学院麻雀部
A-Sketch (2018-01-17)
売り上げランキング: 1,095
笑顔ノ花/春~spring~ 通常盤CD
阿知賀女子学院麻雀部
A-Sketch (2018-01-17)
売り上げランキング: 26,312
笑顔ノ花
笑顔ノ花
posted with amazlet at 18.01.02
A-Sketch (2017-12-03)
売り上げランキング: 10,227


いのけん at 18:00│Comments(0)はてなブックマーク - 『笑顔ノ花/春〜spring〜』リリース記念イベントに行ってきたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives