2018年02月25日

「咲日和」が完結することが木吉紗先生から正式に発表

月刊ビッグガンガン2018 vol.03は2/24(土)に発売していますが、「咲日和」は休載となっています。これについて、少し前から「咲日和」7巻の通販サイトなどで「(完)」がついていたこともファンの間で話題になっていましたが、本日、木吉紗先生のtwitterとブログで正式に発表されてしまいました。これは悲報としか言いようがないですね……。

(関連:咲日和は7巻で完結です – ちゃんとしたいおしらせサイト




2011年6月の読み切り初掲載から7年近く、本編キャラの意外かつ可愛らしい姿を垣間見られる「咲-Saki-」シリーズの公式スピンオフ4コマとして長く親しまれていました。こんなにも「咲-Saki-」シリーズのキャラを魅力的に描ける作家が居ただろうかという感じなので、仮に連載終了としても打ち切りなわけはないだろうし、編集部との諍いとか木吉紗先生の体調不良とかじゃなければいいなと心配していましたが、ブログによるとシンプルに「この形式で続けるにはネタ出しが追いつかなくなってきた」とのことで、「そう仰られるのならぐうの音も出ない理由だな……」となりましたw いち読者としては、苦労して作り上げてくれた咲日和をただ読むだけなので「天才! いつまでも咲日和描き続けててくれ!」とか気安く思っていましたが、読者の目には見えない部分でネタ作りに苦心されてたのですね…。ただ、そういう理由だということは逆に「ネタ出しが追いつけばまだ描ける」ということだと思いたいですし、不定期の読み切りシリーズだって構いませんので、ネタが浮かんだらぜひまた描いてください! いつまでも待ってます!


そして、これは最後に言わせてください。


咲日和は「とてもうまくいった!」作品ですよ!


とてもうまくいった作品じゃあないと、「メインで雑誌の表紙を飾ったこともある作品」にならないですよ! 自信を持ってください!

ビッグガンガン 2012 Vol.04 4/22号

スクウェア・エニックス (2012-03-24)

漫画雑誌の表紙ってグラビアがメインのものもけっこうありますし、そこそこ連載をしていても実は経験が無い漫画家さんも多いのかもしれないのですよね。


これから「咲日和」が毎月読めなくなってしまうことはただただ残念ですが、この7年近くずっと楽しませていただいたことには感謝しかありません、本当にありがとうございました。

咲日和(7)(完) (ビッグガンガンコミックス)
木吉紗
スクウェア・エニックス (2018-03-24)
売り上げランキング: 581
咲日和  コミック 1-6巻セット


売り上げランキング: 98,413


いのけん at 14:10│Comments(1)はてなブックマーク - 「咲日和」が完結することが木吉紗先生から正式に発表このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年02月26日 20:34
全然ネタ切れ感気づいてなかったわ
むしろ最近面白くて全盛期だと思ってた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives