2019年10月08日

最近の近代麻雀と近代麻雀コミックスの話でも

いちいちブログで記事にしてないし、twitterで感想を言うこともあまりないくらいの「熱」になってきているけど、まだいちおう買って読んでます。

ZEROさんのコラムは面白いですね。もともとブログも読んでましたが、必殺技っぽさある分かりやすいネーミングと高度ながらも実践的な内容は、そりゃ近代麻雀で書くようになるのも納得と言うか、むしろあれで単著出せないなら麻雀業界の節穴っぷりに絶望するところだったので一安心といった感じでしょうか。

「闇麻のマミヤ」も展開はわりとのんびりですけど新作ならではの先の読めなさはありますし、復活した「東大を出たけれど」が面白くないわきゃないし、モンキー・チョップ先生は単行本全部買ってるくらい私が好きな作風だし、「むこうぶち」も月刊化した分だけ1話のページ数が増えたことで1話完結で読み応えのある話が多くなった気がするし、税込み803円という価格はアレですがいちおう誌面としてはそれなりには充実しているのではないかと思います。それなりに。



バード BLACK MARKET 8 (近代麻雀コミックス)
青山広美 山根和俊
竹書房 (2019-10-01)
売り上げランキング: 7,373
8巻は丸々鬼火with昴次との勝負でしたが、本誌での連載の方はもう決着して蛇との勝負が始まっています。しかし、来月で最終回と予告されてしまっているのですが、これだと鬼火戦よりも蛇戦の方が短いということになりますね…。もともとの構想通りなのか、何かしらのトラブルがあっての早期決着なのか…。あと、今巻は巻末の青山広美先生の描き下ろし漫画が無かったけど、そっちの結末もどうなるのやら…。つーか、山根先生三重県へ移住してたのね。今の時代、地方在住でも漫画を描くのにはあまり問題無いってことですかね。



ゴールデン桜 1 (近代麻雀コミックス)
岡田紗佳 前川かずお
竹書房 (2019-09-30)
売り上げランキング: 31,948
オビが無いと麻雀漫画だと分からない装丁の単行本ですね。何十年後の麻雀漫画研究家がうっかり見過ごしたりしてしまうかもしれない。まぁレーベルは近代麻雀コミックスだから大丈夫か。巻末のオマケ漫画で描かれていましたが、第1話を仕上げた後にMリーグの発足が決まったからそれに合わせて2話目の構成を変えたという話は興味深かったですね。第1話は明らかに「女流プロとしてどうするか」という感じだったのに、「やっぱ男の方も頑張る」とバタバタしてる雰囲気は読んでてあったもんなぁ。あと私がずっと気になってるのは、「原作は岡田紗佳さんということになってても、実質は原案みたいな感じで、闘牌や脚本は森橋ビンゴ先生じゃねーの?」ということなのですが、まぁ岡田紗佳さんを前面に出してる以上は、もしそうだったとしても名前は出さないのだろうなぁ。



美少女雀士!スパローガール! (近代麻雀コミックス)
田中ユタカ
竹書房 (2019-09-02)
売り上げランキング: 73,293
この麻雀漫画を読んで分かったことは、脱衣麻雀というものをイメージ画像ではなく現実のものとして物語に組み込んで成立させようとすると、登場人物のほとんどの脳みそを溶けさせないといけないのだな、ということですかね。「麻雀で勝負」という5文字で催眠術を掛けてるんでしょうかね。



連載時に付いていたサブタイトル「〜ミカとゾンビと麻雀と〜」は単行本では無くなっていました。まぁ連載時も2話目でミカが死んだのでミカに×が付けられていましたからねw それくらい良くも悪くも行きあたりばったり感があったこの漫画ですが、その勢いのままに全1巻で完結となりました。初期メンバー4人の名字が福本・片山・押川・西原というレジェンド麻雀漫画家の名字で、後から登場したメンバーも柳澤(一明)・森(遊作)・伊藤(誠)とみんな麻雀漫画家から名前を借りていたのはニヤリとできるポイントでしたね。望月はあまりにアレな役柄だからかさすがに望月のままでしたがw そして、雀荘ロメロに居たエリコっていう影の薄い女は結局何という名字だったのだろう…?




さて、最後は「むこうぶち」52巻です。51巻から続く「ハズレの日」と、「ハンパ者」、「洞察」×2話、「見栄の値段」、「黒い客」と、月刊化してから1話完結が多くなったこともあり、52巻収録分は次の巻へと話をまたがずに終わりましたね。


そんな52巻の表紙が誰だったかと言いますと……





今回はなんと・・・・・!





まさかの!!!!!



むこうぶち 52 (近代麻雀コミックス)
天獅子悦也
竹書房 (2019-09-02)
売り上げランキング: 16,569

はーい、傀さんでしたー!(52巻連続52回目)


いやー、久しぶりにこのオチやったわ〜w











この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives