2018年08月08日

トネガワ&サタノファニ最新話に麻雀ネタが!麻雀警察出動!

みなさんはコミックDAYSというアプリを使っているでしょうか。月720円でヤンマガイブニングモーニングアフタヌーンあたりが読めるということで、ヤンマガとモーニングだけでも軽く元が取れるじゃないかと、私はリリースして即購読し始めました。今ではコミックDAYSのおかげで、日曜夜に日付が回って月曜になったら即、ヤンマガの「喧嘩稼業」「ハンチョウ」「カイジ」「彼岸島」などを読めるという生活をしています。いやー、便利ですわ。
(※ここまでの文章に見覚えがある人が居ても、お願いだからここで記事を閉じないでくださいw)


そんなコミックDAYSですが、雑誌の電子書籍配信以外に、アプリのオリジナル連載というのもやっています。もっとも、連載一覧を見るには片手では一番押しづらい右上をタップする必要があったり、連載一覧のカレンダーが日曜から月曜にループしていなかったりとか、連載作品を読ませる気が無いんじゃないかと思うほど使いづらいUIなので、正直なところ連載作品は全然読んでいません。ただ、唯一更新されるたびに読んでいる作品がありまして、それが月刊ヤンマガから移籍してきてアニメも放送中の「中間管理録トネガワ」です!

中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2018-07-11)
売り上げランキング: 94

その「中間管理録トネガワ」の第55話が8月6日に更新されたのですが・・・・・





第55話「博才」



冒頭からいきなり麻雀を打ってる!


というわけで、今回は丸々麻雀回なのでした!!!

圧倒的俺得回!!!!!!!



さらには、



天鳳まで登場だ!!!

私もいまだにコツコツほぼ毎日打つようにしているので、「ジャーン」というあまりにも聞き慣れた対局開始時の銅鑼の鳴る音が脳内で再生されてしまいますねw


そんな麻雀回だったトネガワ最新話でしたが、ここで私は麻雀警察としてのお仕事もしないといけません。いくら贔屓にしている漫画だって、麻雀警察は公平に取り締まりますよ!


まずは、佐衛門三郎がその実力を見せた和了のシーンからですが、



上の牌姿と「ツモタンピン三色ドラドラ」でハネ満というのは、一見何の問題も無いように思えます。ただ、この牌姿だと雀頭がメンツと一体化しているので、雀頭(七索)が手の中に3枚あるから「ドラドラ」にはならないのです。いちおう見えてないけど実はカンが入ってて、カンドラと合わせてドラドラだったというのならまぁ間違いではないですが、そこまで深読みしないと誤解が生じてしまうという時点で良い表現ではないと思います。台詞やコマ割りなどを考える時は物語の意図が理解しやすくするように、麻雀シーンについても分かりやすく描写する方が良いのではないでしょうか。


次に、まさやんが後ろで見てる時に利根川が振り込んでしまうシーンから。



これはもう、チートイドラドラは6400点なので単純に間違いですね。単行本では修正されてたりするでしょうか。修正されてたら嬉しいですね。



さて、麻雀警察は同じ8月6日に、同じ講談社のヤンマガにも摘発に入りました。なんだか一斉強制捜査っぽさありますね。なんと、先日も記事にした「サタノファニ」の最新話にもまた麻雀ネタがあったのです。



「摸牌ならぬ摸パン」という台詞はとてもイカしてると思うのですが、言葉としては「盲牌」の方が一般的ですし、目で見ずとも触るだけでパンツを読み取れるという能力には「盲パン」という表現の方がより相応しいのではないかと思いました。

ただ、「盲」の字が編集部的に自主規制の対象となったのではないか、という説もあります。うーん、こういうのってどうなんでしょうね。もともとの「盲牌」という単語は差別用語というわけでも無いですし、間違いではなく自主規制だったのだとしたら過剰な配慮をして本来の意味から離れた表現になってしまうのはどうかと思うんですけどね…。

サタノファニ(6) (ヤンマガKCスペシャル)
山田 恵庸
講談社 (2018-08-06)
売り上げランキング: 1,085
颯爽と走るトネガワ君
WM Japan (2018-07-20)
売り上げランキング: 388


いのけん at 00:18│Comments(2)はてなブックマーク - トネガワ&サタノファニ最新話に麻雀ネタが!麻雀警察出動!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 | 福本伸行作品関連

この記事へのコメント

1. Posted by カイサ   2018年08月12日 11:04
だいぶ前に笑ゥせぇるすまんの記事が書いてあったと思いますけどいのけんさんは好きなドーン、オチ、客紹介はどの話でしょうか?自分はドーンはマボロシガイシャとゲーム版化けた男、オチはカラオケ症患者とカラオケパレス、客紹介は勇気は損気が好きです。
2. Posted by モウパン   2018年08月16日 13:51
お察しの通り、「摸パン」という記述は「大人の事情」によるものだったそうで、作者も不本意そうです。(ツイッターより)
ttps://twitter.com/yamadayoshinob/status/1026273914819756032

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives