2019年04月23日

ギリ平成のうちに「イエスタデイをうたって」を読みました

実はこれまで、シンプルに言うと「冬目景と縁が無かった」人生を歩んで来ていたのですよね。なんで巡り合わなかったのでしょうかね。たぶん、私は高校や大学の頃まではあまり漫画を読んでなくて、友人にたまに漫画を借りてましたけどその中にたまたま冬目景作品にハマっている人が居なかったという、巡り合わせの問題だったのでしょうね。

で、先週末にフランさんの家に遊びに行った時に冬目景作品の話になって、実は全く読んだことないと話したら驚かれた&即本棚から持って来てくれたことで、ようやく巡り会うことになりました。

そんなわけで、20年以上前に始まった連載が完結して何年も経ってから令和になってとうとうアニメ化されることも決定している「イエスタデイをうたって」を全巻読みました。いやー、面白いですね! なるほど、これは人気にもなりますわ!
(関連:冬目景「イエスタデイをうたって」アニメ化!陸生と晴のビジュアルも公開(コメントあり) - コミックナタリー

1冊読むたびにこんな感じでリアルタイムに感想をツイートしているので、それを引用していきます。



作品の感想というより作品を取り巻く環境の話ばかりしちゃってますね。もちろん、面白かったというのありきでの話なんですけど。あと、私はハルちゃん派です。これは大事なことだからちゃんと言っておかないとw

あと、3巻には麻雀自体の描写はないけれど「麻雀を打とうと誘う同窓生」が出てきます。




やはり良い漫画には麻雀が出てくる……それがこの世界の真実……。



これは次の4巻に付いてたオビです。2004年の集英社を代表する5作品がNANA・ハチクロ・ONE PIECE・GANTZ・NARUTOだったわけですね。このうち女性向け漫画であるNANAとハチクロには、どちらも麻雀が少しだけ出てきます。そして、イエスタデイをうたってにも、というわけです。もう一度言いましょう。やはり良い漫画には麻雀が出てくる……。すなわちそれこそが世界の真理……。

柚原さんと湊くんは良い仕事をしてくれましたね。物語を動かすために登場して、人間関係をいい感じに引っ掻き回して去っていく。これですよ、これ。

このへんから「榀子はやめとけ…ハルちゃんにしとけ…」の気持ちが高まってきます。

(※個人の感想です)

やっぱりハルちゃんがナンバーワン!(鷺森灼さんのような感想)




いのけん at 22:45│Comments(4)はてなブックマーク - ギリ平成のうちに「イエスタデイをうたって」を読みましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by お見せしよう、王者のコメントを!   2019年04月23日 22:57
冬目沼へようこそ
抜け出せねーですぜ
2. Posted by 匿名さん   2019年04月23日 23:45
ぜひマホロミも読んでください!
3. Posted by 774   2019年04月24日 19:28
サクッとなら、ももんち
じっくりなら、羊のうた
4. Posted by ゴマボ   2019年04月28日 20:35
羊のうたを読みましょう。
千砂は冬目漫画の最強ヒロイン。異論は認めません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives