2018年03月17日

伊藤静さんと白石涼子さんのキャラソンライブに行ってきました

2018年3月17日(土)にShibuya WWWで行われた「しずかとりょうこのキャラソンライブ!!」というライブに行ってきました。出演者は、「咲-Saki-」竹井久役の伊藤静さんと、「咲-Saki-」染谷まこ役の白石涼子さんです!
(参考:おしらせんきゅう|静◇呑んだくれ日記

この2人がキャラソンライブをするとなったら、2人が共演して一緒にキャラソンも歌っている「咲-Saki-」要素は必ずあるだろう!ということでチケット申し込みして、私は落選してしまったのですが、政之助さんがチケットを連番で手に入れたということで誘っていただきました。ありがとうございます!






ライブ直前にはカラオケで予習もしました。上述の通り、「熱烈歓迎わんだーらんど」はまず来るだろうと予想していました。「四角い宇宙で待ってるよ」よりはこっちのがたぶんメジャーだし、「Ride On The Wave!」はわざわざこの2曲を差し置いてまで歌われるかというと微妙ですしね。咲-Saki-ファンとしては「「ありがとう」の春はまだ早い」や「染めて逆転」も歌ってほしいものですが、そこまで咲-Saki-曲を連発はしないかなー、とかワクワクしながら開場を待ちました。


中へ入って開演を待っていたら、会場にお2人の声が流れてきました。いわゆる前説みたいなものですね。ライブの諸注意とかを読み上げるあれです。その前説がなんと、竹井久部長と染谷まこ先輩としてのやり取りじゃないですか!!!!!(あと途中、綾崎ハヤテと桂ヒナギクにもなりました) 伊藤静さんと白石涼子さんが共演したアニメ作品ってのを事前に調べてみたんですが、実は作中でもガッツリと絡むメインキャラ同士としてキャスティングされているのって「咲-Saki-」と「ハヤテのごとく!」くらいなのですね。(ネギま!では柿崎美砂と長瀬楓と微妙な関係性ですし)

それにしてもですよ。この2018年になって、
部長「携帯電話の電源は切ってくださいね」
まこ「電源入れてていいのは全自動卓だけ!」
部長「危険物などの持ち込みはやめてください」
まこ「持ってていいのはエトペンだけ!」
初っ端からこんな咲-Saki-ファン垂涎のやり取りを聞くことができたのですよ。こんなの咲-Saki-フェス以来ですわ……。(白石涼子さんのまこ先輩ボイスは、2017年1月22日の聖地巡礼サミットでのトークイベントで聞いてはいますけれど)


そして!


初っ端の1曲目が!


「熱烈歓迎わんだーらんど」!!!


神ライブかよ!!!


2012年10月28日に開催された咲-Saki-フェスでは、伊藤静さんと白石涼子さんはあくまでサプライズゲスト・司会の立場だったので歌声を聴けなかったのですが、5年半越しに2人の歌う咲-Saki-キャラソンを聴くことが出来てまさに感無量でした。歌い終わった後に、政之助さんとガッツリ握手を交わしましたね……。そしてまた、お2人が会場の盛り上がりに対して「咲-Saki-フェスみたい」のようなことを仰られていたのもグッと来ましたね……。そうなんですよ、あの咲-Saki-フェスという夢のようなライブは夢じゃなくて本当に過去に行われた楽しい出来事なのですよね……。

セットリストは上の通り。MCでお2人が「知らない曲ばかりのはず」「セットリストは2人で飲みながら決めた」とか再三仰っていた通りに、なかなかマニアックなラインナップですねw いくら白石涼子さんが出演しているとは言え、2曲目でいきなりベイササイズとか予習しようがねえだろ!w



その後の「戦え!バカレンジャー!」と「YELL◎」は分かりましたが(「ポンポン両手にあればWin」の方が印象に残ってましたが)、そこからはだいぶ聞き覚えの無い曲が続きました。アマガミSSのも、「キミの瞳に恋してる」の方はアニメで見ていましたが、そのカップリングの方とは…w しかし、伊藤静さんは当然カップリングだからといって手を抜いているわけはなく、けっこう力を入れてレコーディングされていた思い出話をMCでしてくれて良かったですね。「本日、満開ワタシ色!」は、アニメのEDで見ていたしアニソンとしてはわりと有名な方ですよね。ちょうど直前の予習カラオケで妻が最初に歌ってくれてたので合いの手もバッチリでしたw H・I・N・A HI・NA・GI・KU・ハイハイ!

そんなわけで、聴き覚えのある曲は3割くらいしかなかったのですが、それでもしっかりと楽しむことが出来ました。てゆーか、最高でした! 伊藤静さんと白石涼子さんは実にお美しくそして明るく楽しく綺麗な歌声を披露してくれて、シークレットゲストの内匠靖明(@takumi_yasuaki)さんももはや主役の2人を食う勢いでガッツリと盛り上げてくれましたし、最高のライブでした。

ライブとかイベントって、行かないで後悔することは多々あれども、行って後悔することってのはまず無いんですよね。行けば自分も楽しむし、実際楽しいものばかりなんですよ。だから、迷ったらまず行ってしまうべきなんですよね。よほど物理的・金銭的ハードルが高いならともかく、東京近郊でちょっとでも楽しそうなことをやってるのを見掛けたら、まずは飛び込んでしまうべきだよなーと思いました。改めてそう思うくらい、楽しかったです。咲-Saki-関連のライブイベントもまた行きたいなぁ……。咲-Saki-フェス、本当に楽しかった……。


【関連リンク】
おわっちゃったよー!|静◇呑んだくれ日記


HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
桂ヒナギク starring 伊藤 静
ジェネオン・ユニバーサル (2013-09-25)
売り上げランキング: 130,826
R01
R01
posted with amazlet at 18.03.17
白石涼子
キングレコード (2008-12-25)
売り上げランキング: 174,078
熱烈歓迎わんだーらんど
原村和(小清水亜美),片岡優希(釘宮理恵),染谷まこ(白石涼子),竹井久(伊藤静) 宮永咲(植田佳奈) 宮永咲(植田佳奈) 原村和(小清水亜美) 片岡優希(釘宮理恵) 染谷まこ(白石涼子) 竹井久(伊藤静) 白石涼子 伊藤静
ランティス (2009-05-27)
売り上げランキング: 96,084


いのけん at 23:59│Comments(0)はてなブックマーク - 伊藤静さんと白石涼子さんのキャラソンライブに行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives