2018年08月04日

「咲-Saki-」第193局[竜王]のおしごと!ドラゴンロード復活!

ヤングガンガンNo.16(2018.8.17)が2018年8月3日に発売しています。今回は表紙&巻頭グラビア&付録で乃木坂46祭りをやってるのですが、乃木坂46は電子書籍は表紙以外NGのようなので、雑誌は350円ですがKindle版は280円とそこそこの価格差が発生しており、Kindle版がけっこうお買い得になっています。

ヤングガンガン 2018年 8/17 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-08-03)


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介

「咲-Saki-」最新話レビュー記事を書くにあたってのガイドライン



以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。







さて、レビューに間が空いてしまったのでアレですが、とりあえず決勝先鋒戦の東一局が続行中です。

扉絵のハシラで10月25日(木)に単行本18巻が発売予定と報じられましたが、平日に単行本が発売されるのはかなり久しぶりな気がしますね。ここんとこずっと土曜日だったから、平日に仕事が終わってから店舗購入特典を買いに走り回るのはかなり久しぶりですわ。

そして、その扉絵で描かれたのは、「霧」のようなものをまとって静かに座る松実玄さん。何か妖艶な怪しげな雰囲気を醸し出していますが、これはいったい何なのでしょうか。準決勝で高鴨穏乃さんと闘ったあとの大星淡さんにも感じていたようですが、それとも少し違うと、さすがの宮永照さんにも分からない・見えないものもあるようです。



ここで照魔鏡は間を置かないと使えないという伏線が活きてきましたね。松実玄さんたち阿知賀女子側は、宮永照さんのその性質を知っていたのかどうか…?

ともあれ、闘牌中です。今一番警戒するべきは、大量リードを作ってさらに連荘中の清澄高校・片岡優希さんです。明らかにチャンタ風の仕掛けに、宮永照さんは西を切れず、辻垣内さんへのアシストとして九萬を切ります。



同じ学年として2年前から日本一を争っているライバル関係があるからなのか、「智葉さん」と下の名前で呼んでいるのですね。西を切れずに、その代わりに切るのが九萬って、どっちもチャンタ仕掛けには危険だろと一般人視点では思ってしまうのですが、この2枚の危険度の差が分かるくらいには宮永照さんには場が見えているってことなのでしょうかね。どんだけお見通しなんだよ…。

そんな宮永照さんと辻垣内智葉さんの連携を、「小細工すんなだじぇ」と言う片岡優希さん。日本の高校生の1位と3位が2人がかりで止めに行かないと太刀打ちできないという事実はスゴイのですが、まぁやられている側からしたら「小細工」と言いたくもなりますかねw

辻垣内さんが三六索でテンパイ、宮永照さんが二五萬待ちでテンパイしたのを追って、片岡優希さんもなんとかチャンタのみの白単騎でテンパイ。しかし、辻垣内さんが白暗刻でのテンパイなので、現状和了り目は無しですね…。

次巡、宮永照さんが和了牌の二五萬をツモ!とはならず、六索を掴まされてしまいます。



宮永照さんはこの六索は智葉さんの和了牌だということもお見通しのようで恐ろしいことです。見てください、このキリッとした表情。王者の貫禄ですよ。ただ、今号ではちょっと残念なことがありました。雑誌の下段に次号予告が載っているのはよくあることなのですが、この宮永照さんの下に、次号掲載の読み切りタイトルがドンと書かれたことで、宮永照さんのシリアスさが台無しになってしまいました。



「※オナニーしながら描きました❤」www


もう、台無しだよ!w


宮永照さんの「差し込む」という言葉までもが何かいやらしい意味に見えてしまいますよね!(考え過ぎ)


ともあれ、六索を智葉さんに差し込むことをやめて、またテンパイ維持の九索も切らずに、暗刻の發を崩してオリた宮永照さん。もしかしたら、宮永照さんも全員の手牌が100%完全に透けて見えているわけではなくて、九索の方は片岡優希さんに当たる可能性もある、とか考えたのでしょうかね。六索を智葉さんに差し込まなかったのは、その六索が智葉さんだけの和了り牌では無いと察したからのようです。そうや、チャンピオン。それが阿知賀の和了り牌や……!!

松実玄さん牌姿
四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索赤:麻雀王国ドラ三索:麻雀王国 ツモ三索:麻雀王国

タンヤオツモドラ7とか相変わらずのムチャクチャな和了ですねw これに対して、「ツモった牌はアレとアレとアレか」と冷静に、ツモで入った位置の牌を覚えている智葉さんの記憶力と観察力もだいぶヤバいですが。ツモられてなお、その実力の高さを伺わせてきますね…。

この松実玄さんの和了に対して、



キメ顔で「ドラ」についてのトリビアを語り出すこーこちゃん最高ですね!



このやり取りのすばらな所は、「1回戦の時に三尋木咏さんが解説で言っていたことを、さも自分の知識のように語っている」ことの面白さと、「それに気付いてパクりだと指摘するすこやん」の2つが勿論メインではあります。ただ、その裏に「パクりだと指摘されてるのに全く意に介せず実況を続けるこーこちゃんの図太さ」や「2人とも、1回戦の実況・解説で言われていたことまでしっかり予習して把握していること」が表現されているのですよね。一粒で二度美味しい的に、一度のやり取りで2人の魅力が何重にも表現されているのには唸らされます。ふくすこ、いいよね…。


そんなわけで、ドラゴンロード[竜王]のおしごとによって連荘は止まり、東二局へと移ります。まだまだ和了という形では力を出していない宮永照さんと辻垣内智葉さんの追撃が怖いですね…。


といったところで次回へ続きますが、最近はラフ掲載もけっこう多かったためか単行本作業もけっこう手間がかかるようで、次の掲載は10/19発売号になるそうです。2ヶ月ちょっとのお休みになりますね。うちのブログもそれくらい休んじゃおうかな…(ぉ

ヤングガンガン 2018年 8/17 号 [雑誌]

スクウェア・エニックス (2018-08-03)
りゅうおうのおしごと! 9ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 426
りゅうおうのおしごと! 9 (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 97


いのけん at 15:16│Comments(3)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」第193局[竜王]のおしごと!ドラゴンロード復活!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事へのコメント

1. Posted by あえて名無し   2018年08月04日 16:18
リッツ「オナニーしながら描きました❤」
2. Posted by 亀   2018年08月05日 18:42
※1
最近の異常なまでのおもち大増量はオナニーしながら描いてるからだった・・・?
3. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2018年08月06日 10:33
阿知賀のドラゴンロードのくだりは阿知賀編見てない人向けですかね。
一巡先を見る者もあったし。
すこやんとこーこちゃんだからできるパクリ解説ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives