2019年04月21日

「シノハユ」第64話扉絵と「とんずらごはん」第24話の舞台探訪

2019年1月19日に名古屋へ行ったので、「シノハユ」第64話扉絵の舞台探訪をしてきました。



愛知県名古屋市にある文化のみち二葉館という所です。入場料はたったの200円。維持管理費は大丈夫なのかと心配になってしまう安さです。



ちょうどいい具合に撮影場所にふかふかのソファがあるので、この写真もそこに座りながらtwitterにあげたりしていました。正直あまり近代史とか文学とかには詳しくはないですが、雰囲気ある建物ですばらです!

この文化のみち二葉館の前にある白壁カフェ花ごよみさんというオシャレな喫茶店でモーニングを食べました。こちらも良かったです。



窓の外に、文化のみち二葉館の外観がよく見えるのですよね。ここでモーニングを食べてた2人が「あの外にある綺麗な建物は何?」となって、シノハユ第64話の扉絵へと至ったのではないか、などと妄想できますね。




ちなみに、今回行ったのはここだけですが、2018年1月14日に名古屋に行った時に、第24話の見開き扉絵と、第18話の舞台も行っていました。その時はブログで記事にしてなかったっぽいです。



第24話や第18話に出てきたあたりと、名古屋駅との間くらいに、今回行った第64話扉絵の舞台があるって感じでしょうか。どれにもまだ行っていない人はまとめて行くのもいいんじゃないでしょうか。


あと、マガポケで連載中の「とんずらごはん」という漫画の第24話に登場した、トップフルーツ八百文さんという所でもモーニングを食べてきました。こちらは作中に店名も出ているし、舞台探訪というよりももはやロケ地・取材先の訪問って感じですね。


いやー、こちらも美味しかったです。「とんずらごはん」も1話からずっと読んでるんですけど面白いですよ。あわせてオススメです。

(参考:とんずらごはん - 義元ゆういち / 【#1】始まりの神タンタン | マガジンポケット

シノハユ(11) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2019-05-25)
売り上げランキング: 1,187
とんずらごはん(1) (KCデラックス)
義元 ゆういち
講談社 (2019-01-09)
売り上げランキング: 122,890
とんずらごはん(2) (KCデラックス)
義元 ゆういち
講談社 (2019-04-09)
売り上げランキング: 32,043


いのけん at 23:21│Comments(1)はてなブックマーク - 「シノハユ」第64話扉絵と「とんずらごはん」第24話の舞台探訪このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2019年04月22日 07:03
名古屋といえば1日外出録ハンチョウ19話

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives