2018年03月19日

「咲-Saki-」第187局[模倣]またもや竜華の無極天(点?)炸裂!?

ヤングガンガンNo.07(2018.4.6)が2018年3月16日に発売しています。特別定価の360円です。特別なのは付録なので、Kindle版は変わらずに300円です。

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.07 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2018-03-16)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。





(前話:「咲-Saki-」第186局[無我]黄色いのからの無極天(点?)竜華!



さて、まずは扉絵ですが、ここで来るんか、哩姫!という感じでしたね。まぁたしかに姫子は大将戦で対局中ですし、来てもおかしいことは何も無いんですけれど、ちょうど末原恭子さんや獅子原爽さんや清水谷竜華さんの見せ場が続いていたので、不意を突かれたような感じでした。あと、姫子、リュックなんですね。原村さんも実はリュック使いでしたし、女子高生の間ではリュックも普通に使われているのでしょうか。

そしてこのバス停の扉絵ですが、これはどうやら私の買ったヤングガンガンが印刷ミス的な感じでこうなってしまったようで、



姫子の太ももにアザのような、キスマークのような、印刷の汚れがついてしまっているのですよw 普通はこういう印刷ミスは運の悪さを嘆くものですが、場所が場所なだけにある意味貴重なものとなりましたw


さて本編です。いよいよ5決大将戦も南三局にまで突入して大詰めです。しかも、よくわからないけどなんか強いらしい「無極天(点?)」状態の清水谷竜華さんが親番というのは大変です。その竜華さんの手牌がこうなりました。

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国一筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国 ツモ三萬:麻雀王国

この場面で有珠山高校の控室が映りましたが、打牌選択について桧森誓子さんと本内成香さんの意見が述べられます。



これはですね、天鳳九段(2018年3月19日現在)の私がハッキリと断言しましょう。「正解」は六索切りです。誓子さんは打牌候補を4つ挙げていますが、一筒切りはまだかろうじで許容できても、二筒切りや四筒切りなんてのは選択肢に挙げることも考えられないくらい筋が悪い打牌です。以前も同じように有珠山高校の控室で何切る選択をする場面がちょくちょくありましたが、本内成香さんは常に「正解」を挙げていたのですよねー。あくまで「牌効率上の」、ではありますが、我々一般人は牌効率からしか正解を導き出せないのですからそれでいいのです。有珠山高校麻雀部、雀力的にはオーダーの後ろに行くほど強くなる(特に真屋由暉子さんと獅子原爽さんが抜きん出ている)という風潮がありますが、実は桧森誓子さんはそこまでではなくて、本内成香さんの方が基礎雀力はあるし実はまだ秘められた力もあるのでは…?とか想像してしまいますね。

そんな局面から竜華さんが切ったのはさらに予想外の一打、七索切り! これは普通じゃない! この七索を末原恭子さんがチーして、あふれた九索を獅子原爽さんもチー、その打牌の八萬を末原恭子さんがポンするという、ドミノ爆牌を引き起こします。さらに、そうしてズレたツモ番から竜華は三筒を引きテンパイに。
二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国
テンパイはしたものの平和を逃して中膨れシャボという悪い待ちになってしまったかと思いきや、ここから三萬を引いて二盃口テンパイという麻雀漫画のような展開に! この時点でももう充分スゴイのに、ここからさらに、ドラの二索を引いてその単騎に受け変えます。その二索単騎をすぐにツモって6000オール! アメージング!

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国二索:麻雀王国 ツモ二索:麻雀王国ドラ二索:麻雀王国

こんなミラクルな闘牌ができるのは「天牌外伝」の麻雀職人・黒沢義明くらいですよ!



こんな牌山と手牌が透けて見えてるんじゃないかってくらいミラクルな闘牌を見せられたら、そりゃこんな表情にもなりますわ!

って、



これどんな表情?

感情が読めねーよ!www


驚いてると言えば驚いてるんでしょうけど、シチュエーション無しでこの表情だけ見て「驚いてる顔ですね」って答えられなくね?w


そんなわけで、末原恭子さんと獅子原爽さんの和了牌でもあった二索を止めてツモ和了って6000オールで一気にリードを広げた清水谷竜華さん。千里山女子の勝利までもう一歩です! この1本場でさらにもう一撃決めればほぼ安全圏! ただ、他の面子もそうそう和了らせっぱなしってわけにはいかないですし、特に同じ大阪代表の姫松高校・末原恭子さんは、練習試合なのか秋季大会とかなのかは分かりませんが、過去に竜華さんと同卓した時のことっぽい回想シーンも差し挟んで対抗策を考慮します。



ところで、その回想の時に映っていたこの眼鏡の子が気になりますね。大阪のどこかの高校なのか、そこより少し広く近畿大会とかなのか。ビジュアルが若干、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」の便所コオロギこと小宮山琴美さんっぽくないですか?w 友人の弟のチ○コに興味津々っぽい見た目。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2014-03-22)
売り上げランキング: 4,379



それにしても、末原恭子さんや、対抗策をどうにかして考えようとするのはいい。いいけれども! 前回に続いて!



なんで脳内で思い浮かべる同級生が全裸なのでしょうかねぇ…


これでもう、末原先輩が脳内で全裸にしていないレギュラーは真瀬由子さんだけですよ! そして、大将戦はまだ終わっていないのです。真瀬由子さん、貞操の危機!

あと、これはtwitterでゃぎんさんが指摘してたのを見て「ああ、言われてみれば」って気付いたんですけど、「模倣」っていうサブタイトル、第62局と完全にカブってますね。第62局の「模倣」は夢乃マホさんのことね。

いつだったか忘れたけど、以前にもサブタイトルが過去のものとカブっちゃってたことがあって、単行本に収録される時に変わってたことがあったと思うんですよ。なので、今回ももしかしたら何か似た意味の言葉に変わるかもしれませんね。当サークルの同人誌「咲-Saki-最強考察 番外編1」でやっていたサブタイトル一覧表を参考にしてくれてれば、うっかりサブタイトルがカブることも無かっただろうに!(宣伝です)

(宣伝:COMIC ZIN 通信販売/商品一覧ページ

とにかくこうして愛宕洋榎さんの打ち筋を模倣して高目を目指してポンテンを取らずに大物手(と言ってもメンゼンとツモり三暗刻くらいしか高目は見えないのですが)を狙うも、竜華さんからトドメのリーチが掛かった所で次号へと続きます。3連発はヤバイですよ!


といったところで次回へ続きます。

ただ、今号は本編以外にも咲-Saki-関連のものがちょこちょこあるので、いちおうメモしておきますね。まず付録のDVDには、以前グラビアがあった、桜田ひより・恒松祐里・伊藤萌々香の3人や岡崎紗絵さんが収録されています。






また、裏表紙は、ここんとこずっと5決が続いているので本編では出番が無いですが、我らが主人公・宮永咲さんです!



今号で表紙&巻頭カラーで重大発表があった「八雲さんは餌づけがしたい」の里見U先生の新連載「マリア先生は妹ガチ勢!」が次号から始まるようですが、宮永咲さんだってヤンガンのベテラン妹勢なので負けてられないですね!


そんなわけで、次号は4/6発売号の予定です!

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.07 [雑誌]
スクウェア・エニックス (2018-03-16)
八雲さんは餌づけがしたい。 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2018-03-24)
売り上げランキング: 92
まねる力 模倣こそが創造である (朝日新書)
齋藤 孝
朝日新聞出版 (2017-08-10)
売り上げランキング: 85,983


いのけん at 23:43│Comments(3)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第187局[模倣]またもや竜華の無極天(点?)炸裂!?このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年03月20日 08:31
成香ちゃんに麻雀教わりたい
(下心はない)
(下心はない)
2. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年03月21日 08:42
成香ちゃんは大物手を頻繁に張りますし、ミスらしいミスも無いんですよね。
「いい手が入って押す→放銃」というパターンがやたら多いのは運がいいのか悪いのか…
3. Posted by 名無しさん   2018年03月22日 00:08
ドミノ爆牌とか、なんて懐かしいワード

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
備忘録:太字は麻雀漫画
5/30 新黒沢 最強伝説(10)
6/1 近代麻雀1日号
6/6 中間管理録トネガワ(5)
6/6 1日外出録ハンチョウ(1)
6/7 ポプテピピック SECOND SEASON
6/8 蟻の王(6)
6/8 弱虫ペダル(51)
6/8 SとMエクスタシー(6)
6/15 近代麻雀15日号
6/15 鉄牌のジャン!(5)

6/16 かくしごと(4)
6/16 競女!!!!!!!!(17)
6/19 今際の路のアリス(5)
6/19 酒のほそ道(41)
6/19 天牌(89)
6/19 麻雀放浪記(1)

6/22 賭ケグルイ(7)
6/22 賭ケグルイ双(4)
6/22 賭ケグルイ(仮)(1)
6/23 ベルセルク(39)
6/26 やがて君になる(4)
6/27 スロウスタート(4)
6/29 ど根性ガエルの娘(3)
6/30 楽園 Le Paradis(30)
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives