2018年03月04日

「咲-Saki-」第186局[無我]黄色いのからの無極天(点?)竜華!

ヤングガンガンNo.06(2018.3.16)が2018年3月2日に発売しています。

ヤングガンガン 2018年 3/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-03-02)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。





(前回:ヤングガンガン2018年2月16日発売号は「咲-Saki-」休載ですが

(前話:「咲-Saki-」第185局[過熱]4人それぞれが見せ場を作る



前号は急遽休載でしたが、今号は無事に掲載されています。1ページだけ仕上げが間に合っていませんがそこはご愛嬌ということで。

まず見開き扉絵は千里山です!



大阪府池田市にある五月山の秀望台という所で、なんでも大阪の子どもたちの遠足スポットだそうですよ。箕面の滝といいここといい、大阪で育った人には馴染み深い場所なのでしょうかねぇ。



さて、5決大将戦は南場に入って獅子原爽さんの親番ですが、ここで「黄色いの」を発動です。いったいどういう能力なのでしょうかねぇ…。



宮永咲さんを異能センサー代わりに活用していた末原恭子さんですが、この5決では咲さんが居ないので「おらんとつらいなオイ!」と困ってしまいますねw それはそれとしてここは獅子原さんが勝負をかけてきそうだと判断した末原さんは親番を流しにかかりますが、



ここで上重漫ちゃんが乱入だ!


なんてわけはなく、末原さんの空目のようでした。しかし、対局中に対戦相手を後輩の子に空目することなんて普通はあり得ないわけで、それには相応の理由があったわけです。それは、その局の獅子原爽さんの和了形で判明しました。
一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 ツモ四筒:麻雀王国
上重漫ちゃんは6〜9の上に手牌が寄ることがありますが、その逆に1〜4に寄っていますね。末原先輩はいわゆる「無能力者」ではありますが、和了形を見る前にその気配を察せられたのですね。もしかしたら何らかの才能が開花する予兆なのでしょうか!?というのは深読みでしょうね。2回戦の有珠山の試合でも2局あったとのことなので、その前提情報と無意識に結びつけて判断した、みたいな感じでしょうか。

それにしても、末原恭子さんや、



なんで脳内で思い浮かべる後輩2人が半裸or全裸なのでしょうかねぇ…

「名探偵コナン」のジンが、脳内で思い浮かべるシェリーは全裸なのを思い出しましたw


まぁとにかく、末原恭子さんが全裸を思い浮かべた上重漫さんとの対局経験を活かして、次局は末原さんが果敢に仕掛けて獅子原さんの親番を蹴りました。役牌ドラドラ赤で満貫あるのは強いなぁ。

さて、そのまた次局は、清水谷竜華さんがいよいよ本領発揮です。



無極天(無極点?)、発動!!


竜華と弥勒菩薩の関係性などの裏設定については、あおいさんがすでにこういう記事を書いてるのでご参考いただければと。(丸投げ)
(参考:清水谷竜華さんについて考える。 : さくやこのはな



八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国七萬:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 ツモ七筒:麻雀王国ドラ一索:麻雀王国三萬:麻雀王国

理牌をせずにそのまま和了形を見せるのはちょっと特殊。こともなげに倍満をツモり、弥勒菩薩っぽいポーズを決めてきます。



うーん、シンプルに強い。

そして、竜華さんは無極天(無極点?)状態のまま親番になります。これは厄介ですね…。

といったところで次回へ続きます。次回は3/16発売号の予定です!

ヤングガンガン 2018年 3/16 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-03-02)
五月山物語 ―猪鹿鳥蝶ー
(2016-12-24)
売り上げランキング: 294,643


いのけん at 11:29│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第186局[無我]黄色いのからの無極天(点?)竜華!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives