2019年10月06日

シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!首里城周辺編

シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!那覇市内編の続きです。

今日は首里城周辺編。



首里城と言えば守礼門。二千円札に描かれていたやつですよね。入口の方にあまりに普通にあるので、奥に行ったらもっと豪華なちゃんとしたやつがあるんじゃない?とか言われてましたが、そんなことはありません。これが本物です。「あずまんが大王」にも出てきたから僕は知ってるんだ。



そして、首里城に来ておきながら首里城の中に入らずに外側をグルリと東側へ回り込んで、国中城御嶽というのがあるあたりまで登っていくと、「シノハユ」8巻第40話のカラー絵の舞台に着きます。心ちゃんかわいい。



そのまま守礼門の方へ戻る道筋がそのまま、小禄心ちゃんと与那嶺若菜さんが会話をしながら歩いている背景になります。









で、ここまではいいんですが、シノハユ the dawn of age 舞台探訪マップ-西日本(島根以外)エリアを見てもらえば分かる通りに、次のP108の1コマは一気に首里城の駐車場の南側まで回り込むような形になり、徒歩だとそこそこの距離を移動することになります。6巻での描写からすると小禄心ちゃんの家は古宇利島でしょうし、首里城には若菜おねーさんとのデートで訪れたのでしょうかね?



そして、この先に何か目的があって向かっているのでしょうか? 私も同じようにこの先へと向かってみました。すると、そこで出てきたのは・・・・・



赤木!?




「首里金城の大アカギ」というのがありました。アカギと言えば、言わずとしれた昨年完結した超大ヒット麻雀漫画のタイトルですね。まさか沖縄へ取材に来た小林立先生は、同じ麻雀漫画を描くものとして先人に敬意を払う意味も込めて「アカギ」を見に来て、そのついでに取材写真の撮影も行ったのでは…!?(※妄想です)







というわけで、首里城周辺編はこのあたりで。次回は古宇利島編です。



ちなみに、古宇利島や古宇利大橋が綺麗に見えるペンションに泊まりました。朝日に照らされる古宇利大橋、最高でしたね…。

シノハユ(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
小林立 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス (2017-11-25)
売り上げランキング: 69,846
1/100 沖縄 首里城 守礼門
フジミ模型(FUJIMI) (2008-07-08)
売り上げランキング: 186,670
アカギ 全36巻BOXセット
福本 伸行
竹書房
売り上げランキング: 91,072


いのけん at 15:43│Comments(0)はてなブックマーク - シノハユ舞台探訪で沖縄に行ってきました!首里城周辺編このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives