2018年02月01日

「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!

2018年2月1日発売の近代麻雀2018年3/1号に「アカギ」最終話が掲載されました。


表紙&巻頭カラーで登場しています。表紙ではアカギと鷲巣様が並んで正面を見据えており、表紙の鷲巣様がカラフルな歯を見せるのもこれが最後かもしれないのかぁなどと感傷的な気分になりました。市川さんとか浦部とかニセアカギも顔を出していますね。矢木さんや仲井はさすがに最終回の表紙に登場できる「格」ではなかったかーw 治はまぁ本編に登場しているからいいでしょうが。





さて、その最終話の巻頭カラーですが、



鷲巣様が泣きながら激怒していました。鷲巣様たちとヤクザのおっさんたちのやり取りだけで、最後の巻頭カラーなのに主人公のアカギが登場していないというねw まぁそれもまたアカギらしくもあります。

そういえばしばらくレビューをできていませんでしたが、近代麻雀2017年5/1号で鷲巣麻雀が決着してからは、ずっと「アカギ 放浪編」のような感じの展開が続いています。「カイジ」もいつの間にか24億脱走編になっていましたし、「新黒沢 最強伝説」も一時期愛之助たちの追ってから姿を隠していましたし、福本伸行連載3作品が全て主人公が逃亡中という時期がありましたね。

もう鷲巣麻雀は終わってしまったので、鷲巣様がアカギと再会するまでは麻雀はやらないのかな…と思っていましたが、



「ポンッ!」


よし、麻雀やってるな!(雑判定)



とはいえ、この雑判定もあながち的外れというわけではなく、鷲巣様が最後の最後に言えなかった一言「ポン」が今の鷲巣様の生きる糧となっているようなところもあります。



鷲巣様、とうとう本気で頭がアレになってしまったのかと心配しましたが、これはちょっとおちゃらけていただけで、まだまだアカギへの執念を燃やしておられるようです。アカギへの憎悪とか敬意とか言うのはまぁ分かりますが、「歴史」は鷲巣様も言うほどのものは無いだろ!(アカギと会っていた時間は、読者視点では20年近くあっても、作中では一晩だけ)と思いましたねw 

あと、こんな田舎のヤクザでも鷲巣様のことを裏で闇で政財界を牛耳っていた人物だと知っていましたが、裏で暗躍している人がこんな田舎ヤクザごときに名前を知られてていいのか?とは思いましたw それとも、逆に田舎ヤクザだからこそ、「東京にはこんなスゲー奴が居るらしいぜ」って感じに噂話で聞いていたのでしょうかね。まぁどっちでもいいのですけど。


一方アカギは・・・・



放浪中に再会してから一緒に行動していた沼田玩具の元同僚・治と立ち食いそばを食べていました。なぜ今頃治が出てきたんだと最初は思いましたが、アカギが1人で行動していたら何も喋らないですからねぇ。こうしてアカギに話をさせるための人物が必要だったのでしょうね。アカギはもう鷲巣様と戦うのはコリゴリだし、勝負抜きで語り合うようなことをして「薄め」たくもないけれど、ふと気紛れに「過る」くらいで良いということで。

しかし、それにしたって何も、



鷲巣様が温泉に入っている所を想像しなくたって!



まぁそんなこんなで「アカギ」は最終話を迎えました。だいぶ前から最終話へのカウントダウンが始まっており、鷲巣麻雀はもう決着しており、なんと言いますか、充分すぎるほどに長生きをした身内が本人希望で延命治療をせずに寿命が尽きるのを待っていたような雰囲気がありました。思い返してみれば、私も「カイジ」の影響で「アカギ」の単行本も読むようになってから18年近く経っています。掲載しである近代麻雀も読むようになり、ブログをやるようになり、アカギの感想やレビューを通して様々な出会いもありました。私の35年の人生のうち18年はアカギが傍にあったわけです。そういう人生の半分をともに歩んできた作品が最終回を迎えるのは、寂しい気持ちもあり、またそれと同時にしっかりと終わりを見届けることが出来て良かったという気持ちもあります。そのへんのいろいろな気持ちは、結局は次のシンプルな言葉に集約されます。ただただ、「お疲れ様でした」。「アカギ」という作品に出会うことが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

アカギ 35 (近代麻雀コミックス)
福本 伸行
竹書房 (2017-11-01)
売り上げランキング: 3,831
闘牌伝説アカギDVD-BOX 1 覚醒の章
バップ (2006-03-24)
売り上げランキング: 39,389


いのけん at 23:59│Comments(4)はてなブックマーク - 「アカギ」圧倒的最終話!鷲巣様、最後のカラフルな歯!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 | 近代麻雀(2018年)

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年02月06日 21:17
最近アカギの感想が無くなったので近代麻雀を買うのやめてしまったのではと不安になっていましたがまだ買っているようで安心しました
2. Posted by     2018年02月08日 20:28
俺は近代麻雀から脅されてるのかと思ってた
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年02月22日 00:27
レビューのお陰でアカギを追いかけなおすことができ、無事に最終回を味わうことができました。
長い間本当にありがとうございました。
4. Posted by 葉月   2018年03月14日 11:49
アカギ、ついに完結しましたね。
最終回感想、待ってました!
近代麻雀はいつの間にかコンビニからなくなっているので、読み逃すことも多く、そんなときはいのけん様のお世話になっておりました。それでなくても毎月読ませていただいておりました。面白いんですもの。本当に感謝です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives