2018年06月18日

【悲報】近代麻雀、表紙で看板作品のタイトルを誤植する

近代麻雀2018年7/15号が6月15日に発売しています。DVDと小冊子が付いて680円です。680円て…。

今号はいつもの近代麻雀とは違って、2018年5月28日に永眠されたミスター麻雀・小島武夫プロの写真や追悼記事などが掲載されています。馬場プロの追悼記事、良かったですね…。私は正直、小島武夫という存在を知った時点ですでにもうおじいちゃんでロートル化していたので、特に思い入れは無くて別に好きというわけでもないのですが、片山まさゆき先生や西原理恵子先生の麻雀漫画に登場してきたりと、「小島武夫のことを好きな人」には私の好きな人が多いので、そういう間接的に大切な人って感じでしょうか。

さて、表紙もいつものように傀さんやグラビアアイドルではなく、小島武夫プロの笑顔がドンとあります。
 ↓


そんな大事な号の表紙なのに、致命的な誤植があるとの情報をがんちゃんさんからいただきました。




いやいやいや、近代麻雀がいくら5枚目の牌がよく出てくる雑誌だからって、表紙で誤植をするなんてことあるわけないじゃないですか! だいたい作品名や作者名なんて、コピペをするか辞書登録とかしてあれば間違いようがないじゃないですか。まさかそんなわけが…。



ん…!?




ムッヅモ無き改革!!!



大事な作品タイトルを間違えるな!w


ムダヅモ→ムッヅモってどんな間違え方だよとか一瞬思いましたが、「MUDADUMO」とタイプするべき所でAが抜けてしまうだけで「MUDDUMO」→「ムッヅモ」となってしまうのですね。うーん、まぁ「間違え方」は理解しましたけれど、それにしたって間違えるなよ!(そしてその間違いに気付かないままスルーされるかい!)って話ですがw


まぁ近代麻雀って雑誌はね、目次の所にあるその月の単行本発売告知で、毎月愛蔵版を発行している「兎-野性の闘牌-」のタイトルを12ヶ月ずっと「兎-野生の闘牌-」と間違え続けている雑誌ですからねw



きっと、細けえことはいいンだよ!の精神で作っているのでしょう。うん、まぁ多少作品タイトルを間違えたところで、読者が「じゃあもうこんな雑誌買わない!」となるわけでもなし、クレームが来るかどうかくらいでしょうからね。そして、いちいちクレームを入れる人なんてのも今や少ないでしょうからね。


まぁいろいろとガバガバな雑誌なんだけど、悪いやつじゃあないんだよ! そんな近代麻雀、みんなもぜひ読んでくれよな!



情報提供:がんちゃんさん
ありがとうございます!

兎 野性の闘牌 愛蔵版 12 完結 (近代麻雀コミックス)
伊藤 誠
竹書房 (2018-06-15)
売り上げランキング: 23,138


この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年06月20日 18:48
2018年になって半年経つのに近代麻雀に関する記事は3つ目ですか…
ちょっと残念です
2. Posted by     2018年06月25日 17:51
写植はすっかりロストテクロノジーになってるのに
誤植と言う言葉だけは残り続ける。
ちょっと面白いよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives