2019年10月23日

「咲-Saki-」5巻表紙・通称「ステルス坂」に行ってきました

2019年10月22日、即位礼正殿の儀が行われるため祝日になったこの日に、長年「咲-Saki-舞台探訪界の最大の謎」とも言われていた「咲-Saki-」5巻表紙の背景が発見されました。私はその日たまたま岐阜の平湯温泉に居て長野を経由して帰るところだったため、ちょっと飯田まで寄り道をして早速現地へ行ってきました。


咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 140,011

咲-Saki-舞台探訪界隈の10年越しの悲願が叶ったという快挙ですし、せっかくなので時系列を追って簡単に記録を残しておきましょう。




そもそも、「咲-Saki-」5巻が発売されたのは2009年3月25日。この頃は舞台のほとんどが長野だったこともあり、長野在住のUSO9000さんを中心に活発に舞台の探索が行われていました。この頃はまだ今ほど発見速度のインフレ化が進んではいませんでしたが、なんだかんだで発見される舞台は多かったため、これだけハッキリと描かれているなら5巻の表紙はすぐ見つかるだろう、なんて思われていました。しかし、この5巻の表紙が見つかりそうで見つからない! あまりの見つからなさに、いつからか「ステルス坂」などとも呼ばれることになりましたw


そんな難関案件の捜索が一気に動いたのは、小林立先生のサイト:dreamscapeの2019.09.05更新にて、「5巻の表紙は元の写真から左右反転してます。」というヒントが与えられたことです。明確な「答え」を知っている原作者様からヒントを与えられるというのは、ありがたいと同時にある意味では舞台探訪界隈にとっては「敗北」でもあり、屈辱的なこととも言えるのかもしれません。が、まぁ見つからないままよりは見つかった方が良いことでしょうw

そのヒントを元に捜索を続けていた中で、10月21日夜にはるまきさんがそれっぽい場所を見つけ出します。


むむ! これはかなり「それっぽい」!

しかし、過去に「それっぽいけどやっぱり違うな」という疑似ステルス坂が発見されていたこともあるため、みんな慎重に検討をします。



そして、ただ坂道が似ているだけではなく、木やら柵やらテープやらまで一致しており、これは間違い無さそうだ!とほぼほぼ当確が出ます。

そうなると、真っ先に動き出すのは、咲-Saki-界隈で一番フットワークが軽い、咲-Saki-最速舞台探訪に全力を尽くす男・だーはら。


無事発見!!!!!おめでたい!!!


「鶴賀学園なのに舞台は飯田」「左右反転」という2つのハードルがあると10年見つからない難関案件になるのですね。まだ見つかっていない1巻や2巻の表紙も、この2つの要素が大きいんだろうなぁ。あ、そうそう、こないだ聞いたのですが、1巻の表紙は左右反転で確定っぽいんですよね。それには明確な理由がありまして、これ私も全く気付いていなかったのは咲-Saki-ファンの中でも麻雀ガチ勢として恥ずかしいと言うか逆に盲点と言いますか…。なんと、「咲-Saki-」1巻表紙で咲さんが持っている一索が左右反転しているのですね。



一索は左向きなのが正しいです。言われてみればそうなんですけど、まさかそんなわけないと思っていると普通に10年以上見過ごし続けてしまうものなんだなぁ…。

いまだ見つかっていない1巻や2巻の表紙はいったいどこにあるんだろう…。




第202局のカラー見開き扉絵にもついでに行ってきました。ここはリンゴ農家さんしか通らなさそうな思いっきり「農道!」っていう車1台しか通れない細い道なんですけど、こんなとこよく見つけるよなぁ…。あと、ストリートビューもよくまぁこんな道まで通るよなぁ…w





ついでに6巻表紙の舞台も久しぶりに行きました。懐かしいなぁ。だいぶ経ってるから少し変わっちゃってるなぁ。

咲-Saki- 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2012-04-27)
売り上げランキング: 21,771
咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 140,420
プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX I
NHKエンタープライズ (2011-01-21)
売り上げランキング: 54,139


いのけん at 21:07│Comments(0)はてなブックマーク - 「咲-Saki-」5巻表紙・通称「ステルス坂」に行ってきましたこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) | 舞台探訪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives