2019年10月31日

「酒のほそ道」四十五巻&四十五.五巻の両方に麻雀が!

「天牌」が連載中の漫画ゴラクでは、「酒のほそ道」という酒マンガも同様に長期連載が続いています。私は天牌キッカケで読み始めた漫画ゴラクですが、酒のほそ道にもけっこうハマりまして、単行本も全巻揃えていたりします。1話6ページとかのショート漫画なので単行本が出るのは年に1〜2冊なのですが、単行本では各話ごとにラズウェル先生の書き下ろしコラムが収録されていたり、取材を元にした回の後には取材の様子を描写した長尺コラムもあったりと、とても読みごたえのある単行本なのがありがたいのですよね。1冊を読むのに時間が掛かるありがたさ。最近は電子書籍があるからどうにでもなりますが、昔は旅行の移動時間中のお供としてよく数冊持っていったものです。

今年は四十五巻と、単行本未収録集である四十五.五巻が発売されたのですが、なんとその両方に麻雀が登場していたのです! そんな特異な事態をまだブログで取り上げられていなかったのは、麻雀漫画の神様に申し訳なかったですw




まずは四十五巻から。主人公の岩間宗達は一人暮らしなのですが、家族として両親や兄弟は一切登場せず、たまにおじさんとおばさんが登場するのみです。そのへんの生い立ちや家族構成は明確に語られず察するのみなのですが、なんにせよ、宗達がおじさんおばさんの家を訪れて一緒に食事・飲酒をする回がちょくちょくあります(一緒に外出・旅行することもたまーにあったかな)。これはそんなおじさんおばんさんの家を訪れた回でのことです。




おばさんが麻雀に出掛けた!!!

おじさんは一緒ではなくおばさんだけというのがまた、「健康麻雀を打ちに行く」感じのリアリティがありますね。分かりますでしょうか? この世代だと、そしておじさんのような江戸っ子気質な性格だと、若い頃にレートを乗せた麻雀をそこそこ経験してそうだし、おばさんと一緒に仲良く健康麻雀を打ちに行くってイメージじゃあないな、と。

あと、中高年の健康麻雀のエピソードと言えば、「黄昏流星群」55巻の表題作「嶺上恒星」を思い出しますね。読もう、黄昏流星群!

黄昏流星群 (55) (ビッグコミックス)
弘兼 憲史
小学館 (2017-09-29)
売り上げランキング: 54,028




次に四五.五巻から。この四五.五巻という半端なナンバリングなのは、これまでの単行本で未収録だった回を未収録集だからとのことです。単行本未収録の回がちょくちょくあったのですね。雑誌で読んでて単行本も購読してたのですが、そこまでは気付いてませんでしたわ…。

そして、いざこうして未収録集としてまとめられると、単行本収録を避けていた理由がなんとなく分かるのが面白かったですねw 未収録回のほとんどで、登場人物やお店が若干のマナ悪行為をしていたり、クセの強い主張をしてたりするんです。コンプラ的にアウトとまではいかなくても、若干モヤると言いますか、読後感が悪い回が多いと言いますか。逆に言うと、そういう回をこれまでの単行本ではずっと弾いてきたあたり、そこらへんの意識はしっかりしてるんだなとも感心しましたね。



そして、その中に宗達たちが麻雀を打つ回もあったのです! でもこれもまた、「宗達が鉄火巻きをつまみ食いする」という描写のせいで単行本には収録されなかったのでしょうねw おい宗達!お前のせいで麻雀回が単行本未収録のまま幻の回になるところだったじゃねーか!

そんな「酒のほそ道」ですが、これまでずっと宗達やその周辺人物が酒を飲むだけの漫画だったのに、最近ちょっとだけ物語展開に動きがあります。同僚の後輩であるエビちゃんが同じく同僚の諏訪さんと結婚したことや、学生時代からの友人仲間3人衆の1人である竹股までもが結婚したことで、主人公の岩間宗達が結婚を意識し始めているのです!

この1年くらいは「五等分の花嫁」「かぐや様は告られたい」「僕の心のヤバいやつ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(※百合)」など様々なラブコメ漫画がアツい展開が連続して盛り上がっている中で、私としては「今は酒のほそ道の宗達の恋の行方もアツいんだぞ!」と主張していきたいものです。オフ会でこういうことを言うと狂人のような扱いをされるのですけどね…。
(関連記事:「僕の心のヤバイやつ」1巻、これはなんてヤバイやつだ…


あとどうでもいいけど、単行本のコラムでオリジナル料理のレシピをいつもラズウェル先生に紹介されている「酒ほそ酒者委員長・ひ印」って人はいったい何者なんでしょうねw

酒のほそ道 (45) (ニチブンコミックス)
ラズウェル 細木
日本文芸社 (2019-06-19)
売り上げランキング: 36,429
酒のほそ道 四十五・五 (ニチブンコミックス)
ラズウェル 細木
日本文芸社 (2019-09-19)
売り上げランキング: 6,309
【酒のほそ道】2020年版カレンダー
ラズウェル細木
日本文芸社


いのけん at 21:42│Comments(0)はてなブックマーク - 「酒のほそ道」四十五巻&四十五.五巻の両方に麻雀が!このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives