2018年04月24日

「怜-Toki-」第20局[試験]練習試合、それは惹かれ合う運命

月刊ビッグガンガン2018 vol.04は3/24(土)に発売しています!

月刊ビッグガンガン 2018年 Vol.04 4/22号

スクウェア・エニックス (2018-03-24)
(公式サイト:ビッグガンガン | SQUARE ENIX




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。



【これまでのおはなし】
西の本格美少女麻雀物語「怜-Toki-」連載開始!第1〜2話掲載
「怜-Toki-」第3局[膝枕]、思ったより早くから膝枕してたのね
「怜-Toki-」第4局[圧力]、怜が受ける圧力、竜華のおもちの圧力
「怜-Toki-」第5局[辛抱]怜ちゃんチャンスの時が来るまでじっと辛抱
「怜-Toki-」第6局[友達]プールだ!水着だ!麻雀勝負決着だ!
「怜-Toki-」第7局[竜華]おままごとから本当の友達へなれるのか
「怜-Toki-」第8局[竜華]交換日記で「本当」を見つけよう
「怜-Toki-」第9局[入部]麻雀部の柱になって凶星を倒せ!
「怜-Toki-」第10局[既視]プールだ!水着だ!ん?前にもこれ…
「怜-Toki-」第11局[陽動]謎の少女からの狙撃からの麻雀対決!
「怜-Toki-」第12局[狙撃]彼女はやはり狙撃される運命なのか…
「怜-Toki-」第13局[夢見]園城寺怜は竜華ママの夢を見るか?
「怜-Toki-」第16局[参観]竜華ママと怜ママの授業参観
「怜-Toki-」第17局[面隠]ウキウキ料理回からの登山回!?
「怜-Toki-」第18局[邁進]パワースポットの次は足湯でホッコリ
「怜-Toki-」第19局[凶星]指切り!雑種の犬!凶星と練習試合!


第20局「試験」



さて、いよいよやって来ましたよ!

センターカラーで、あの「凶星」が!!



ただ、その凶星さんの登場の際に、1つ新たな問題が生まれてしまいました。



ヴァグラピー「ト」の凶星、なの?


ヴァグラピー「ド」じゃなくて?


たぶん、単純ミスで単行本では直されるやつだと思うんですけど、公式側で表記がブレてると我々読者も戸惑うので、辞書登録とかして間違えないようにしてくださいよ、ほんと。漫画の写植っていまだにこういうタイプミスや誤変換とかが必ずあるけど、間違えそうな単語を辞書登録とかしないんでしょうかね? ちなみにかく言う私もそんなには辞書登録はしてなくて、わりとgoogle日本語入力様任せですがw ただ、会社のPCではgoogle日本語入力は使ってないので、取引先の会社名とかそういう間違えたら失礼なやつは辞書登録しまくってますけど。


まぁとにかく、センターカラーで凶星さんの登場ですよ。見開きカラー扉絵でバン!ですよ。



デカデカと「天王寺」と書いてあるTシャツの上に、桜の模様みたいなのが入り「凶星」と書かれたスカジャン?を着こなす圧倒的ファッションセンス。イキってんな〜。でもどんなところがカッコ可愛い。好き。イケメンすぎるやろ……。

練習試合にやって来たのは偶然だと言っていますが、ペロのお散歩の時と合わせて二度目の出会いとなります。

一度なら偶然ですが、二度目ならそれはもう、、、




運命!!!



そんなわけで、運命の出会いからの練習試合を2卓に分かれてすることになりましたが、A卓の方に凶星江口さんと除ケ口部長と清水谷さんと怜さんの4人が入ることになりました。後の千里山女子チームの3人が同卓することになるわけですね。これはなかなかアツい。卓組はどうやって決めたんだろう。もしランダムに2卓に分けてこうなったのなら、それこそ運命感が強まるんですが。


さて、対局開始です。特訓の成果か、配牌から自分の手の方向性を考えたりと伸び伸びできている様子の怜さんとは逆に、除ケ口部長は牌山をこぼしてしまったりと緊張してガチガチの様子。どうやら、凶星さんとはすでに会ったことがあり、そこでヴァグラピードへ入るための条件が提示されていたようです。それが、



凶星を「よろこばせる」こと。たしかみてみろ。

除ケ口部長が清水谷竜華さんのような面白い打ち手を探して仲間にしようとしていたのは、そういう目論見があったようですね。まぁおおよそ予想通りではありますが。


あと思ったのですが、凶星江口さんの一人称がこの時は「僕」なんですね。前回も「僕」って言ってました。



で、高校生の頃はみなさんご存知のように「俺」になっています。「僕」も「俺」も一般的には男性が使う一人称ですが、ずっと同じものを使っていたのではなく、「僕」から「俺」へと一度変化をしているのですね。これは興味深いです。

何が興味深いのかと言いますと、個人的な経験として(これは男性ならまぁわりと一般的だと思うんだけど)、私も中学生くらいの頃に一人称を子供の頃使っていた「僕」から「俺」に変えたというものがあって、その時に母や姉に「なに生意気に俺とか使い出してw」みたくイジられた記憶があるのですよw

で、話をセーラさんに戻しますが、私でこうなのですから、女の子のセーラさんの場合はなおさら周りがその「変化」を意識するのではないかと思うのです。凶星時に使っている男の子っぽい一人称「僕」から、一般的な「私」などに変化をせず、あえてそのまままた男性が使う一人称「俺」を選んでいるのですよね。一度変える機会があったにもかかわらず、です。なんとなくではなく、そこに何か意志のようなものを感じるわけです。家族構成とか家庭環境がどういうものなのかなーとか気になりますね。個人的には、ベタな想像だけど、一人称を真似するほど仲の良い「大好きな兄」の存在があったりすると面白いな、とか思いました。

まぁ私は二次元三次元問わず、「ボクっ子」という存在がどういう経緯で一般的には男性が使う一人称をわざわざ選んで使っているのか知らないので、そこをちゃんと調べてみるべきなのかもですが。二階堂亜樹さんとかどういう経緯でボクっ子になったんでしょうか。姉妹だから姉の影響ではないだろうし。




凶星その2さんもチラッと登場。喋りましたね。原作ではまだ誰だか分からないけど、アニメだったらここでキャストが分かっちゃうじゃねーか!ってなるやつw


練習試合の方は、まだ東一局です。面子がなかなかできずに捨牌で対子ばかり作ってしまう除ケ口部長の焦りが手牌にも現れてしまっています。



気負っちゃってますねぇ……。

さて、練習試合はいったいどうなるのでしょうか。ヴァグラピードの凶星の実力や如何に。竜華さんと怜さんはどうなるのか。除ケ口部長はいいところを見せられるのでしょうか。


といったところで次回へ続きます。次号は明日、4月25日(水)発売です!

月刊ビッグガンガン 2018年 Vol.04 4/22号

スクウェア・エニックス (2018-03-24)
月刊ビッグガンガン 2018年 Vol.05 5/24号

スクウェア・エニックス (2018-04-25)
怜-Toki-(3) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立 めきめき
スクウェア・エニックス (2018-03-24)
売り上げランキング: 1,470


いのけん at 23:55│Comments(0)はてなブックマーク - 「怜-Toki-」第20局[試験]練習試合、それは惹かれ合う運命このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives