2020年06月05日

「染谷まこの雀荘メシ」第12話の風越女子麻雀部について

ヤングガンガンNo.12(2020.6.19)が2020年6月5日に発売しています。裏表紙には定価340円と書いてありますが、税抜309円×1.1=339.9円で、コンビニでは端数切り捨てなのか339円でした。


【過去記事】「麻雀漫画(咲-Saki-)」というカテゴリーをご覧ください。

【小林立先生のサイト】


ヤングガンガンオフィシャルサイト:作品紹介




以下、最新話の内容を含むので、ともきーと同じくまだ読んでない人はご注意ください。




今号には「咲-Saki-」第217局[戮力]も掲載されており、宮永照の9連続和了を阻止しようと片岡優希が奮闘していますが、まだ決着とはいかず次号へ続くようですし、今回は記事タイトル通りに「染谷まこの雀荘メシ」の方の話をしましょう。

「染谷まこの雀荘メシ」は連載が始まったのが2019年6月7日発売号なので、ちょうど1周年くらいですね。単行本がまだ発売されていませんが待ち遠しいものです。サブタイトルは咲-Saki-シリーズにしては異例の長文なので記事タイトルに入れられませんでしたが、今回は第12話[スキレットでおこげも素直に! 石焼ビビンバ!!]です。石焼ビビンバですか。雀荘で麻雀を打ちながら食べるのにはあまり向いてなさそうですが、雀荘メシと言ってるけど別に麻雀を打ちながら食べるわけではなくメシはメシって感じなので、特にメニューに縛りは無さそうですね。まぁそれでいいと思いますし。さて、どんな面子がどんな風に石焼ビビンバを食べるのでしょうか。




ほほう、今回は池田華菜さんが吉留未春さんと一緒に染谷まこさんの雀荘へ行くようですね。

福路美穂子さんも出てくるし風越女子回ですね。


ん??? ちょっと待ってください!!

ちょっと右上を拡大してください!




文堂さんと深堀さんが映ってますよね?


文堂さんと深堀さんが映ってるのはいいんですよ。

大事な風越女子麻雀部レギュラーですからね。




ヤギ???????



風越女子、ヤギ飼ってるの!??


いや、私の見間違いかもしれませんね。普通は麻雀部はヤギの世話をしません。麻雀を打つから麻雀部なのであって、ヤギを飼ってたらもはやヤギ部です。麻雀部員とヤギが一緒に居るわけはないのです。



うん、やっぱりヤギ居ますね。


風越女子麻雀部、キャプテンが真っ白なシーツを洗濯している描写はありました(それはそれで「麻雀部でなぜ洗濯を?????」だった)が、まさかたくさんのヤギを飼っていたとは知りませんでしたね…。てゆーか、想像の斜め上を行き過ぎだろ! なぜヤギを????? 風越はアルプスなの??? キャプテンはハイジなの?????



あと、ヤギと言えば、中世ヨーロッパではヤギ責めって拷問があったそうですね。罪人の足の裏に塩水をかけるとヤギが塩気を求めて舐め続けるというもので、くすぐったいとかではなく、猫みたくザラザラな舌なのでそのうち肉が削げて血が出て、それでも舐めるのをやめないとか。まぁこれは風越女子とは関係ない話ですが…。

そんなわけで、本来はスキレットやらビビンバで盛り上がるべき話なのに、ついうっかり「風越女子麻雀部の先輩たちがヤギに変えられている説」とか「風越女子のランキング下位部員はヤギの世話をさせられている説」とか「風越女子麻雀部でやらかしたら久保コーチのビンタだけではなくヤギ責めをされることがある」とか、与太話で盛り上がってしまいました。いや、しかし、ほんとなぜヤギ…。ヤギ…。

最後に。



「眼鏡の反射で瞳が見えなくなっている状態の眼鏡っ子キャラ、だいたい何をしても面白い」ですね!



いのけん at 23:51│Comments(0)はてなブックマーク - 「染谷まこの雀荘メシ」第12話の風越女子麻雀部についてこのエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives