2019年10月16日

八月のシンデレラナインの「午後のハチナイ」が麻雀回だ!

「八月のシンデレラナイン」というスマホゲームをご存知でしょうか。一言で言ってしまえば、女子高生達が野球で甲子園を目指すゲームです。プレイヤーは女子野球部の監督になって、「スカウト」という名のガチャを引いて、部員になったメンバーを特訓して育成したりチームを編成したりするわけです。野球ってのはなんだかんだトップクラスに人気あるスポーツですし、それを可愛い女の子たちと組合せた青春物語! こんなの大人気になるに決まってる!


さて、2年くらい前に「八月のシンデレラナイン」に塚原雫という麻雀好きな子がという場に7枚切れの36mみたいな薄い記事を書いたことを覚えてる方は居ますでしょうか?



この時は私はまだどういうゲームなのかも全然知らなかったわけですが、その後に八月のシンデレラナイン(通称ハチナイ)を実際にやり始めましたよ! と言っても、あくまでメインはFGOのままなので、基本はログイン&デイリーイベントをこなしてるくらいで、チーム評価はいまだに最高B+3で、デレストはシステムそのものをまだよく分かってない程度ではありますが…。




そういうわけでハチナイ勢となった私は、初めてすぐに入手したSR指名チケットで塚原雫先輩をゲットして、即覚醒剤を打ってSSRにしましたよ! 才能もすぐMAXにしましたし、スキルもSランクになりました!(姉妹校のワシソダ高校のおかげで) やっぱり塚原雫先輩がナンバーワン!


そして今日、「ハチナイ放送部」内で更新されている公式4コマ漫画「午後のハチナイ」が麻雀回だったのです! タイトルからして「77投 武剣麻雀列伝ツカハラ」ですよ。このサブタイトルは、「むこうぶち」のサブタイトル「高レート裏麻雀列伝」が元ネタでしょうね。



キャー、塚原先輩カッコイイ!!!


また、塚原雫先輩のSSRで同卓している阿佐田あおいなんかも麻雀を打てるようです。さすが阿佐田! 麻雀界のレジェンドと同じ名字なだけある!



アニメ化もされたし2周年を迎えてまだまだ絶好調のハチナイ! これから先も麻雀ネタの登場に期待できますね! 今からでも始めるのは遅くない!


八月のシンデレラナイン Blu-ray 第1巻
ビクターエンタテインメント (2019-08-09)
売り上げランキング: 22,370
阿佐田哲也コレクション1 天和をつくれ〔小学館文庫〕
阿佐田 哲也
小学館
売り上げランキング: 558,734


いのけん at 21:51│Comments(0)はてなブックマーク - 八月のシンデレラナインの「午後のハチナイ」が麻雀回だ!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀(ネタ・話題) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives