2019年03月14日

あせとせっけん、オモテナシ生徒会、惰性67パーセント、やれたかも委員会、今日からCITY HUNTER、踏切時間

今年に入ってから読んだ漫画をいろいろ書いていきます。

麻雀が出てくる漫画もあれば、麻雀漫画に多少関係あるような気がするってだけの漫画もあります。麻雀が全く関係ない漫画(個人的に好きで購読してる単行本の続刊)とかは入れてません。


「あせとせっけん」1-2巻

あせとせっけん(1) (モーニング KC)
山田 金鉄
講談社 (2018-10-10)
売り上げランキング: 3,231
あせとせっけん(2) (モーニング KC)
山田 金鉄
講談社 (2019-01-23)
売り上げランキング: 1,675
匂いフェチ男子×汗っかき女子の社会人ラブコメです。ラブコメと言っても大人な社会人ラブコメなので、少年少女漫画のようにくっつくくっつかないでグダグダダラダラやってません。サクッとアレして付き合うことになって、そこからのいろいろです。事後です。恋愛ってのは、付き合うことがゴールじゃなくてむしろ始まりなんだなぁ、って感じです。自己評価が低い女性が「承認」を得ていく様子とか、いわゆる陽キャ側の男性がそんな女性にしっかりと丁寧に歩み寄る様子とか、とてもとてもとても良かったです。私は、悪い漫画(だけど俺はとても好き!)もよく勧めますが、これと「わたモテ」と「僕ヤバ」はガチで「良い漫画」の方です。全国民が読むべき。



麻雀も出てきます。良い漫画には麻雀が出てきます。




「オモテナシ生徒会」全1巻

オモテナシ生徒会 (角川コミックス・エース)
ドリヤス工場
KADOKAWA (2018-12-25)
売り上げランキング: 93,243
水木しげるの作風を自在に操ることでおなじみのドリヤス工場先生によるオリジナル作品。天獅子悦也先生のアシスタントをして鍛えたギャンブル脳を活かして、女子校×ギャンブルという「賭ケグルイ」みたいなストーリーを、水木しげるタッチで異様にテンポ良く描くという、何がなんだか分からない世界観の作品に仕上がっていてとてもおもしろかったです。



もちろん、麻雀も出てきます。もっとも、ずっと麻雀ばかりしているわけにもいかないのか、ちゃんとした麻雀勝負をしたのは最初だけで、あとは毎回異なるギャンブル勝負をしていましたが。

(過去記事:パロディとオリジナルの狭間「あやかし古書庫と少女の魅宝」


「惰性67パーセント」5巻

惰性67パーセント(5) (ヤングジャンプコミックス)
紙魚丸
集英社 (2019-02-19)
売り上げランキング: 2,122
美大生男女混合グループの日常モラトリアムコメディ。あまりやりすぎないで「日常の隣りにある範囲」の下ネタが多めで、読んでいてとても楽しい漫画です。日常系とは言えただずーっと何も起こらないわけではなく、少しずつ時間も経過しているようで、カップルも成立したりしています。西田には何もありません。ただ西田よ、5巻冒頭のその据え膳はさすがにとりあえず頂いておくべきだったのでは?と思いますが…。「やれたとは言えない」札を自分から全力で上げすぎw



麻雀の話も出てきます。麻雀のルールは分かるのにポーカーのハンドを覚えられないのはたしかにツッコミたくなるw

(過去記事:「惰性67パーセント」2巻、美大生の男女4人がダラダラと


「やれたかも委員会」3巻

やれたかも委員会(3)
やれたかも委員会(3)
posted with amazlet at 19.03.13
吉田 貴司
双葉社
売り上げランキング: 8,228
毎回現れる様々な相談者がそれぞれの「やれたかもしれない夜」を回顧する漫画。初恋と言うほど甘酸っぱくなく、かと言って大人の恋の思い出と言えるほど割り切れるものではない、それぞれの「やれたかも」を判定するやれたかも委員会。男2人の判定はゲキ甘だけど、紅一点・月満子さんの冷水を浴びせるかのような女性からの意見がまぁ冷静すぎてなんて聞いていて気持ちの良いことか。



ちなみに麻雀は、背景にチラリと出てきます。錦糸町です。



こんなビルの上に消費者金融と同じレベルでデカイ看板をビルの上に出している雀荘って見たことないですけどねw


「今日からCITY HUNTER」3巻

今日からCITY HUNTER  3 (ゼノンコミックス)
錦ソクラ 北条司
徳間書店 (2019-01-19)
売り上げランキング: 4,583
今年は劇場アニメも公開された名作の転生スピンオフ。近代麻雀で「3年B組一八先生」を不定期連載中の錦ソクラ先生による画風のトレースっぷりはあまりに見事ですし、ストーリーも原作要素を使ってうまく転生モノとして仕上げており面白いです。錦ソクラ先生の「表の仕事」、ちゃんと見届けておきましょうw



麻雀は出てきません。劇場版、最高でした。




「踏切時間」1-4巻

踏切時間 コミック 1-4巻セット
里好
双葉社
売り上げランキング: 276,264
踏切の時間待ちという人生における空白の時間帯に起きるあれこれのオムニバスショートストーリー。サラッと読みやすい面白さです。麻雀は出てきません。
咲-Saki- 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2012-03-30)
売り上げランキング: 15,944
「咲-Saki-」2巻の表紙に踏切が描かれているのですが、そんなヒントがありながらもいまだに舞台が未発見となっている捜索中案件で、そのヒントになるかもしれないと(いう理由を付けて)読みましたw 東京近郊の街中の踏切ばかりでヒントにはなりませんでしたが、漫画としては面白かったので良かったです。


近代麻雀コミックスとかも普通に買ってはいるのですが、最近電車移動が少なくて、漫画を読む時間はメインが車移動中の助手席&お風呂中になってるので、紙で買ってる&近代麻雀で一度読んでるので、なかなか読めていません。買ってはいるんです。本当です。買うのやめようかと思いつつもいまだにいちおう買ってはいるんです。

そんな感じです。そして、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」と「僕の心のヤバイやつ」を読んでください…お願いです…。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(14) (ガンガンコミックスONLINE)
谷川 ニコ
スクウェア・エニックス (2019-01-22)
売り上げランキング: 2,188
僕の心のヤバイやつ(1) (少年チャンピオン・コミックス)
桜井 のりお
秋田書店 (2018-12-07)
売り上げランキング: 4,328


いのけん at 00:38│Comments(0)はてなブックマーク - あせとせっけん、オモテナシ生徒会、惰性67パーセント、やれたかも委員会、今日からCITY HUNTER、踏切時間このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives