2021年11月08日

第3回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)

今日はいよいよ準決勝編です! 準決勝と言えば、「咲-Saki-」でも「咲-Saki-阿知賀編」でもアツい戦いが繰り広げられた、2つに分かれたそれぞれのクライマックスです。



【過去記事】
第3回咲-Saki-オープンに参加してきました(準備・ペーパー編)
第3回咲-Saki-オープンに参加してきました(予選編)

準決勝[関門]ですが、まず予選上位者から順番に準決勝第1局[混戦]か第2局[一閃]のどちらかのコース選択から始まります。順位が上の者は好きなコースを選択できますが、下位の者は上位の当たりたくない人が選んだコースを避けたり、対戦したい人と同じコースを選択するみたいなこともできます。



私は準決勝第1局[混戦]の方を選びました。1位のぱらでぃそさんも2位のせみおとさんも第1局の方を選んだので、成績上位者を避けて第2局を選ぶこともできたのですが、クイズ方式としてシンプルな7○3×の方が「紛れ」が起こりづらく、良くも悪くも予選で安定した成績を残せた私に向いているのではないかと思ってそうしました。




そんなわけで、準決勝第1局[混戦]の開始です。7問正解で勝ち抜け・3問誤答で失格という、いわゆる「7○3×」という方式です。競技クイズ漫画の最高傑作「ナナマルサンバツ」、全巻持ってます!(唐突な告知)

【過去記事】
本格クイズ研究会漫画「ナナマルサンバツ」が面白すぎる
クイズガチ勢の悪魔的戦略っ…!「ナナマルサンバツ」3巻
普通にクイズ大会やってるだけで面白い「ナナマルサンバツ」6巻



準決勝第1局の展開ですが、予選1位のぱらでぃそさんが快調に飛ばして、まず1位抜けします。それを追うのはせみおとさん、そして私という、予選順位通りの展開。私はまたもや序盤は少し出遅れた感がありましたが、準決勝は予選よりも問題の難易度が上がっているということもあり、「みんなわりと分かる問題を反応速度で争う」というよりも「知識の量と連想力の早さの総合力を競う」ようになってきていたのを感じて、そこまでは焦っていませんでした。3位までに入るのならきっとなんとかなるだろう、と。それよりも恐れたのは、第2回準決勝や別のクイズ大会に出場した時に痛い目を見た誤答失格の方。ルールの通り、3回誤答をしたら全てがパーです。1回目はともかく、2回目の誤答をしたらもう崖っぷちです。あまり悠長に構えていてもポイントは増えませんが、2回誤答をしたらもう踏み込んだ勝負はできなくなってしまいます。まぁ結果的に、5○だか6○だかまで行ったところで私も2×になってしまったわけですがw

このminamosakanaさんのイラスト、ほんっっっっっっっとコレ!!! 分かり過ぎる!!!!!

せみおとさんの第3回咲-Saki-オープン参戦記にも書いてある通りに、せみおとさんが先に3×で抜けたのは、強敵が抜けて枠に余裕ができて正直ホッともしたのですが、私も2×になった時はガクブルでしたね…。もう間違えられない、迂闊に飛び込めないという恐怖…。第1回・第2回と同じように目の前にあと一歩進めば行けた決勝戦を今回も逃してしまうのかというトラウマ…。まぁ私はそこまで緊張しいではないのでこれは大袈裟な表現ですが、さすがにだいぶ緊張はしました。それでも、自分の知識を信じて、もはや何と答えて準決勝進出したのかも忘れてしまいましたが、なんとか7○に到達して、3回目の出場にして初の決勝進出することができました!!!

初の決勝進出決定に大喜びしながらも、すぐさまオフレポの記録のために画面の撮影はしておくというブロガーの鑑。

その後、mimamosakanaさんも私と同じく3×失格の恐怖に震えながらも、3位抜けで決勝進出を決めました。


続く準決勝第2局[一閃]は、2問正解したら通過席へ移動して、そこで他家に阻止される前に正解すれば勝ち抜けという方式です。こちらもまた伝統的な早押しクイズの方式ですね。準決勝第1局とどちらが実力が出やすいのかはわかりませんが、実質的には連取が必要になるので、これはこれで早押しクイズの実力上位者が勝ち抜けやすいのでしょうか。わかりません。

富樫さんやS・Sさんの通過席チャレンジがどちらも阻止されてしまい、そう簡単にスルッと一発通過するような展開ではなく混戦になりましたが、S・Sさん、富樫さん、KWSKさんというリピーター組・クイズ経験者組が勝ち抜けたあたりは、クイズ慣れ・場慣れしている有利が出たのかもしれませんね。知らんけど。




そんなわけで準決勝は決着ーー!!!


阿知賀女子のみんなの10年越しとまでは行きませんが、私としては第1回咲-Saki-オープンから7年9ヶ月越しの悲願を果たした、山の頂点・決勝戦が始まります!!!!!





続き:第3回咲-Saki-オープンに参加してきました(決勝ボード問題編)





いのけん at 23:34│Comments(0)はてなブックマーク - 第3回咲-Saki-オープンに参加してきました(準決勝編)このエントリーをはてなブックマークに追加twitterでつぶやく麻雀漫画(咲-Saki-) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人:いのけん
顔バレ
いのけん


ツイキャス配信してたら映り込みで顔バレしちゃってたじぇ!
(作成:golem4さん
歴代管理人画像

連絡先:inoken_the_worldあっとまーくほっとめーるどっとこむ

近況はTwitterはてブ
リンク関係
Twitter(常駐)
はてブ(おすすめ)
はてな支店(放置中)
mixi
はこてんパラダイス(放置中)
天鳳のSNS(わりと放置中)
天鳳(ID:いのけん、猫似まい)
麻雀牌画像を挿入するためのタグを作るページ(通称:パイガ):麻雀王国

【近代麻雀漫画生活のリンク集のようなアンテナ】
私が気に入ったサイト・ブログはこちらに捕捉されます。

なお、このブログはリンクフリーです。相互リンクは受け付けておりません。
バナー使いたければお好きなものをどうぞ。いちおうトップ絵も募集中です。

月條現矢さん作成


あぐらさん作成



ひがしさん作成

管理人を騙ったり、誹謗中傷や宣伝など問題のあるコメントは削除する場合があります。ご了承下さい。
Archives