2019年04月14日

日本五大桜の2つ、石戸蒲ザクラと三春滝桜を見てきました

2019年4月7日に、「咲-Saki-」で永水女子麻雀部のレギュラーメンバーの名前のモチーフにもなっている日本五大桜の1つである、埼玉県北本市の石戸蒲ザクラを見てきました。石戸霞さんの名前の元ネタですね。



樹齢800年とも言われるその桜はなかなかの迫力でしたね。



残り4本は来年以降にと思ったのですが、ふと気付きました。北の方はまだ桜は咲いてないんじゃね?と。で、調べてみたら、福島県田村郡三春町にある三春滝桜はまだ大丈夫じゃん! しかも、来週末の予定は空いてるじゃん!


というわけで、2019年4月14日には、三春滝桜を見てきました。滝見春さんの名前の元ネタですね。



まだ三分咲きくらいでしたが、それでもなかなかの見応えでした。推定樹齢は、石戸蒲ザクラを凌ぐ1000年以上! 中堅戦ではそれほど目立ってはいなかった滝見春さんですが、なにげに石戸霞さん以上のポテンシャルを秘めているのかもしれませんね。

石戸霞さん、ああ見えて霧島神境に来たのは永水女子の5人の中で一番後ということですし、そこらへんは日本五大桜の樹齢と設定とを合わせているのかもしれませんね。ってことが、それが判明した頃からファンの間で考察されていたけど、それをこうして自分の目で見て自分の経験とすることは大事だよなーと思った次第です。


ちなみに、三春滝桜に行く前日に、同じ福島県の福島市にある花見山公園という所へ行ってきました。



山が丸ごと桜だらけという圧倒的な「春っぽさ」はあの吉野山にも負けておらず、ソメイヨシノだけではなくハナモモや菜の花など色とりどりで、それと青空とのコントラストが美しかったですね。吉野山は山どころかそこにある町ごと桜の中という感じだったのを思うと、花見山公園はあくまで山だったので、「山が丸ごと神社(鳥居だらけ)」の伏見稲荷っぽいという方が近いかも。なんにせよ、一見の価値アリなので、咲-Saki-とか関係無いけど強くオススメしておきます。






日本五大桜フルコースメニュー
・三春滝桜(福島県田村郡三春町)ーーー2019年4月14日
・石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)ーーーー2019年4月7日
・山高神代桜(山梨県北杜市)ーーーーー未定
・狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)ー未定
・根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)ーーー未定

あと3つかな。お前はトリコ?




(参考:日本五大桜 - Wikipedia

咲-Saki-全国編Plus ビジュアルファンブック中巻【書籍】
エンターグラム (2018-01-12)
売り上げランキング: 1,826
FIGUAX トリコ Vol.2 美食屋四天王 ココ
ハピネット (2011-11-26)
売り上げランキング: 137,237


いのけん at 22:52│Comments(0)はてなブックマーク - 日本五大桜の2つ、石戸蒲ザクラと三春滝桜を見てきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives