2019年10月04日

シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編

2019年9月28日から30日に掛けて、沖縄へ行ってきました。だいぶ前に「えいやっ!」と予約していたので、台風が直撃とかしなくて良かった…(実際、この前の週は台風直撃してたから危なかった)。


朝一で出発して昼くらいに那覇空港に着いたので、ダッシュでレンタカーを借りてまずは沖縄そばの有名店「しむじょう」さんへ駆け込みました。



私達が入った直後でランチが打ち切られたのでギリギリセーフ! そして、これがまためちゃくちゃ美味かったですわ…。早くも沖縄最高!って気持ちになりました。




さて、お腹も埋まって、舞台探訪の始まりです。

なお、今回の舞台探訪は、大三元四暗刻さん作成のシノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ-西日本(島根以外)エリアに完全におんぶに抱っこでした。ありがとうございます!


まずは、ゆいレールのおもろまち駅前へ。シノハユ4巻第18話で小禄心ちゃんが与那嶺若菜さんに話し掛けるシーンですね。舞台探訪クラスタ的には「とうとう沖縄が登場してしまったか…」と苦笑いしたものですw







沖縄はガチガチの車社会なので、駅前とは言ってもわりかし人通りが少ないので、撮影はしやすかったですね。


次は、おもろまち駅から少し東へ移動して、沖縄県予選の試合終了を告げる「沖縄初舞台」へ。



そして、この坂を下ったところの河原にあるスピーカーを探したのですが、いくら見回しても見当たらない! なぜなのかと言いますと、



スピーカーが変わってる!

わかりやすい角度から撮ったのがこちら。



作中のような昔ながらのメガホン型?みたいなのではなく、こんな感じの縦型スピーカーに変わっていました。これぞ「舞台はナマモノ」ですね…。私は最速探訪ではなく先駆者の後追いで探訪していることばかりなので、その後追いに何年か掛かるとこういうこともまあまああります。まぁ仕方ないですね。

ちなみに、この舞台の近くに公園があります。



一見何の変哲もない普通の公園ですが、その名前が



まかんじゃーら……まーじゃん…マージャン!(ぉ



なんだよ、文句あるのかよ。

この写真を撮った時はなんか「こういうのも面白いかも」って思ったんだよ。それが旅行中のテンションだよ。



首里城周辺編に続きます。


麺が自慢のソーキそば 3食箱入り
ひまわり総合食品
売り上げランキング: 17,842
沖縄都市モノレール ゆいレール [DVD]
ビコム株式会社 (2003-11-10)
売り上げランキング: 214,555
シノハユ(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2015-07-25)
売り上げランキング: 79,092


いのけん at 00:00│Comments(0)はてなブックマーク - シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives