2019年01月29日

「凍牌 ミナゴロシ篇」3巻、なぜこんな場所に咲いた、百合の花

ヤングチャンピオンで連載中の「凍牌 ミナゴロシ篇」3巻が発売しています。無印→人柱篇と続いて、ミナゴロシ篇です。また不穏なサブタイトルですね。

凍牌 〜ミナゴロシ篇〜(3) (ヤングチャンピオン・コミックス)
志名坂高次
秋田書店 (2019-01-18)
売り上げランキング: 3,176
ミナゴロシ篇とか言っていますが、この3巻はほとんどが竜凰位戦1回戦だけなので、闘牌と闘牌に至るまでのやり取りがメインのためだいぶおとなしくて、血の一滴も流れません。あ、嘘です。レストランのシェフが撃たれてました。まぁ死んではいなさそうだし、これくらいなら「だいぶおとなしい」というのは合ってるでしょうw

そして、この3巻では新キャラの女性が表紙を飾っています。これもわりと珍しいですね。優とかアミナとかアイとか女性が全く登場しないわけではないですが、そう多くはないので。この新キャラが、実は初登場ではないというのも面白いところでして。みなさん、覚えていますでしょうか?






そう、この九州代表のユキという女性は、「凍牌〜人柱篇〜」8巻収録の特別編「アイ〜もう一つの凍牌〜」に出ていたアイの後輩・由紀だったのです!



アイがなんやかんやで「振り込みのたびに人間ダーツをして、乳輪に当たれば点棒が倍、乳首に当たれば5倍」とかいうアホみたいなルールで麻雀勝負をすることになった時の、ダーツ役だったアイの後輩です。初登場したコマで乳首券が発行されていた子が、まさかこんな形で真っ当な雀士として再登場しようとは!

アイの後輩ということを聞かされたケイはすぐ対策をとります。



アイとは何度もギリギリの勝負をしてきたケイですから、アイと同じくまずその「瞳」を警戒するのは当然のこと。しかし、ユキの能力はそう単純に目線を隠せばなんとかなるようなものでもなさそうで…。

というわけで、この巻でのユキとの勝負はだいぶ「普通の麻雀漫画」やってましたね。普通ってどういうのかって言うと、「命が掛かってたり血みどろな付加要素がなく、特別な能力を持った相手を主人公が打ち負かそうとする」って感じです。


そして、さらに良かったのがこれですよ。



ユキからアイへの想い!

アイのことを好きだったユキは、アイがライバル視していたケイに勝ち、アイを超えたいと願ったのです。アイ亡き今は、こうすることしかできないから……。アイとユキが直接絡んでいなくても、好きだった女性が好きだった男へ抱くこの感情は、もう完全に百合です。女性と女性がどうこうしているものだけが百合だってわけではありません。こういう百合だってあっていいのです。良い百合でしたよ……。


あの「堂嶋」が出てきたり桜輪会も全てを掛けたりと、様々な思惑が交錯する第28回竜凰位トーナメントが始まりました。出場者にどんな裏があるのかはまだまだ分かりませんし、大会の裏でどんな駆け引きが行われるのかも全然分かりませんが、大会は24時間生放送で行われるそうで、これは長い長い大変な1日になりそうですね……。

凍牌 〜ミナゴロシ篇〜(3) (ヤングチャンピオン・コミックス)
志名坂高次
秋田書店 (2019-01-18)
売り上げランキング: 3,176
コミック百合姫 2019年3月号[雑誌]
一迅社 (2019-01-18)
売り上げランキング: 2,333


いのけん at 23:27│Comments(2)はてなブックマーク - 「凍牌 ミナゴロシ篇」3巻、なぜこんな場所に咲いた、百合の花このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(その他) 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2019年01月30日 07:01
近代麻雀で高津を主人公にした凍牌のスピンオフが始まるみたいですね。
単行本が出たらそちらの感想もお願いします
2. Posted by 通りすがり   2019年02月02日 19:04
コミック百合姫があったんで、ついに百合姫で
麻雀漫画が始まったかと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives