2018年01月09日

「天牌」90巻、新宿派遣争奪戦最終局面!自分で点差計算しろ!

麻雀劇画最長記録更新中の「天牌」90巻がとっくの昔に発売されています。最新巻は92巻まで来ていますが、90巻は私が大阪に行っててレビューできてなかったので遡ってやります。今さらやったところでアレですが、まぁブログってのはまず自己満足で書くものですのでね。


さて、90巻の表紙は誰だったのかと言いますと…




なんと・・・



よもやの・・・・・!




(まぁ既に91巻も92巻も出てるからアレですが・・・)





天牌(90) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2017-08-18)
売り上げランキング: 64,219

はい、主人公の沖本瞬くんでしたー!(90巻連続90回目)


(関連:麻雀漫画wiki - 天牌←表紙画像一覧あり)

----ここまでお約束-----



(前巻:「天牌」89巻、この短けぇ時間に好きになっちまいそうだぜ

(次巻:「天牌」91巻、このハゲーー!!ちーがーうーだーろー!


さて、新宿派遣争奪戦は引き続きクライマックスです。



92巻まで出てる世界からあらためて90巻を見返すと、影村くんの上嶋へのこのへんの態度とか割とアレですね。自業自得感もけっこうあるんですね。あと上嶋、お前もポケットに手突っ込んだまま観戦してるんじゃねーよw




そういうわけで、最終局に向けてこれまでの点数状況の集計を出したりするんですけど、影村くんはこのへん自力で計算できないの?ってのは思いますね。もちろん、トータルでの点差を確認するのは常人にはなかなか大変なので、私は絶対にできませんw 現実の麻雀プロのタイトル戦なんかでも、オーラスが始まる前には対局を止めていちいち結果や条件を確認すると聞きます(私はほとんど見ないので分からないですけど)。しかし、これ、沖本瞬なら自分でできるんですよね。松本樹一さんもできてます。同じ麻雀漫画の登場人物としてできることとできないことが明確にあると、どうしてもそこに「実力差」を感じてしまいますね…。初期は沖本瞬くんと同等の実力があるダブル主人公のような存在だったのに、どうしてこうなったんでしょうね…。







さらに90巻を読み返してると、なんかこういう「常人でも可能な範囲の読み」がけっこうありましたね。これは昔の天牌はあまり無くて、最近の天牌で増えてきている印象です。最新92巻でもありました。あくまで個人的な意見ですが、天牌における打牌選択にはこういう根拠らしい根拠が無くて、それでも多くのケースで「正解」を選んでいるのが良かったと思っているんですよ。そもそも上の画像のシーンだと、後ろ見している王さんが表情に出しちゃって情報を対局者に与えちゃってるのは論外ですし、影村も表情で自分の待ちや高さを推察されちゃってるのは、読者に雀士として未熟だと思われてしまいかねないと思うのです。ただ、分かりやすいと言えば分かりやすい。そういう細かい表情に気付く洞察力が強さの根拠だ、みたいな読み方もできるので。来賀先生に何かそこらへんの意識の変化があったのでしょうかね。


ちなみにこの90巻では、渋谷で黒竜会の選抜戦が始まりましたが、主人公の沖本瞬くんは1コマも出番無し! ついでにイチゴ農家で修行中の北岡大先生も出番無し! まぁそういうこともありますw

天牌(90) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2017-08-18)
売り上げランキング: 64,219
天牌(91) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2017-10-19)
売り上げランキング: 20,523
天牌(92) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社 (2017-12-29)
売り上げランキング: 4,471


いのけん at 01:14│Comments(0)はてなブックマーク - 「天牌」90巻、新宿派遣争奪戦最終局面!自分で点差計算しろ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives