2018年10月21日

中間管理録トネガワ×リアル脱出ゲーム「悪魔的大忘年会からの脱出」に参加してきました。#トネガワ脱出

2018年10月20日(土)に、東京ミステリーサーカスさんが主催するリアル脱出ゲーム×中間管理録トネガワ「悪魔的大忘年会からの脱出」というイベントに参加してきました。


(参考:リアル脱出ゲーム×中間管理録トネガワ「悪魔的大忘年会からの脱出」| 東京ミステリーサーカス | TOKYO MYSTERY CIRCUS

ちなみに私は、リアル脱出ゲームほぼ初めてみたいなものでした。いちおう大昔に富士急のやつに1回だけ行ったことあるんですけど、2時間くらい並んだのに、第1ラウンド15分くらいで何も分からないまますぐ終了という悲しい思い出が…w

そういう意味では少し不安だったのですが、このトネガワの脱出ゲームは6人1組でチームを作ることになるシステムで、さらにチームに経験者の方が居たのもあって助かりました。この6人というのは、もしかしたら脱出ゲームをやるのにベストな人数なのかもしれませんね。これ以上多いとチームの人数が多すぎてまとまって行動しづらい・情報を共有しづらいし、これより少ないと経験者が入る確率が低くなって未経験者達が延々とマゴマゴすることになる確率が高くなってしまうのかもしれません。

今回のも、私達は原作ファンとして出てきた単語やキャラの特徴にピンと来たりとかして力になることはできたと思いますが、脱出ゲームのシステム自体には慣れていなかったこともあり、自分たちだけでは絶対に脱出できなかっただろうなと思います。チームのみなさんのおかげでだいぶサクサクと謎を解いていき脱出成功することが出来ました。僥倖!&圧倒的感謝!


さて、その脱出ゲームの内容についてですが・・・・・







ネタバレは絶対に厳禁・・・・・!





残念ながらお伝えすることは出来ません・・・!


唯一、私から出せる情報はこれだけ・・・!




麻雀という文字が出てくる・・・!


原作でも第7話「立直」第55話「博才」など麻雀が出てくる回があるから別におかしなことではないのですが、麻雀ネタを届けるブログをやってる者としてはニヤリとしてしまいましたね。


そんなわけで、脱出ゲームの内容については語ることが出来ませんが、最高に楽しいイベントだったというのはハッキリと言い切ることが出来ますね。公式コラボなのでイベント中に流れる映像は当然アニメの素材を使っていますし、声優さんにはイベント用の台詞を収録してもらっているのがまた楽しいですね。原作では言っていないあんなことやこんなことを、このイベントではオリジナル声優さんの口から聞くことができるのです。また、司会の方や会場の黒服の方々も役作りが徹底しており、終始「先輩の黒服」として立ち振る舞ってくれたりいるので、イベント中ずっとトネガワの世界観に浸ることが出来ます。難易度調整も前述の通りに「ちょうどいい」と感じることができるもので、謎が解けたり伏線に気付いた瞬間の快感はたまらなかったですね。本当に、楽しかった…。

考えてみれば、音楽にしろ漫画にしろアニメにしろ映画にしろ、「作品」というのは言ってみればそれを観るという「経験」を売っているものなのですよね。そして、音楽だったらそれを同じ時間で共有するライブがあるように、映画だったらテレビやDVDで見る前の段階として劇場公開があるように、「経験」をより強く肌身に感じられるイベントというのが今の時代に合っているのかもしれません。脱出ゲームという体験型のイベントがこんなに人気になっているのも納得でした。そして、また何か他のリアル脱出ゲームにも参加してみたいな、と思いましたね。ただ漫然と、読んだり見たりするだけではなく、こういう体験するタイプのイベントもちょくちょくやってみたいものです。「賭博覇王伝 零」(もしくは「零 一獲千金ゲーム」)とのコラボで、「鏖の魔女からの脱出」とかやってくれないですかね!(あまりに原作そのまんま)



ちなみに。



会場の1Fにあるカフェで提供されているコラボメニュー「焼き土下座ソーセージ犯罪的ビールセット」も食べましたよ。



ビールは本当にキンキンに冷えてましたね。わざわざ鉄板まで準備したの大変そうw(しかも、マジですげー熱い) さらには、揚げパンを使って焼き土下座強制機(兼トング掛け)までまさかの完全再現! これはすごい!



他にも、様々な景品が用意された「圧倒的くじ引き」や、「謎付きクリアファイル」などのグッズもありますし、イベントは2019年1月27日までまだまだ続いています。本当に楽しいイベントなので、みなさんもぜひ行ってみてください!

-----



ちなみに、新宿では10月末までLUMINE×JOJOのコラボもやっており、あちこちでジョジョ5部のキャラを目にすることが出来ます。私は新婚旅行先はイタリアにして、ジョジョ5部の舞台探訪をしてきたくらい好きなのですよ…。



こんな階段にブチャラティが居るとか感涙モノですよ……。最高や……。


リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP
スモール出版 (2013-09-27)
売り上げランキング: 4,275
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Vol.1 (1~4話/初回仕様版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2018-12-19)
売り上げランキング: 153


いのけん at 22:13│Comments(0)はてなブックマーク - 中間管理録トネガワ×リアル脱出ゲーム「悪魔的大忘年会からの脱出」に参加してきました。#トネガワ脱出このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく福本伸行作品関連 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives